雑記帳 2010年 10月第2週

2010/10/03 Sun.

暇すぎて困ったので、「こんなこと」を書いてみたけど、暇な時間を有効利用するには結局料理をするしかなさそうだ。
で、大して買うものが無いにもかかわらずスーパーの食料品売り場をふらつく。料理の本でも買って勉強するかなー。

2010/10/04 Mon.

品川のプロジェクトが終わったので、いわゆる異動休暇というヤツですが、やる事無くて苦痛すぎる。何をしろと言うのだ。
あーもう、T山からマジでESPのギターを譲ってもらおうかな。趣味として選ぶ選択肢に何があるのかを調べることにするか。

最近はネタっぽいのを全然書いてないな。今日のネタだと何だろう、「SQUARE ENIXの採用情報」は外せないのかな。

サービス開始後に基盤系業務を一斉に募集って、こんな怖いところはマジ勘弁ですわ。社員を大切にしない企業は嫌だわー。
どう考えても、FF14はもう息してねえんだよな。これ、やらないでおいて良かったわ。話を聞くだけでも萎えてくるっつーの。
こんな発言」が普通に出てくるってのもアレだよな。契約社員の方が正社員よりも技術持ってる企業の衰退の第一歩。

2010/10/05 Tue.

品川に行く前、去年の年末頃から作っていたWebアプリの開発環境を最新版に入れ替えるべく、「Eclipse 3.6」を落とす。
そもそも3.5が出ていたことを知らなかった。IDEの更新速度も速いな、ちょい前にGanymedeが出たと思ってたのに。
アーカイブされた状態で400MBもある事に疑惑の目を向けざるを得なかったけど、使ってみると予想外にいい感じかも。
やっぱりWebアプリケーション開発が楽ってのは素晴らしい。とりあえず動かすってだけなら何も考えなくていいし。
TomcatもEclipse経由で最新版を入れようと思ったけど、Tomcat 7.0ってJ2SE6が必須だとか。Tigerまでしか経験無いよ。
しょうがないので6.0を入れて、去年作ったアプリを適当に環境移行して起動してみる。起動した。いや、楽だなーこれ。
で、CheckstyleとかFindBugsでチェックをガチガチにしてみると、下らないようで大事そうな箇所で引っかかってた。
MapのiterationはentrySet().iterator()を使う」の通りで、確かに自分も3年前とかは知ってたはずなのに忘れてしまっていた。
やだなー、他にも性能を落としているような箇所が結構あるんじゃないかなー。性能に特化した技術本とか売ってないのかな?

せっかくの立川なので、帰りに第一デパートに寄って、ジッポのメンテをしてもらう。このジッポも既に9年目になるのか。
綿の入れ替え、芯の入れ替え、後は細かい灰だか煤だかを掃除してもらう。よし、これでもう数年は頑張って働いてもらうぞ。

2010/10/06 Wed.

アクセスログが溜まってきたから何とかしたくなり、今日は一日中アクセスログの解析用ツールを作ったりしてました。
時刻、アクセスされたURL、リファラを一日単位でタブ区切りでログに吐いてるんだけど、これが500ファイルくらいある。
目で追ってたら気が狂うので、一括して解析した結果をHTMLに吐き出すツールが欲しかったのよね。明日あたりに完成かな。

今日まで知らなかったんだけど、「infoseek iswebライトがサービス終了」するみたい。アカウント3つ持ってんだけどなー。
一つは明らかに要らなくて、もう一つはある意味ではファイルサーバ的な扱い、最後の一つは着メロとか壁紙関連の置き場か。
とりあえず最初のと最後のは要らないとして、どうしても残さないといけない一つをどこかに移転させなければならん。
無難なところでは「AAA! CAFE」あたりか。今は新規登録が停止されてるけど、幸運にも一つアカウントを持っておいている。
よし、週末あたりに必要なものを全て引っ越しさせよう。その前に、何としてでも解析ツールを完成させなければ。

2010/10/07 Thu.

AccessLogAnalyzer」「RefererEntity」「SummaryEntity」「UrlEntity」なんてものを作って、一応ツールは完成した。
が、設計を何も考えないで適当に書きまくった挙句に、見直しもまともにやってないから、もはや手の付けようが無くなった。
誤解されたくないのですが、仕事ではこんな汚いソースは絶対書きませんから!単に動けばいいツールだから適当なんです!
そもそも何を基準にして定数化するのかしないのかも整理されてないし、ネストも適当すぎる。暇な時にでも整理しよう。
自動でHTMLを吐いてくれるようにしたので、生成したHTMLを全部アップしようと思ったら、容量が51MBもありやがる。却下。
しょうがないので、「目次的なモノ」と「サマリ的なモノ」を上げてみました。前者からは日付ごとの詳細へ飛べるようにしてみた。
アップしたものだと2009/06/14のデータしか入れてないけど、これが日付ごとに詳細を生成してくれるようになるのです。
こうして見ると、481日間でカウンタが34,805回上がったとかがわかるのか。着メロをやってた頃とは文字通り桁違いだな。
問題は、「ここ」の5番目みたいに外部サイトから呼び出された場合の扱いが困る。あ、URLエンコードのデコードも対応したい。
つーかね、アクセスログが全部ファイルにあるからメンドいんだよな。一回全部をDBに流し込んだ方がいいのかもしれない。

で、やっぱり「サマリ的なモノ」を見ると、やっぱり「Wizardry 7」と「Wizardry 8」のコンテンツのアクセス多いんだよな。
今どきプレイしてる人も少ないだろうけど、いることはいるんだな。自分もその一人だけど。あ、プレイ記録を書かなきゃ……。
雑記系を読んでいる人は身内とか知り合いだけだろう。他にはもう使い物にならない携帯コンテンツが上位に来ているくらい。
でも、「サマリ的なモノ」で8番目に来ている雑記が気になる。中身を見るとJavaのLoggerについて適当に書いたヤツだった。
いやー、技術系でウチの情報を見るというのはかなり危険な気はするんですが。マジでアテにしない方がいいです、はい。

2010/10/08 Fri.

昼過ぎくらいから外出することになり、向かう先は南武線の西府駅。何だこれ、こんな駅あったか?どうやら去年できたとか。
で、用事を済ませてから直帰。うーん、こんな微妙な場所には来たくないんだけどな。しかも長期間になりそうだし。

そうそう、昼飯で立川の「麺屋 絆」ってトコに行ったんですよ。バジルが入ってるイタリアンラーメン的なモノで、興味あったし。

スポーツ選手からの花が多かった。亀田三兄弟って名前も入ってたけど本当か?店主がそっち業界の人だったりするのか?
入ってすぐ右手の券売機でチケットを買う方式で、自分はとりあえずこの店の名前が入った絆ラーメンというモノを注文。

うおっ、緑!細めの縮れ麺にパプリカ、キャベツ、プチトマト、イカやエビやアサリなどの魚介類、少量の粉チーズ。
バジルという話は前から聞いていたので、味は何となく予想できるものであったけど、実際に食べてみると予想通りだ。
自分、味について細かく描写できる人間ではないのですが、このラーメンは有りか無しかで言ったら前者になるかな。
ただ、二日連続でこのラーメンを食えるかとなると、少し微妙な感じ。たまに風変わりなのを食いたくなる時にはいいかも。

こっちは先輩が頼んでた醤油ラーメン、これが500円でライス付き。ちなみに、自分が食った絆ラーメンは単品で600円でした。
正直なところ、こっちの醤油ラーメンの方が美味いんじゃないかな……。絆ラーメンの方は変りダネで勝負ってヤツなのか?

2010/10/09 Sat.

undefined.