雑記帳 2010年 6月第5週

2010/06/27 Sun.

やっと落ち着いた休日になった。特にこれといった用事も無い、洗濯物は昨日のうちに洗いきったので問題無し。
久しぶりに13時過ぎに起きて、メシを食ったらやる事が無くなった。部屋の窓は全開放にしていても、日中は暑いな。
エアコン代をケチるために一日のエアコン付けられる時間を決めてあるけど、家にいるよりも出かけていた方が快適かも。
窓を全開放にすると、扇風機を回したとしても陽が落ちないと暑苦しい。本屋にでも入り浸っている方が良さそうだな。

これから毎週日曜日、ガスと電気のメーターの数値をメモることにしました。いつまで続くか知らんけど、まずはやってみよう。
6/27 17:30の時点において、ガスのメーターは571立法メートルと191L、電気のメーターは2,495.7kWhとなっている。
供給設備の型番から仕様を確認してみると、供給容量は2.5立方メートル/hとのこと。時間あたりの単価は380円です。
つーことは、最大容量で垂れ流すと950円/hがかかるのか、恐ろしい。で、供給設備はわかったが、消費設備がわからん。
調理は全てIHだからガスは使わないので、ガスを使うとなれば全て風呂だ。一週間後にまた計り直して計算してみよう。

2010/06/28 Mon.

来月中旬リリース予定の修正をさっさと終わらせる。スケジュールは前倒しできるものは全て前倒しでやってしまおう。
で、理由が何か知らないけど今日も先輩は休むし。有休足りてんのか?まさか無給休暇まで使い始めるつもりなのか?

暑いからキンキンに冷やした冷奴を食おうと思ってスーパーに寄ったけど、よく考えたらウチには醤油が無いじゃないか。
他に何かで味付けできたっけかと思ったら、そうめんのつゆがあった。しかし、木綿豆腐にそうめんのつゆはイマイチだな。
つーか、醤油くらい買っておくか。スーパー寄った時にも見たけど、本当に小さい醤油ってのはあまり売ってないモンだ。
今あるそうめんのつゆが切れるまでは、やっぱり絹豆腐にしよう。ネギはあるけど、かつお節が無いのも微妙なところ。

2010/06/29 Tue.

睡眠不足が体調不良を引き起こす引き金になるので、最近は比較的早めに寝るようにしてるんだけど、何だか体が重い。
しかも、一日の作業内容を何故かほとんど覚えていない。昼飯食った後の時間は苦痛でしかなかった、としか記憶してないわ。

2010/06/30 Wed.

8月中旬頃にリリースする予定の改修内容の検討。と言っても、14時くらいには月次勤務報告ということで自社に帰ります。
住所変更の届けを出したんだけど、どうやら厚生年金の手帳番号と住民票が必要らしい。あーもう、メンドくせーなー。
住民票は警察署で免許更新をした時に使ったのがあるけど、引っ越し先に年金手帳は持ってきてなかった気がするな。
しょうがないので、実家に戻り年金手帳を回収、ついでに風呂も入って夕食も食ってから帰ることに。無駄に歩いた一日だ。
そういえば、帰りの電車で財布を職場に置き忘れてきたことに気付いた。俺としたことが、財布を手放すとはとんだ失態だ。

……出費が少ない年の半年分くらいの出費が、たった一ヶ月で飛んでったぞ。当分タダ働きという認識をせざるをえない。
つーか、今年はボーナスまともに出るんだろうな?一ヶ月分以上出すか、さもなくばさっさと潰れろっての、クソ会社め。