雑記帳 2009年 12月第2週

2009/12/06 Sun.

そうそう、北の台地に派遣されかけた件は何とか回避できました。東京の人間がいきなり真冬の北海道で暮らせるのか?

2009/12/07 Mon.

マグロ漁船絡みの作業。とりあえずTomcat突っ込んでServletで実装。失敗した、やはりJSPで書くべきであったかも。

2009/12/08 Tue.

作業を継続。画面の書き換えを全てJavascriptで実装。失敗した、やはりAjaxで書くべきであったかも。

2009/12/09 Wed.

作業を継続。Javaでメール送信といったらJ2EEだけど、何でこれってライブラリのみを単体で配布してくれないんだろう。
で、昔に書いたコードでメール送信を実装するも動かない。あれにはSMTPに認証が必要だった場合の処理が無いんだっけ。

いい加減にマシンがヘボくてムカついてきたので、余りのマシンを見ると少しはマシなのがあったので、申請を出して交換。
後は延々と環境構築。バックアップはクロスケーブルで直接引っこ抜いた。何か取り忘れているもの無いだろうな……。

2009/12/10 Thu.

用事ができたので、何の脈絡も無く青物横丁へ向かうことに。うーん、色々とメンドい作業が増えてきそうな予感がする。

2009/12/11 Fri.

環境移行を続けつつ、今日はAIRの調査。Adobe AIRって書くと、Adobe Adobe Integrated RuntimeとなるからNGなんだよな。
クライアント側は別にどうとでもなるけど、サーバ側はどう実装すりゃいいんだ。何かサンプル拾ってきて試すのが早いかな。

前から気になっているのが「HP Pavilion Notebook PC dm3i」、直販モデルです。しかし、これは実物を触ってみたい。
立川のビックカメラには置いていないけど、どうやら有楽町のビックカメラにはある模様。明日あたりに触りに行ってくるか。
ボーナスのカット率が100%だから余裕は皆無なんだけど、どうせいずれは必要になるモノだろうし、早いうちに入手したい。