雑記帳 2010年 11月第3週

2010/11/14 Sun.

今日もまた新宿へ。ヨドバシへ行って、スピーカーのディスプレイ棚で使ってる切替機の接続パターンを頭に入れておく。
どうやら、入力が1系統で出力が複数系統というのは、「audio-technicaのAT-SL31A」だと少々特殊な使い方になる模様。
で、確認が終わったら久しぶりに秋葉原へ。といっても、microSDカードを調達するだけ。もうちょい時間がありゃなー。
結局いつも通りに「ark」で買うことに。容量は16GBって決まってたけど、メーカーは今回はどうするか決めていなかった。
無難にTranscendかと思ったけど、たまには趣向を変えて東芝製のを購入。3,480円なり。16GBありゃ携帯でも足りるだろう。
そもそも、8GB買ったときには足りなくなるとは思ってなかったんだけどな。で、この次は有楽町へ向かうことに。

来年2月に友人が結婚するので、その二次会用の会場の下見ってヤツです。最初からいたK岡達は既に2件を回ったらしい。
最後の一件だけを付き合うことに。まあ嫁も知らない顔ではないし、10年振りくらいに会うのもいいかと思ったワケだしね。
当然だけど、下見くらいじゃ頭の中に店の名前は入ってくるはずもなく、メモも取っていなかったから店名を忘れちまったい。
そこの下見が終わった段階で、K岡がK岡らしからぬ用事で帰るとかいうので、しょうがないので残りの三人でメシを食うことに。
向かうは新宿の「ラ パウザ」、ここに来るのは何年振りだ。就職活動中に来たから、ここも8年振りくらいになるのか?
長居はしないだろうと思ってたけど、一瞬のうちに3時間が経ちやがった。21時ちょいくらいに解散、有意義な時間でした。

2010/11/15 Mon.

土日を両方とも用事で埋めると、全く休んだ気にならないな。そもそも睡眠時間が足りていない。適当に過ごしてしまおう。
ここ最近やっていた不毛な作業は、明日あたりには何らかの進展を見せてくれるのだろうか。つーか、いい加減に仕様決まれ。

2010/11/16 Tue.

明日はようやく機能設計書のレビューだ。少しは形になってきたかもしれないけど、まだまだ検討事項は多そうだな。

2010/11/17 Wed.

朝から晩までレビューだった。やっぱり設計書を書ききるには、既存の機能を全部把握していないと無理っぽいな。
それにしても、製品ってのは結構雑な作りをしているんだな。いわゆるパッケージ品の開発は初だけど、色々と衝撃だわ。
帰りは遅くなったから、また高幡不動でラーメンを食うハメになった。もう少しまともな夕食を取りたいものです。

2010/11/18 Thu.

今日から来週の木曜くらいまではソロ作業。延々とソースを読みまくるしかない。製品なのに仕様書が無いって酷くね?
つーか、現場にいるからわかる話だけど、場当たり的な対応で遣り繰りしてるから、肝心な仕様書が後回しになってんだな。

つい最近になって空き部屋だった隣に入居してきた人がいる。大学生の女っぽいが、いかんせん何かと騒がしくて困る。
現在進行形で飲み会だか何だか知らんけど、マジうっさいわ。壁の作りってのは想像以上に重要な要素を占めるものだな。

2010/11/19 Fri.

やる気が持続しなかったので、19時前にはさっさと逃走。去年の夏といい今回といい、ここの仕事はロクなモンじゃないな。
しかも明日は日帰りで箱根という意味不明な予定があるし、とりあえず早めに寝ておいて体調だけは維持しておきたいトコ。

……なんだけど、隣の部屋の女がうっさい。友人だかを連れ込んでいるのか知らんけど、夜中までうっさい。壁殴りそう。

2010/11/20 Sat.

朝9時に八幡山に集合のはずだったんだけど、N村の遅刻により9時半に変更。が、9時半になってもS保しか来ない。
N村曰く、高井戸あたりが渋滞しまくっているとのこと。結局八幡山を出たのが10時半、今から箱根向かうのはアホすぎる。
別働隊の「gadult」やK岡は12時ちょい過ぎくらいに小田原に着いたみたいだけど、ウチらが着いたのが14時半頃。
小田原城のすぐ近く、箱根口交差点付近のセブンで休憩して、箱根駅伝のコースを見学する目的で山へと向かうことになる。
……実際の箱根駅伝は交通規制をしてるけど、平時だと人が走るには危険すぎる。道路幅は狭いし、歩道も無いトコばっか。
途中で「富士屋ホテル」の横を通ったけど、先週に六本木で披露宴二次会パーティをやったT口は、ここを使ったのか?
山道を登って下って、芦ノ湖の「箱根駅伝ミュージアム」へ。ウチの大学のグッズは売り切ればかり、嬉しいのか悲しいのか。
芦ノ湖の遊覧船の写真を撮りつつ、滞在時間1時間前後で箱根を撤退。途中でファミレスによって皆でメシ食って解散。

収穫としては、K岡が言うところの「最終兵器」の確保と、駅伝の道を平時に走ると死ねるということがわかったことか。
来週に大学生協にでも行ってみて、駅伝グッズがあるかを見てくるか。イベント本番は再来週、これ本当に何とかなるのか?