雑記帳 2010年 6月第2週

2010/06/06 Sun.

契約日!14時に不動産屋へ向かって、担当のおっちゃんと書類を読み合わせる。特に疑問点とかは出てこなかった。
書類に不備が無いかだけを再確認して、初期費用を払い込んで契約成立!これで11日の金曜にカギをもらえるはずだ。

作業項目の概要 進捗状況 補足
住民票の調達 多摩センターの出張所は月~土、08:30~17:00
源泉徴収票の調達 直近の2年分のは存在確認済み
印鑑登録証明書の調達 親父に依頼する必要あり
郵便局口座の登録印の変更 郵便局の口座も活性化させたい
入居予定日を確定させて、不動産屋へ伝える 前提作業は、引っ越し業者の使用有無の確定
自宅から持っていく家電・家具の一覧作成 持っていく際の手段は、軽トラをレンタル?
新規に調達しなければならない家電・家具の一覧作成 家具は家電よりも優先度を下げておく
上記と連動して、引っ越し業者の使用有無の確定 自宅から持ち出さなければ、不要でいいのか?
契約プロバイダの確定 回線品質と価格のバランスを重視したい
生活に必要な物資の詳細な一覧を作成 生活雑貨・日用品を具体的に挙げてみること
可能であれば、作成するクレジットカードの詳細を詰める 優先度最低でOK、別に引っ越し後でも可
電気・ガス・水道の使用開始日を連絡する 最悪でも10日には連絡を済ませておくこと

郵便局の口座は使わないかな、引き落としは給料口座と一緒にしちゃったし。近いうちに活性化しておきたいけど。
持ち出す家具については、ベッドとマットレス、机と椅子、小型のサイドボード。家電はPC2台とCDラジカセくらいかな。
CDラジカセくらいは新調したいなー、CDプレイヤーが壊れてるからカセットしか聞けない。まあ目覚ましにしか使わないけど。
プロバイダは入居してからでいいか?でも入居したら即使えないと困るよなー、ネット無いと生活できないしさ。
クレジットカードはどうでもいいや、必要に迫られる頻度も多くないだろうし。そもそも仕組みをよく理解してないしなー。

2010/06/07 Mon.

週末で定期が切れていたのに気付いてなくて、おかげで遅刻しそうになる。別に遅刻しても誰にも咎められないんだけどね。
で、先週末に色々あったややこしい件を整理しつつ、片手間に新居の部屋のレイアウトを考えつつ作業。まあ何も無い一日。

2010/06/08 Tue.

心の底から勘弁してくれ。先週末にあった件、今週中に対応してくれと言ってきやがった。つーか、溜め込んでから出すな。
しょうがないので、設計書は後回しにしてアプリの改修をさっさと進めて、単体試験項目をざっと整理したくらいに帰る。
久しぶりに遅くなったけど、普通に考えたら早い時間。日が変わる前に帰宅できる時点で、遅いという認識は間違ってるか。

2010/06/09 Wed.

残りの単体試験を終わらせ、結合試験の半分くらいまでやって終了。試験のペースが上がってくれないのはやる気の問題か。
アプリ修正だけならともかく、DBのマスタが大量に入れ替わるのがメンドい。パッチ用のSQLもリリース用に準備しておかねば。

あー、電気やらガスやら水道の手続きもしてないし、レンタカーも借りてないし、荷造り用のダンボールも回収できてない。
明日にインフラ手続きとレンタカー予約はしないと死ぬ。荷造りする余裕なんてあるのか?時間の使い方が下手なのか?

2010/06/10 Thu.

昼休みに電気とガスと水道の使用開始の手続きを済ませる。帰りにはレンタカー屋に寄っていかないと引っ越しできなくなる。
土曜日にボンゴを借りれるかと電話で聞いてみたら、今日くらいには予約しないと怪しいかもしれないみたいなことを言われる。
で、帰り際に「多摩センのニッポンレンタカー」に寄って、土曜の10時から3時間で借りる手続きをする。運転こえーなー。
ついでに親戚の家に立ち寄って、引っ越しする旨と住所やらを連絡してきた。いくつか家具と家電を頂ける模様。感謝感激。

さて、雑記なんて書いてる余裕が無い。明日は9時半に新居のカギの受け取り。10時半くらいにガスの開栓の立会いもある。
ざっと掃除をした上で、カーテンや洗濯機の防水パンや冷蔵庫置き場の正確な採寸をしないと、生活環境が整わなくなる。
明日に必要な家電を買って、日曜に搬入が理想的だけど、明日一日でそこまで作業できるのか?荷造り作業もあるのに。

2010/06/11 Fri.

9時半から鍵の受け取りだったので、それに間に合うように不動産屋へ。あ、今日は有休です。仕事よりも優先度高いし。
適当に書類を読み合わせてから鍵を受け取り、早速部屋へ向かう。電気と水道は問題無さそうだ。後はガスの開栓だけ。
10時半から11時半の間に来るというアバウトさだったので、適当に採寸作業や拭き掃除などをして時間をつぶすことに。
結局ガス屋が来たのは11時半近くで、保証金だとかいって10,000円ふんだくられました。プロパンガス屋は消えるといいよ。
その後に本格的な掃除をしようと思ったのだけど、その前にアースレッドみたいな、霧で殺虫するヤツを焚いておくことに。
まさか火災報知機とか反応しないよな?不動産屋に電話して確認。煙感知ではなく熱感知らしい。多分大丈夫なんだろう。
報知器が鳴らないことを祈りつつ、部屋を密室にしてからアースレッドを焚いてから食事と買い物へ。2時間は放置したい。
カリヨン館でメシ食って、イトーヨーカドーや三越やらを行き来して、適当に最低限必要そうなものを少しだけ買っておく。
しばらくして部屋に戻ったら無事に殺虫完了してたみたいなので、換気を全開にしてから部屋の中を徹底的に拭き掃除する。
……これが相当疲れたわ。比較的綺麗なのかと思ってたけど、やっぱりフローリングやらは自分で掃除しておかないと不安だ。
壁は強く擦ると表面が剥がれ落ちてきそうなので、固く絞った濡れ雑巾で軽く拭く程度。後はベランダとかエアコンとかも。
ベランダの窓はともかく、出窓の窓は外側は拭けやしない。手の届く範囲だけやったら、汚れのコントラストが目立ってしまった。
で、キッチンとかトイレとかも掃除。収納がベニヤ剥き出しみたいな感じだったから、軽く拭いただけで雑巾が真っ赤になる。
こりゃ防虫と防臭を兼ねて、市販のシートを貼らないとダメだな。とてもじゃないが衣類や雑貨を置くような収納じゃないぞ。
そんなこんなで、気が付いたら18時を回っていたので作業終了。つーか、洋室に照明が無いから夜間は何もできなくなる。

で、帰り際にイトーヨーカドーでダンボールをかっぱらう。8箱。徒歩なので担いで持って帰り、早速荷造りを開始する。
このダンボール、明らかにどれも小さいんだよね。少なくとも引越し用には使えない。まあポテトチップとか入ってる箱だしな。
机の中身を出し切ったところで既に2箱半は使ったし、小型サイドボードの中身で1箱、細々したものでまた1箱くらい使う。
そして最後の難関が本棚、結局入り切らなかったので、しょうがないので後日に整理することにしよう。不用品も処分せねば。
やっぱり書籍ってのは不要になった段階で片っ端から処分しないと、結局自分の首を絞めることになるんだよな。覚えておこう。
つーか、衣類が何も持っていけないじゃないか。これは後から衣装ケースでも買って、それに詰めて持っていくことにしよう。
この辺まで作業をして、既に午前2時半。明日はレンタカーを朝10時から借りてあるため、何としても寝過ごすわけにはいかん。

2010/06/12 Sat.

ダンボールに机の中身やら本棚の中身やらサイドボードの中身を突っ込む作業に追われて、まともに寝られんかったわ。
しかし、今日寝過ごすと引っ越しそのものが終了してしまうため、必死こいて起きます。9時45分くらいに多摩センへ。
あ、ダンボールはさっぱり足りませんでした。ポテチやハッピーターンが入ってるようなモノじゃ8箱あっても足りません。
gadult」の車で来たK岡やS木と合流し、K岡をお借りしてレンタカー屋へ。さっさと借りて、自宅へと向かうことにします。
幸いなことにK岡がボンゴの運転経験があるということだったので、運転に関しては彼に丸投げ。ありがとうございます。
で、自宅から本棚とベッドの搬出。一回で机も載ると思ってたけど、どうにも無理っぽいので、運搬は二回に分けることに。
新居へと向かい、三階という場所にもかかわらず、K岡さん達が頑張ってくれました。マジ感謝です。で、再度自宅へ戻ります。
机と椅子とダンボールを運び出し、また新居へ。キッチンから洋室の間の扉が幅72cmしかなくて、机の奥行き67cmが限界。
ここまで運び終えてレイアウトをしたところで、「gadult」がトイレを貸してくれと言う。もちろん、貴方様はいくらでも使ってくれ。
だが、この後に続けてS木が長い方で貸してくれと言いやがる。まあ、別に構わんが。……俺ですらトイレ使ってないのに。

ここまでで、レンタカーの3時間のうちの2時間を消費。他の運搬対象のモノは「gadult」のウィッシュで運んでもらうことになった。
レンタカーはどうやらすぐに次の予約が入ってたみたいなので、余計なリスクを負うのはゴメンなのでさっさと返却することに。
gadult」が多摩センの極楽湯に行きたがっていた模様なので、全員で行くことに。いやー、一仕事終えた後の風呂は最高だ。
どうやらマッサージが安めで受けられるということなので、「gadult」が受けてくることに。30分で2,000円だっけ?これ安いの?
で、ここでアクシデント。メシを食いに行こうとしたあたりで、K岡が自宅のカギを紛失したとの事実が判明。いや、それはマズい。
引っ越し先にも元にも無い。最悪、自宅のドアにカギを挿しっぱなしで出てきた可能性があるため、急遽帰宅することに。
しょうがないので3人でメシ食うかと思ってた頃、どうやら極楽湯にカギの落し物があることが判明。どうやらK岡のモノらしい。
モノレールで松が谷まで出ていたK岡と極楽湯で合流し、無事にカギの回収を確認。最悪の事態にならなくて良かったわ。
再度4人揃ったところで、三越のレストラン街でしゃぶしゃぶを食うことに。何か思ったより安い昼飯になっちゃってゴメンなさい。

その後はニトリやらに寄ってもらい、衣装ケースを購入。ダンボール不足により自宅から持ち出せなかった衣類を突っ込みます。
これを引っ越し先に持っていったところで、一通りの作業が終了。3人とも、わざわざ一日使ってくれてありがとうございました。
実家の方に戻って、細かい残作業を消化。で、ベッドとかは既に引っ越し先にあるので、可能であれば引っ越し先で寝たい。
しかし、照明も無ければカーテンも無い。寝るには無用心な気がするので、今日は実家で寝ることに。床で寝るしかないのか。
19時くらいに体がだるくなって、ちょっと横になったら、次に気が付いた時には翌日の午前3時半。変な時間に寝ちまったな。