雑記帳 2009年 10月第3週

2009/10/11 Sun.

用事があってネカフェ行ったら、以前はハイスペックマシンがPen4だったのに、いつの間にかC2Q Q9650に変わってた。
うーん、まあ普通にネトゲとかやるくらいだったら、それくらいありゃ十分すぎるスペックになるんだろうなあ。

2009/10/12 Mon.

適当にお出かけして、適当にメシ食って。まあ滅多に食えるメシじゃなかった上に、滅多に一緒にならない面子だったな。

2009/10/13 Tue.

作業項目が削られた!と思ったのに、絶対に代わりの何かが降ってくるんだよな。たまにはネトゲを月額課金したいんだが。
今日の昼からあった今後の作業予定の打ち合わせも、何だかよくわからんことになってたし。さっさと撤退したいもんだ。

2009/10/14 Wed.

マニュアルの修正。これは退屈な作業だ。Wordで書かれると不便だなー、Excelの方がレイアウトの自由度高いじゃん。

2009/10/15 Thu.

マニュアルの修正。相変わらず退屈だ。明日で全部終わるのかいな。つーか、これレビューかけなくても平気なのか?

2009/10/16 Fri.

仕事をさっさと定時で切り上げる。余計な仕事が降ってこないうちに、さっさと撤退するのが正しい労働者の生き様です。
で、定時で上がって秋葉原へ向かう。都営三田線で日比谷まで出て、そこから日比谷線で行くというルートがあったのね。

ツクモ DOS/Vパソコン館から始まり、T-ZONE DIYやクレバリー、arkやらをあちこち見て回り、目的のブツを探します。
ECS N9800GTE-512MX-F」が本命だったけど、やはり店頭に出た瞬間に瞬殺なんだろう、どこにも置いてなかった。
つーか、12V系が20Aのライン2つという自分の電源「鎌力参 400W」では、GEとはいえ9800GTの運用は苦しいかな。
別に9800GTGEが必須ではないので、次点として挙がっている「玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE2」を探すことに。
数は出ている商品だから発見自体は容易いのだけど、まあ値段をあちこちで比較していく調査作業が醍醐味なわけでして。
最終的には「T-ZONE PC DIY SHOP」にて7,502円というかなり割安な値段で入手できました。いい買い物だったな。

帰宅後に早速換装する。2007年1月21日に18,980円で買った「LEADTEK WinFast PX7600GT TDH」よ、お疲れ様でした。
単にグラボを入れ替えるだけでは危険なので、使っていないHDDの「ST380021A」を外すことに。80GBのHDDなんて不要。
電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。」であれこれ考えてみたんだけど、まあHDDを外すのが一番手っ取り早いんです。
つーか、先のことを見越して電源を買い換えたほうが良かった気がしないでもない。600Wくらいので良いの無いかなー。
で、HDDを外したはいいけど、余ったフラットケーブルが邪魔くさい。俺はいつまでP-ATAを使っているんだろうか。

で、取り付けたはいいんだけど、もうケースが歪んでしまってるため、背面コネクタとケースの位置が合わないのよね。
試しにケースの外側から糸を突っ込んで、斜めに下がってしまっている部分を吊ってみようと思ったけど、やっぱり却下。
現状ではケースを交換しかまともな解決手段は無いので、ここは諦めて斜めに傾いてる状態で運用することに。

玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE2」は2スロット占有型。その下の空きスロットも、変なのを使わなければ使える範囲。
で、早速起動。事前に落としておいた「最新ドライバ191.07」を適用。お、何事も無く起動してる。スムーズに換装できたかな。

まずは感想から。超静か!ええっ、これファン動いてんの?って感じ。俺のヘボケースでもこんだけ静かなのかよ。
次に、超冷える!ええっ、アイドル時40度?以前のグラボはアイドル時65度とか普通だったんですけど?驚きの冷たさ。
あれだ、ちゃんとアイドル時にダウンクロックしてくれてるからだな。最近のグラボは色々と凄くなってるんだなー。
性能は、うん、全くもって9600GTGEって感じだ。スト4とゆめりあもベンチは取ったので、追加で3DMark06とFF11でも流すか。
そういや「ベンチマーク結果用のページ」なんてあったんだよな。近いうちにここに追記していくことにしますか。