雑記帳 2010年 6月第3週

2010/06/13 Sun.

午前10時ちょい前くらいに親戚の家へ。頂けるものは32型テレビ、電気ポット、掃除機、テーブル。これは超助かります。
車へと積み込んで、引っ越し先に運び込み、まずはテレビを接続。うん、地デジが映らない。アナログだけじゃん、どういうこと?
そういえば不動産屋が以前にこのビルの電波状況について何か言ってた気がする。とりあえず電話して確認してみることに。
話を聞いてみると、どうやらこのビルは電波障害を起こしているらしく、原因は付近に建った別のビルの立地にあるらしい。
原因となったビルが補償としてウチのビルにケーブルを引いていて、そこから地デジが取れるはずとのこと。おお、見れるじゃん!
掃除機と電気ポットも中身を軽く確認。テーブルも無事に想定してるスペースに収まった。生活できる状態までもう一歩だな。

色々頂いたお礼ということで、昼食をご馳走させてもらうことに。で、堀之内のBig Boyになる。何でBig Boyになったんだっけか?
食事の後で家電量販店とホームセンターに付き合って頂くことに。ヤマダにて冷蔵庫と洗濯機、洋室用照明を購入しました。
即日配送は不可なので、月曜に配送してもらうことに。はい、月曜も有休が確定。もう今月で2日も有休使っちまったい。
ホームセンターではクイックルワイパー的な掃除道具とか、物干し竿とかを購入。それにしても、ホントに色々と金がかかるね。
買い物した資材を引っ越し先まで運んでもらったあたりで作業終了。本当にありがとうございました。テレビとかマジ感謝です。
で、カオスなことになっている新居を整理整頓と掃除をしまくって、とりあえずはある程度の綺麗さを取り戻すことに成功。

親父が車を出してくれたので、生活雑貨とかを色々と買い漁る。見ろ!一万円札がゴミのようだ!金銭感覚がマヒしてきたぞ。
生活に必要なものはこれで7割くらいは揃ったか?夕飯は家族でバーミヤンに。もちろんご馳走させていただきます。安いけど。
帰りに両親が新居に立ち寄る。まあ高い家賃を払ってるだけあって、確かに自分にはちょっと過ぎた物件なのかもしれない。
今夜からこっちで寝てみることにしたので、自分はそのまま新居に残って、整理整頓と掃除の続き。終わりが無い作業だなー。
早速風呂にも入ってみたけど、温度調節が難しいこと以外は、特に不満は無いかも。換気扇は常時付けっぱにしておかないと。
やる事をやって、さて寝るかーってところで、出窓にあたる雨が意外にうるさいことに気付く。しばらくすれば慣れるんだろう。

2010/06/14 Mon.

11時から13時の間に冷蔵庫と洗濯機の配送が来るというので、9時半くらいに起きて、多摩センで朝食を軽く済ませる。
結局11時半くらいには配送に来てくれて、備え付けも10分程度で完了。冷蔵庫の電源を入れたいが、しばらく放置せねば。
その間に駅まで出て、台所マットや風呂関連の生活雑貨を買い漁る。何で29歳男が平日昼にヨーカドーにいるんだか……。
帰宅してから買ってきたものを色々と整理して、16時半くらいに昼食。その後にまた実家へと衣類を取りに戻ることにする。
スーツもワイシャツも靴もカバンも、全部実家にあるんじゃ明日出社できん。荷物はまとめたらタクシーでも使うしかないか?
そう思っていた頃に親父が帰宅、車を出してくれるとのこと。ありがとうございます。多分これが最後の大掛かりな搬出のはず。
大量の荷物を新居へ運んでもらい、これで引っ越し作業といえるようなものは終わったのかな。あー明日仕事行きたくねぇー。

2010/06/15 Tue.

仕事はまあ適当に。4連休なんてものをやらかしてしまうと、復帰するのにリハビリ期間が必要だ。定時でさっさと帰ろう。
あ、IHヒーターだけ速攻で導入しました。熱を使った調理ができないと話にならない。鍋も小さいけど一つ導入されたし。
帰り際にパスタとソースを買ってきたので、とりあえず無理やり茹でてみた。200gのパスタは1.2Lの湯量では茹でられんな。
当然ながらパスタの皿などは無く、そもそも湯きりのザルも無ければ、調味料なんてものもあるはずがない。シビアな夕食だ。

ソースを熱湯で7分温めたら取り出して、適当に放置。これが冷め切る前にパスタが茹で上がらないと地獄を見るハメになる。
保温に使えそうな鍋があればいいんだろうけど、そんなモノは無く、電子レンジの導入もまだだから、作業スピードが命です。
鍋が小さいのでパスタが中に入らん。パスタを折るのは嫌なので、先の方から時間差で茹でて曲げて入れる。ムラが出るなー。
で、IHヒーターだから沸騰させて熱湯が本体にかかるのも嫌なので、90度くらいでダラダラと茹でざるをえないことに。
本来は7分で茹で上がるはずが、結局13分くらい茹でてた気がする。おっ、やべえ。お湯を切るザルなんてあるはずがねえぞ。
しょうがないので、鍋から直接湯を切ることに。一歩間違えたら、パスタが流しに大量廃棄されることになってしまう恐怖。
温めた後に放置されていたパスタソースはまだ何とか温かかったので、そのままパスタが入った鍋に突っ込んで完成。
パスタでも200g食えば十分だし、400gで139円のパスタを半分とパスタソース98円、138円の出来合いのサラダで夕食になる。
確かに調理環境さえ揃ってくれば、外食はアホらしくなるかもしれないな。早くガスコンロと電子レンジを導入してしまおう。

2010/06/16 Wed.

性能改善関連の作業と、性能測定の実施要領の取りまとめ。いや、元々は性能要件なんて無かったはずなんだけどなー。
しかも性能障害を起こしている箇所がログにあると信じて疑わないらしく、とりあえずログ関連の修正を施しておくことに。
実施要領も微妙なものが多すぎる。つーか、性能作業は3月くらいにやったはずだぞ?完成後に要件を後出ししてくんな。
明日は多重接続の実測値を取りまくる作業になりそうだ。まだまだ作業が減らないなー、暇になるよりかはいいんだろうけど。

昨日の夕食が意外に食えたので、とりあえず今日も似たようなモノで済ます。サラダ買いに行ったら売り切れてやがった。
野菜を全く食わない夕食は今後の体調的に不安なので、まずはさっさとまな板と包丁を導入しよう。何も切れないから困る。
それにしても、大通り沿いは救急車とパトカーとバイクの音が鬼門だな。気にならなくなるまで一ヶ月くらいはかかりそうか。

2010/06/17 Thu.

とりあえず性能計測。うん、ログは性能障害を起こしていないことが確認できた。しかし、説明資料を作るのがメンドいな。
通信関連だから、ネットワーク上の負荷でもミドルウェアの性能でも、動作に影響が出る。何て説明したらいいものだろうか。
つーか、性能を測定するためのマシンの性能が不足している可能性がある。短時間で大量の通信を行わざるをえないからな。

2010/06/18 Fri.

今日は常駐先の創業記念日だとかで、14時半には上がってしまうことに。昼飯に弁当まで出た。金はあるトコにはあるんだな。
で、明日に買おうと思っていた鍋やらザルやら食器やらを買ってしまうことに。雨降ってると、この手の買い物はメンドいなー。
基本的に食器は安く済ませます。100円ショップのとかでもいい、後から良いのが必要となれば順次買い換えていくつもり。
ただ、調理器具とかについては、最初からまともなのを買っておかないと、後々になって後悔するハメに陥りそうなんだよな。

2010/06/19 Sat.

この週末で生活に必要なものを揃えきる!で、多摩境のCAINZ HOMEとかCOSTCOとかでラックとかを適当に購入する。
その後に多摩センに戻ってきて、ヤマダで電子レンジを購入。現金特価のモノは、大体15%くらいは追加で割り引けるな。
2万ちょいのが現金特価で14,800円くらいだったけど、さらに2,000円を引くことに成功。12,500円にしてはいい電子レンジだ。
帰宅してからラックを組み上げて洋室に置き、その中の一段を使って電子レンジを配置。キッチンには置くスペースが無い!
見た感じもそれなりに良いと思うので、やはり電子レンジはこのまま洋室に置くことになるな。調理中の移動がメンドいけど。

見ろ!金がゴミのようだ!2週間で42万も使うとは。やっぱり一人暮らし開始までの予算50万というのは妥当なんだろうな。