雑記帳 2010年 7月第5週

2010/07/25 Sun.

7/25 23:33の時点において、ガスのメーターは574立法メートルと255L、電気のメーターは2,673.6kWhとなっている。
うおお、先週は結果を取り忘れたけど、二週間前と比べたらもう100kWhも使ってんじゃねえか!エアコン自重せねば!
最近は流石に生活も安定してきて、週末に慌てて何かをするということは無くなってきてる。これは良い傾向だな。

2010/07/26 Mon.

ホント、もう、月曜日は先輩が来やしねえ。いや、別に休んでも影響無いんだけどさ、俺だけ仕事してんのムカつくじゃん?
つーか、俺もそんなに消化するべき作業があるわけじゃないんだけどね。次期開発の調査とか、そんな微妙どころばっかりだ。
で、その次期開発でJavaでのパケットキャプチャが要求されそうなのよね。Cの製品をJavaに置き換えるからね。ンなアホな。
そのCの製品はどうやってキャプチャしてんだか知らないけど、少なくともJavaだと単純な方法じゃ無理としかわからない。
適当に調べると「Jpcap」というモノがあるらしく、どうもnativeを使ってキャプチャしてるらしい。Win版には一緒にDLLが入ってる。
Red Hat版を落としてみるとrpmだったので、常用してる解凍ツールじゃ無理。適当なのをまた落として解凍。拡張子soだって。
Jpcap」が使えるかどうかも不明なのに、Red Hat環境のことを考えてもしょうがない。まずはEclipse上で適当に実装してみる。
……微妙に使えそうな気はするんだけど、パフォーマンスはどうなんだろ。キャプチャなんて一瞬で終わるとは思うけど。

問題1は、まあ解決できる。キャプチャ時にパケットの中身を解析して、電文送受信の内容でなかったら捨てればいいだけ。
で、問題2が困っちゃうんだよなー。極論、通信部分をsynchronizedでロックしてしまうのが手っ取り早そうではある。
……パフォーマンスに問題が出るのは明白だけど。同時に通信を流せずに、シリアルでしか処理できなくなるってことだし。
この辺は明日にでも考えよう。何か都合のいい方法が思い浮かんでくれないものかなー。結局何もしてない一日だったなー。

2010/07/27 Tue.

あー、あー、あー、今日も先輩が来ねー。しかも、チーム内の他の連中も休みやがるし、今日は俺一人きりじゃねーか。
気付けば、出社してから昼飯まで誰とも会話してねえ。昼飯で誰と会話したかって?定食屋の店員に「一名で」って言ったよ。

昨日の「Jpcap」、どうにも進展が無い。昨日の図の問題2の解決案が思い浮かばん。改造元のCの製品はどうやってんだ?
Javaの考えしかできないからアレだけど、CだとNICの通信部分に挿し込めるスニファみたいなモノを作れたりしちゃうのか?
それにしたって、マルチスレッドで動く通信において、スレッドごとに情報を振り分けられる仕組みはどうなってんだ?
つーか、何で改造元のCの製品版の仕様書が無いの?ソースが仕様書だと言い張るの?設計者は仕事してなかったの?

2010/07/28 Wed.

結局「Jpcap」は使わない方針になりそうだな。一体どうやってパケットのキャプチャ結果をロギングすることになるんだか。
で、この次期開発だけど、自分は現行開発をずっと手がけていたせいで、次期開発の概要を部分部分でしか理解していない。
来月から色々と始まるし、そろそろ真面目に設計について理解しておかないと。他のメンバーが書いてる仕様書を読むか。
そもそも、既存の製品で仕様書が無いってのが変なんだよな。ブラックボックスの中身を当て推量で設計しないといけない。

2010/07/29 Thu.

メンバーの書いた仕様書を読むといっても、やっぱり大まかな概要レベルに留まってるから、あまり知識の進展は見られない。
それにしても、Javaで通信制御は限界があるな。Socketconnect()だとか言っても、VMが中身で何してるかまでわからないし。
Cだと、例えばSocket接続する場合、SYNを送信して、SYN-ACKを受信して、ACKを送信して、とかまで自分で制御できるの?

2010/07/30 Fri.

実は水曜日から右目をやられてまして。何が起こったかわからないんだけど、非常に強い痛みと痒みが右目にあります。
絶対に目の中にゴミやら何やらは入っていないのに、凄まじい違和感が右目に残り続けるという、困った症状です。
同じ症状の人はいるのか、と思って調べてみたら、「こちらの方」が全く同じ症状になっていた模様。放置して治るらしい。
で、今日が放置二日目なんだけど、普通の市販の目薬で何とか痛みが治まってきた。本当に何も問題無いんだろうな、これ。

2010/07/31 Sat.

undefined.