雑記帳 2010年 8月第2週

2010/08/08 Sun.

夕飯を実家で食ったんだけど、物凄い量の素麺が出てきた。せっかくなんだから、普通のご飯が食いたかったのは秘密だ。

2010/08/09 Mon.

そろそろ世間一般ではお盆休みになるせいか、微妙に電車が空き始めた気がする。さっさと休め、電車を空かせてくれ。

2010/08/10 Tue.

相変わらず体調が微妙、力が入らない。あれだな、家で肉を食えないからスタミナ不足が表面化してきたんだろう。
今週末こそは何とかしてフライパンを導入したい。大量の野菜を刻んで、その上に肉を焼いて乗せて、タレかけて食うのだー。

2010/08/11 Wed.

まだ電車が空かないなー、さっさと世間一般は休みになってくれ。で、多摩センから座れる席を俺のために空けてくれ。
今日は相変わらず次期開発の試験ドライバ作成。JavaのGUIを改造するためには、GUIが通信する側も動いてくれないと困る。
今まで調査してきて集めてきた資料を全て使い、ざっと外枠だけは作り上げてしまう。明日は動作の精度を上げることが目標。

2010/08/12 Thu.

困った。既存製品の通信部分の改造なんだけど、これをJavaで作り変える際に見るべき設計書が存在しないのが困った。
いやね、「Jpcap」を使ったパケットキャプチャで色々調査はしてあるんだけど、通信内容以前に試験ドライバの設計が怪しそう。
そもそも、GUIが起動時にソケットを外に対して2本繋ぐんだけど、その内の片方が何に使われているのががわからん。
GUIはJavaなので、使用用途不明のソケットにブレークポイントを張って動かしてるんだけど、一向に動いてくれやしない。
しかも、InputStreamを捨ててOutputStreamだけで動いてるソケットみたいだし。一方通行で一体何を送る役割なんだか。
そんなこんなで、丸一日Eclipseと格闘していても成果が無かった。果たしてこのペースで次期開発は進んでくれるのか?

2010/08/13 Fri.

やーっとわかった。あーもう、どれだけ時間使ったんだ。とにかく、推定している仕様通りに試験ドライバが正常に動作した。
これで来週からはGUIの改造に取り組めるな。それにしても、GUIの改造にあたって仕様書を書く必要が無いってのは酷い。
もともと仕様書が無い上に、GUI系の仕様書なんて細かく書いてたら、それだけで年が暮れる。まあ、手間は省けるのかな。

定時後は新宿で飲み会。いつもの4人と、郡山在住の八街民。慶事の報告ということで、この度はおめでとうございます。
店は新宿南口の「鳥茂」というとこで、20時ちょいから開始。え、俺が飲める酒が何も無いじゃん。何てこった。
しょうがないので、まるで「gadult」のごとくにキリンレモンを飲むしかない。まあ、食事はかなり美味かったから良しとしよう。
それにしても、大学時代に嫁さんになる人から借りたVHS、多分実家にある気がするんだよな。発掘しに戻ってみるか。

2010/08/14 Sat.

undefined.