雑記帳 2010年 1月第3週

2010/01/09 Sat - 01/11 Mon.

今年も行ってきました、苗場です。宿はいつもの通りに「サンシャイン苗場」です。ここにお世話になるのは何回目だろうね?

初日、まずは5時半に起床。いきなり苦行ですが、一昨年のように新幹線を乗り過ごすというネタをやらかしたくはない。
上野へ向かい、そこで他のメンバーと合流してから新幹線へ乗り込みます。大宮にて他のメンバーと合流。
9時半過ぎくらいには越後湯沢に到着、そこからはバスで宿まで向かいます。で、11時くらいには宿に着いたんだっけ。
雪は積もってはいたけど降っていなくて、意外に安定した三日間が過ごせるのではないかと期待。
風がそれほどキツくはなかったけど、16時半くらいの帰り際にちょっと怪しい雲行きになってくる。
えー、初日の写真を適当に。越後湯沢の到着直後、ゲレンデ側からの苗場プリンスホテル、昼食、夕食。
夕食の写真にキャベツしか乗っていない寂しい皿がありますが、ここにはエビフライが追加されました。

二日目。雪もかなり降る上に風が強く、田代方面へ向かうのは断念。こりゃ今年はドラゴンドラには乗れないっぽいかな。
実は数名が向かったけど、帰りのバスの時間に遅刻するということをやらかしてくれました。勘弁して下さい。
山頂に行きたかったんだけど、視界不良っぽい上に尋常じゃなく寒かったので、山の中腹より下のみで滑ることに。
前から見かけていた苗場丼。この日に初めて食べたけど、どう見てもただの豚キムチ丼です。吉野家なら380円だな。

写真を漁ってみたんだけど、そもそも二日目は昼食と夕食の写真しか撮ってないみたいだ。やっぱり寒すぎたんだな。
昼食の苗場丼はそのまんま丼ものだし。夕食はこんな感じ、もち豚の鍋です。相変わらずメシが美味い宿でありがたいです。

最終日、奇跡的な快晴。一本目の滑りから山頂へ向かうことに。まだ人もそれほど多くなく、非常に快適な環境。
上から下まで下りきって、その後は中腹くらいから数本滑って、苗場でのスキーは終了です。最後に天候に恵まれて助かった。
前日と同じ装備で来た自分は途中でエラく暑い思いをするハメに。フェイスマスクなんて不要すぎる、帽子ですら要らん感じだ。

932SHだと、強い光が入ると変な黒い影が映るな。それでも、この写真だけで最終日の快晴っぷりはわかってもらえるかと。
右下のは越後湯沢駅ですが、前回来た時とは全然違うな。改装されて綺麗になった上に、店の数も随分と増えたものだ。
帰り際にここでモツ煮と鯛焼きを購入。モツ煮の美味さは神だったが、鯛焼きが安っぽすぎる。他のを食うべきだったな。

そんなワケで、今年の総勢14名の苗場スキーツアーは終了。自宅への土産は八海山と野沢菜、職場へは適当な菓子で。
個人的にお持ち帰りしたものは重度の筋肉痛。胸やら肩やら背中やら、何だかおかしなトコがやたらと痛くて困る。
去年の筋肉痛はそれほどキツいものでもなかったと思ってたんだけど、三十路間近になると体も限界が近くなるのかな。

2010/01/12 Tue.

スキー旅行の翌日に仕事なんてできるか!おかしなトコが筋肉痛になっているせいで、何もしないでも違和感ありありだな。
まあ先週金曜の時点で有休申請を出しておいたし、社員の当然の権利としてたまには有休くらい使わせてくれ。

2010/01/13 Wed.

小規模な改修をさっさと終え、相変わらずHTTP 1.1の問題に取り組むも進展しない。2.5人日かけて進まん、これどうするよ。
ぶっちゃけ対応したくないんだけど、要件にある以上は何とかせんと。帰りに多摩センの本屋寄っても、いい情報は見つからず。

2010/01/14 Thu.

やっと進展がありそうな展開になってきた。明日あたりに試験用のソースくらいは書き上げてしまいたいところ。
でも午前中から打ち合わせがあるんだっけか。質問票の回答がようやく完成したのか?長くならずに終わることを祈る。

2010/01/15 Fri.

問題箇所をようやく解決。sun.net.www.http.ChunkedInputStreamとかChunkedOutputStreamを直接使うことになるとは。
これって普通はSocketやRequest-Responseの入出力ストリームが勝手にラップして使ってくれてるモノだよな?
本当に正しい解決方法なんだろうな、これ。でも、他に色々試した結果、想定通りの動きをしてくれるのがこれだけだし。

次の問題箇所がややこしい。ServerSocketで待ち受けしてる時に、一瞬で大量データを流し込むと接続を取りこぼす。
接続要求が来たらThreadを立ち上げて別処理に受け渡してるんだけど、そのThreadの起動数が何故か色々と変動する。
ServerSocketからSocketを取る際の参照の問題とかも考えたけど、そういうレベルの話ではないっぽい。これも困ったな。

2010/01/16 Sat.

家族親戚と外でメシ食って、それから何故かボウリング。約一年振りなだけあって、スコアは微妙な結果となった。
1ゲーム目が137で、2ゲーム目が155という結果。1ゲーム目が残念すぎる。やはり定期的にボウリングやらないとな。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は55ゲーム、平均スコアは141.12となった。前回集計時より+0.18ポイント。
行ってきたのは永山のボウリングだけど、そういや今は京王の定期があるから、仕事帰りにでもたまに寄ってみるか。