雑記帳 2009年 12月第4週

2009/12/20 Sun.

ウェンディーズ」が無くなるみたいなので、最後に多摩セン駅前ので食い収めしてきた。フロストって無くなったの?
そういやデザートと食うのを忘れていた。何か結構美味いのがあった気がしたんだけど。コーヒーゼリー系だっけか?

あとは携帯のショップ行ってカタログを調達。母親の携帯が2Gだから、機種変してやらんといかん。どれにしたものかねー。
そんなに性能良いものを持たせても意味無いので、ざっと10機種ほどをピックアップしてみた。意外に悩むものだな。
832SH」、「832P」、「831N」、「831SHs」、「740SC」、「830P」、「831P」、「831SH」、「830SHs」、「731SC」のどれか。
プランについてはホワイトプラン一択で。後はS!ベーシックと保証パックを付けて、これで月額1,980円。意外にかかる。
今のプランはvodafone時代のバリューパックで、ハッピーボーナスやら家族割引やらで1,770円程度。200円も上がるのか。
他のキャリアにすることは考えてないけど、少しは考えてみてもいいか。多摩センにDocomoショップかauショップってあるっけ?

2009/12/21 Mon.

起きたら普段乗ってるモノレールが出る時間だったので、今日はお休み。有休は残り9日あるんだっけか?
でもそれは去年度の分で、今年度のはまだ20日残ってる。とりあえず今年度中にあと9日は休まないと無駄になるな。

2009/12/22 Tue.

マグロ漁船絡みの作業。画面系なので、以前に書いたFilterを書き直して今のアプリに適用できるかを色々試してみた。
GZIPFilter」、「GZIPResponseWrapper」、「GZIPResponseStream」、「GZIPFilterConst」の4つ、一応動いてるみたいだ。
web.xmlに記述をしてから、Tomcatはアクセスログをデフォルトで吐いてくれないので、server.xmlを変更してから確認。
圧縮率は6割くらいが目安らしいけど、まあ転送するレスポンスの中身次第だよね。とりあえず軽くなればOKでしょ。
あ、JavadocにXXXタグが残ってるじゃん。近いうちに直しておくか。Javadocは真面目に書くと時間かかるよなー。

2009/12/23 Wed.

朝から晩までぬこぬこ動画を見て時間を潰す生活ってのは、人としてどうなのよ。精神的には癒された気がしないでもない。

2009/12/24 Thu.

マグロ漁船絡みの作業。ログイン認証とかさっぱり考えてなかったから、その辺のを適当に実装。スタブでだけど。
Oracle 10g Express Edition」も入れてあるし、明日に認証をかけてみるか。メンドいので、セッションは使わない方向で。

で、何故か新人の研修の引継ぎ関連の作業が。つーか、今いるフロアにJavaできる人がいなくなるんですが。
自分も来月から品川行きが確定だし、一体今後はどうするんだか。とりあえず進捗は線表管理して下さい。
言語面では、どうやらinterfaceが何かわかってないみたい。java.util.Listjava.util.ArrayListnewする意味が不明らしい。
クラスの振る舞いを定義するって言っても、どうにも伝わってないみたいだし、明日は色々教えなきゃいけなさそうだ。
一緒にコレクションインターフェースを叩き込んで、ついでに抽象クラスくらいまでを教えておけばいいか。
ArrayListLinkedListで性能がどう変わるのか、どちらを何用に使うのかなども覚えてもらわないといけなさそう。

public class Christmas {
    public static void main(String[] args) {
        // 10月31日と12月25日は等しい
        // OCT 31 == DEC 25
        System.out.println(031 == 25);
    }
}
C:\>javac Christmas.java

C:\>java Christmas
true

今日は10月31日なんだな。はい、どうでもいいプログラマ的ネタでした。Javaは数値の先頭に0を付けると8進数になります。
プログラマはハロウィンとクリスマスの区別が付かない、というネタが存在するみたいで。心の底からどうでもいいか。

2009/12/25 Fri.

朝から延々とJavaの講習。話をしすぎて喉が痛い。まあ少しでも連中のJavaのスキルが上がってくれれば言うこと無しです。
ちなみに、Javaのinterfaceの説明で北斗の拳をサンプルとして出したのは好評だった。やっぱりわかりやすいのかね。

諸事情により、今日の夕飯はコンビニ。カップラーメンにしようと思ったけど、クリスマスなので贅沢して冷凍うどん系に。
いかんな、節約が重要だというのに、やはり時節に流されて贅沢してしまっている。切り詰めた生活をしていかないと。

2009/12/26 Sat.

undefined.