雑記帳 2010年 6月第4週

2010/06/20 Sun.

洗濯機を本格稼動。まあ使いやすさも使いにくさも感じられんけど、しばらく運用してみてからまた感想を述べよう。
ただ、槽乾燥があるのはこの時期ありがたいかもな。おかげで、部屋干ししていても、想像以上に乾くのが早い。
で、今日は扇風機を購入。エアコンはあるけど使用頻度を減らしたいし、洗濯物を乾かすのにも使うことになるだろう。
昨日と同じくヤマダに行って、製造年が今年のもの、かつ風量調節が4段階、かつタイマー設定可能という観点で探す。
……いや、風量が4段階で調節できるのって少ないのね。どれも弱、中、強ばかり。微風とかあると便利だと思うけど。
扇風機は結局は交渉して3,480円で購入。手持ちのポイントが少なかったので、全部使って3,041円。まあこんなもんだろう。

あ、ネット開通の連絡がNTT東日本から来ました。え、今日は日曜日じゃ?仕事してんのねー、ありがたいことです。
どうやら24日には繋がってしまうらしい。早くね?モデムは23日配送とか言われたけど、週末まで受け取れないじゃん。
ただ、予想よりも遥かに早く開通するのは助かる。しかしながら、どうやらベストエフォートで速度が50Mbpsらしい。
マンション全体で回線を共有する形なんだろうが、このマンションの住人がP2Pで帯域を使い潰していないことを祈る。

2010/06/21 Mon.

午前中は住民票を移しに行ってから、警察署に免許の住所変更に行く。あ、ウチのクソ会社には午前休なんてありません。
睡眠が浅かったせいか、一日中眠くて仕方が無かった。仕事も最低限の作業しかできず、19時には上がってしまうことに。
帰りの電車では頭まで痛くなってくるし、いきなり食生活の乱れの影響に襲われたのか?一人暮らしも難しいモンだな。
帰宅後にさっさとメシ作って、食ってる最中にW杯を見つつ北朝鮮が1-0で負けているのを眺め、さっさと食器洗って風呂入る。
風呂から出てきたら、北朝鮮がポルトガルに7-0で負けてたんだけど、自分の見てなかったトコで一体何があったんだろうか?
寝る直前になっても頭痛が引かなかったのでバファリン飲んで、日が変わる前には寝てしまうことに。外の通りがうるさいなー。

2010/06/22 Tue.

外の通りがうるさくて、6時半に目が覚める。おいおい、勘弁してくれ。明らかに俺の生活リズムじゃねえぞ、これは。
仕事の方も、性能測定の結果が怪しくて困る。たまにソケット通信でサーバから送られるデータを試験ドライバで取りこぼす。
OSの使用ポート数の制限にでも引っかかってるのか?限界まで広げているつもりなんだけどな。後は何を改善しよう?
帰宅したら、不動産屋から封筒が届いていて、来月分の家賃を払い込んでおけとのこと。14日には振り込んだっつーの。
まさか銀行の引き落としのための届出印が間違えていたのかとビビったけど、それは無かったみたいで助かりました。
明日はダンボール回収の日なので、引っ越しに使ったダンボールだけを出してしまう。電子レンジとかのは来週でいいや。
あ、忘れるトコだった。携帯の方も住所を変えておかないと、滞納通知の葉書が実家に行ってしまう。口座がカラなのです。

2010/06/23 Wed.

通信性能が出ないのはネットワークに原因がある!そもそも10Mbpsの環境混在LANを性能試験で使うことが間違ってる。
何とかして100Mbpsのハブを手に入れ、試験用サーバとメンバのマシンのみで構成された小規模LANを構築して再試験。
……性能がメチャ上がるじゃん!今まで色々と突っかかっていたように見えた箇所は、帯域制限に引っかかってたのか。
つーか、これって今までの試験を新しい環境で再試験しなきゃいけないの?まあNGネットワーク例ということで残しておくか。

帰りに食材を調達しようと思ったら、多摩セン周辺のスーパーが21時半で全滅。あーもう、開いてるスーパーは遠いんだけど。

2010/06/24 Thu.

今日中で何とか性能試験を消化しきった。明日の夕方までに提出用資料をまとめ上げれば勝ち。明日は頑張るかー。
で、帰り際に多摩センのソフトバンクショップに寄ったら、20時で営業終了とか言ってやんの。閉まるの早いっつーの。
どうやら今夜のデンマーク戦を見る人がいるようだけど、明日遅刻か欠席したメンバは全員サボりと見なしてやろう。

2010/06/25 Fri.

夕方までに延々と資料を作り続けて、17時くらいから説明をしに行く。もうちょっと話術を鍛えておかないといけないな。
いずれにせよ、もはや性能に関する調査やら改善は厳しいという結論に持っていったけど、また文句言ってくるんだろうなー。

2010/06/26 Sat.

午前中にNTTからモデムが届いた。即ネットと思ったけど、無線LANアダプタしか手元に無い。無線LANルーターは実家だし。
じゃあ有線でもいいやと思ったけど、LANケーブルなんて自宅で使った覚えが無い。あれ、一本も持ってないんじゃね?
しょうがないので、ワイシャツをクリーニングに出してから昼食を適当に外で済ませ、食材と一緒にLANケーブルを調達する。
家に戻ってきて、未開封だったモデムの箱を開けてみると、そこには付属品のLANケーブルが入っていやがるじゃないか。
……まあ無駄にはしませんよ。デスクトップは有線で、ノートPCは無線ということを考えるとケーブルは2本必要だしね!

で、今日中にカーテンをオーダーに出す。完成は来月の10日、やっぱり二週間くらいはオーダーメイドだとかかるのね。
最後に実家から無線LANルーターを回収。何故か自分で買った「WZR-HP-G300NH」ではない、ボロい方のを回収です。
時間があればルーターを交換しても良かったんだけどね。その内にまた買うか、色々と新しいのも出てるだろうし。