雑記帳 2010年 5月第2週

2010/05/02 Sun.

GWの二日目。今日は多摩センの中沢周辺を歩き回ってみました。線路が近いと、やっぱり室内でも音は気になるのかな。
電車の音が気になるのって、やっぱり寝る間際とかだろうけど、寝る時間ってほとんど終電後だから問題無いかもしれない。

Softbankで電話番号を使用したS!メールが受け取れない件の原因が判明。これも受信許可設定に設定しないといかんのか。
「全てのソフトバンク/ディズニー・モバイル電話番号を対象とする」って項目、これをオンにしないとダメっぽいな。
ちょっと調べてみたところ、同じような現象で突っかかっている人が結構いるみたい。もうちょいわかりやすくしてくれ。

2010/05/03 Mon.

出かける際に、多摩センのパルテノンの階段上から撮ってみた。GWで天気が快晴とはいえ、この人出の多さは何なの……。

今日は新宿でボウリングと飲み、ボウリングのメンバーは「gadult」を除くいつもの3人。いや、全くもって恐ろしい試合だった。
3人の平均スコアが3ゲームやって160近かったのは初めてじゃないか?かなり白熱した3ゲームになったと思うけど。
自分は1ゲーム目に189を出して調子付くも、2ゲーム目で159、3ゲーム目で139、結局は普通よりちょいマシくらいの結果に。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は58ゲーム、平均スコアは142.09となった。前回集計時より+1.15ポイント。
で、試合の後は靖国通り沿いの東方見聞録へ。ここからI黒が参戦。だから飲み屋に2歳の娘を連れてくるのはどうなのよー。
飲み屋を出てからサーティーワンアイスクリームの前で「gadult」と合流。I黒の娘とご対面できてご満悦の模様。
最後はラーメン屋で締め。今回入った店は同じく新宿で、「自分仕立てラーメン 康竜」というトコ。トンコツ系の店です。

関東の人でも食べやすい感じのトンコツで、また来てもいいかなとは思うくらいのレベルではあった。満足な一日だわ。

2010/05/04 Tue.

今日は自宅でPerlを。「Image::Magick::Tiler」なんて面白そうなのを見つけたので、手持ちの画像加工スクリプトを改造。
相変わらず適当だけど、「こんなの」になりました。携帯用に画像のサイズを一括変換してくれるスクリプトです。
ディレクトリを指定すると、その中にあるjpgかgifかpngを携帯用の画面サイズに合うようにリサイズしてくれるだけのもの。
Image::Magick::Tiler」は、横長の画像だった場合に縦に2分割してもらうために導入しました。いや、意外にPerlは便利だな。

2010/05/05 Wed.

13時に東武東上線川越市駅に集合で。集まってから飯食って、駄菓子屋行きませう

つーワケで、「gadult」の企画である川越市ツアーに行きました。どうやら川越は埼玉県、多摩センの自宅から140分かかる。

東武東上線なんて初めて乗ったわ。遠出は交通費が痛いけど、まあ新宿までの定期が……3日で切れてた!何てこった!
往路にて天気予報を確認すると、さいたま27度で熊谷28度とか。こりゃ川越も暑いだろう、覚悟が要る一日だろうな。
で、川越市駅にて自分を含めた5人が集まり、菓子屋横丁へと向かうついでに小江戸川越(でいいの?)を散策する。
春の何とか祭りをやってたらしく、えらい人通り。途中で熊野神社の銭洗弁天で小銭を清めておく。金運に恵まれますように。
神輿というワケじゃないけど、まあそんなのも通っていて、無目的に歩いているだけでも十分に面白い場所だったわ。

朝起きてからスタバのエスプレッソフラペしか腹に入れていないので、さすがに14時を過ぎる頃には飢えてくるハメに。
どうやら「鐘つきうどん きんちょう」というのが有名らしく、ここで昼飯を食おうとするも、相当な時間を待たされることになった。
川越はイモが有名なのか特産品なのか知らんけど、とりあえず周囲はイモばかり。紫芋ソフトは王道すぎるために回避。
途中で空腹に耐えかねて、コーンポタージュのソフトクリームというキワモノを食ってみた。うん、確かにコーンポタージュだ。
で、ようやく入って一息つく。昼食としてオーダーしたのは「いも天せいろ」なるものの大盛り。いや、これが美味いんだわ。

腹も膨れたところで、さらに胃に駄菓子を詰め込むべく、向かった先は菓子屋横丁。ここの人通りも多いこと多いこと。
ビニールのチューブに入ったカラフルなゼリーが懐かしい。久々に食ったけど、これは凍らせて食うとさらに美味いんだよな。
途中で「gadult」の買った水出しコーヒーを半分頂き、「gadult」の買ったアイスキャンディーを半分頂く。流石に腹一杯だ。
入手の期待はしてなかったんだけど、オモシロ・コーラが手に入るとは思わなかった。50円?昔は30円だろ、これ。
ここで買わなければ一生買わないんじゃないかと思うような駄菓子を適当に買い漁る。職場での食料にしておこう。

で、また小江戸川越を見て歩いて、17時くらいに川越市駅にて解散。「gadult」が川越のブックオフに行くというので付き合う。
川越駅まで一駅、降りてみて思ったのは「川越って意外にバカにできんわ」って感じ。クレアモール?ってのが超長いのな。
クレアモールの先にブックオフがあるらしいが、10分以上歩いてもモールを抜け切れない。地図で見たけど、確かにデカい。
ようやく見つけたブックオフで何か本を探すも、戦利品は何も無し。「gadult」は封神演義を買えて満足の模様。
どうせなので夕飯をどっかで食って帰ろうと思ったけど、菓子が胃に与えたダメージは意外に大きいらしく、食欲は微妙。
でも食って帰らないと夜中に飢えることは確実なので、池袋をふらついて店を探し、結局は月の雫で食うことに。
全品270円メニューって、これ、一昨日に食った東方見聞録と全く同じメニューじゃねえか。もう当分この系列はいいや。

2010/05/06 Thu.

出社してサボるのが自分のGW後のリハビリなんですが、先輩がさらにその上を行って、連休を一日延長だとか。マジ勘弁。
しかも、そういう時に限って色々とメンドい話が振ってくる。俺は調整役には不適任なんだ、明日まで待っててくれ。

2010/05/07 Fri.

昨日の困った話の延長上で、結局仕様変更が入った。あーもう、今日は修正と試験項目書だけでいいや。リハビリ期間だし。
川越で買ってきた駄菓子、今日で全部食っちまった。オモシロ・コーラは冷やした方が絶対に美味いな。常温は微妙すぎる。

2010/05/08 Sat.

丸一日かけて賃貸物件をネットで読み漁る。ようやく条件が整理できてきた。結果は「こっち」にまとめてみました。
洗面所が独立しているってだけで、こうも厳しくなるものか。でも、風呂と一緒だと何だかなーって感じはするし。