雑記帳 2010年 10月第3週

2010/10/10 Sun.

実家へ戻り、秋冬の服やらを調達。何故か実家にDSの「星空ナビ」があった。ソフトだけ。え、親がDSを買うとでも言うのか。
確かにウチの両親は天体関連の話題は好きだけど、絶対使わないと思うんだよな。数回使ってDSが埃を被る可能性がある。
この「星空ナビ」、普通のDSソフトの値段じゃねーな。定価で8,190円って高いわな。ちゃんと元を取るだけ使ってくれ。
延々と使い続けるものじゃなくて、興味本位で買っただけだろうから、あわよくば自分の手元にDSが来る可能性もあるのか!

2010/10/11 Mon.

自分もそこそこ色々なWebサービスを使ってるけど、毎日使うものとかに限って操作性がいまいちだから嫌になる。

こんな紛らわしいconfirmとか信じられねえって。誰か突っ込みを入れなかったのかね。衝撃受けてキャプチャ撮ってしまった。

今日はマシンに入ってるアプリを色々と入れ替えたりバージョンアップさせてたり。いい加減にバックアップも始めないと。
巨大なzipを解凍とかしていると、たまにブルースクリーン落ちする。メモリが怪しいんだろうな。memtestでも通してみるか。
で、CrystalDiskMarkも最新版が手元に無かったので、入れ替えたタイミングでシステム用のドライブを計測してみた。

何というゴミ性能。つーか、今は250GBの中の34GBしか使ってないのか。これなら次回は64GBのSSDを積んでも余裕かな。
データ用のドライブの方が性能は悪いから数値を取ろうと思ったけど、寿命が近そうだから性能計測は危険な気がする。
ついでに、お気に入りも整理しておく。分類しないで何でもかんでも入れている「適当に突っ込む」フォルダが大変な状態だ。
ある程度整理が付いたら、外付けで2TBのHDDでも買って、そこに全データを退避させよう。システム入れ替えはそれからだ。
ただ、SandyBridgeが来年に出る以上、どうせならハードも丸ごと一新したい。三年半前のスペックだと、もはや化石同然だ。

そうそう、「infoseek iswebライトがサービス終了」してしまうので、代わりのトコを探してたんだけど、どうにも良いのが無い。
AAA! CAFE」も外部からのファイル呼び出しができないのが残念。しょうがないので、「biglobe」でアカウントを二つ併用だ。

2010/10/12 Tue.

SJC-P 310-055の勉強してたんだけど、教材に誤植が多すぎる。メソッドローカルの内部クラスにstaticが付いてるって何?
他にも未宣言の変数がいきなり出てきたりとか、何かと奇怪な記述が目立つテキストなんだけど、やっぱりこれ失敗だったか。
テキストは「合格Javaテキスト―JavaプログラマSJC‐P310‐055対応」、どうやら去年の6月に買ったモノのようだ。
ぶっちゃけ、どれだけ誤記やら誤植が紛れ込んでいるか想像付かない。出版社は何とかしろと思ったら、「正誤表」を発見。
変数宣言が無かったり、importが間違っていたり、色々と酷い。サンプルコードって動かしたからサンプルなんじゃないのか?

2010/10/13 Wed.

ブルースクリーン落ちの頻度が上がってきた。大量の情報をメモリに持たせると頻発することから、メモリがヤバそう。
memtestのイメージは手元にあるんだけど、焼くメディアが無いんだよな。SandyBridgeを前に買い換えるしかないのか?

2010/10/14 Thu.

今日は何故か昼飯は先輩にラーメンを奢ってもらいました。ご馳走様です。何度奢ってくれても構いませんので。
新規にPCを組むとしたら構成をどうするか、今日は職場で延々とそんなことを考えてたり。電源とケースが迷うな。
グラボは今のを流用できるかと思ったけど、ベアリングが劣化したのか、最近は起動時に爆音が鳴るのが困りモノ。
グラボに関する知識も9600GTあたりで止まってるから、最近のモデルナンバーはさっぱり区別が付いてないんだよね。

ふとしたことでWindows XP標準のビューワーの正体を知りたくなって調べたら、「どうやら正体はDLL」らしい。知らんかった!

2010/10/15 Fri.

新マシンのCPUをCore i7 870にするかCore i5 750にするか悩んだり、懲りずにSJC-Pの対策勉強したり、そんな一日。
先輩は相変わらず一時間遅れで来る。自社だとタイムカード押すんだけど、もはや自分も先輩も押していなかったり。
そういや、去年一緒に仕事したヤツが帰り際に帰社してきた。ラーメン奢ってやるって約束したはずだけど、もう忘れてるか。

2010/10/16 Sat.

今週の気になったネタ。よし、これから土曜日はこのタイプの更新にしていこう。どうせ休日なんて書くネタは少ないしな。