雑記帳 2010年 1月第2週

2010/01/03 Sun.

do nothing.

2010/01/04 Mon.

今日も電車が空いてたってのはどういうこっちゃ。実は世の中は従業員のことを考えてくれる優良企業が溢れているのか?
で、品川行って先輩N氏と待ち合わせして現場入り。手続きやら何やらをして、後は仕様書を延々と読むだけの一日。
やってる事は簡単なはずなのに、実装方法がやたらと入り組んでる。とりあえずUTはこなせるくらいまで仕様を理解しよう。

2010/01/05 Tue.

HP Pavilion Notebook PC dm3i」が我が家に導入されました。ようやくまともなノートPCが手に入ったな。
とりあえずリカバリディスクを作成してからBIOSでFnキーの機能を修正、エクスペリエンスインデックスを計測してみた。
パフォーマンスオプションと電源管理を修正して、「avast antivirus 4.8.1368」を導入してから既存のNorton製品試用版を消す。
その後にWindows Updateをかけ、Java 6 Update 14を消して、WMPのプライバシーオプションの設定を全て外しておいた。
後は必要なアプリを入れつつ、OSのカスタマイズだな。これが一番時間かかるけど。PCが2台ってのは、かなり便利な環境だ。

2010/01/06 Wed.

今日は真面目に仕事。Socket周りの調査を一日かけて実施。サーバー側には問題が無く、クライアント側が問題だと判明。
しかし、現時点で有効な修正案は思い浮かばず。明日一日かけて考えるしかなさそうだな。今日はノートPCを触りたいし。

2010/01/07 Thu.

仕事は定時で切り上げて、品川で後輩と飲み。いやね、ネットが使えない仕事場だから、調査も進めにくいのよね。
JavaでのHTTP通信って、こんなにもメンドいものだとは思わなかったわ。HTTP 1.0と1.1って全然別物じゃんか。

2010/01/08 Fri.

明日以降の準備のため、今日も定時で上がってしまうことに。こんな仕事の進め方でいいのか?来月あたりに憤死しそうだ。
で、多摩センのスポーツ用品店にて必要なものを買い込む。今年はフェイスマスクなるものを初めて導入してみたぞ。
さて、明日は5時半起きという地獄のスケジュールのため、さっさと寝ないとまた新幹線を寝過ごすようなことになってしまう。
普段運動も何もしていない状態からいきなりスキーをやって体が無事でいられるかは不安だけど、とりあえず滑ってきますかー。