雑記帳 2010年 12月第5週

2010/12/26 Sun.

大掃除の手間を省きたいので、今日中に風呂だけは綺麗にしておくことに。意外に舞ってる埃を何とかしたいんだけどな。
空気清浄機が部屋の隅っこで動いてるけど、仕事行ってる時間は部屋のド真ん中で動かした方が効果的だったりするのか?
そろそろ部屋の寒さに耐えられなくなってきたので、適当に安物の部屋着を食料の買い出しのついでに買っておくことに。
あ、トイレのブルーレットを買い忘れた。粘着テープで埃を取るヤツの小さい版を買うのも忘れた。仕事納め以降でいっか。

2010/12/27 Mon.

多分詳細設計が終わった。いや、もうね、これだけの規模の設計となると、実際にソース書いてみないとわからんわ。
記述漏れとか記述ミスもあるんだろうけど、詳細設計を参照してコーディングするんだし、後で検出できるだろう。

2010/12/28 Tue.

とりあえずコーディング開始。つーか、詳細設計のレビューってほとんどしてないと思うけど、この進め方でいいのか?
後から都合がいいように設計書も直しちゃうけど、別に版数管理とかもしてないみたいだし、気にしないでおこうか。
定時になったら納会みたいなのがあったけど、そんなのは無視して自社に帰って勤務報告を出し、明日の有休を申請。
これで残りの有休は去年度のが12日になったのか?あと3ヶ月で12日を使うって、毎週月曜を休みにしないと無理じゃん。

2010/12/29 Wed.

今日は大宮にて打ち合わせと忘年会らしき飲み会。13時集合らしいので、11時ちょいに家を出て軽食を取ってから行く。
軽食は多摩センの箱根そばで食ったんだけど、かけそば260円のはずなのに、560円入れたら釣り銭が430円も出てきた。
心優しい何者かが130円を券売機の中に残しておいてくれていたらしい。このご恩は、そば食ってる間は忘れません。

13時に大宮に着いて、ケンタで軽く昼飯を食いながら打ち合わせ。面子はいつもの4人とN村という定番メンバー。
先日撮影しておいたものを「gadult」が編集した映像を皆で鑑賞。いや、何だかんだで結構形になってきているモンだね。
こっちもいい加減にDVDパッケージの作業を進めなければ。背表紙については全く考えてないし、意外に時間食うかな。
で、打ち合わせが終わると「gadult」が帰るとか言い始める。どうやら25日のツケが今日に回ってきているらしい。
家庭持ちというのは何ともメンドくさそうだと思ってしまう自分は、まあ結婚なんて当分の間はすることが無いんだろう。

打ち合わせの後は非常に久しぶりにボウリング。調べてみたら、今年のGW以来じゃないか。今年は全然行ってないんだな。
3ゲームを投げることになって、スコアが140、191、126の平均152.3といったトコ。3ゲーム目があまりに酷すぎる結果だ。
それにしても、191を出したにもかかわらず、総合でK岡に惨敗を期した。アイツの安定感は何なのだろう。勝てやしない。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は61ゲーム、平均スコアは142.61となった。前回集計時より+0.52ポイント。

その後は19時から大宮にて忘年会を一次会と二次会と消化。店の名前は忘れたけど、まあ悪くない店だったとは思う。
結局23時くらいまで飲むことになり、終電の一本前で帰宅。忘年できたかどうかは知らないけど、非常に楽しめた一日。

2010/12/30 Thu.

大掃除といっても、普段からそれなりに綺麗にはしているつもりなので、いつもよりちょっと時間をかけて掃除する程度。
最近になって照明が暗いかなと思ってきたんだけど、照明カバーを掃除しても変わらん。蛍光灯の問題なのか、気のせいか。
ベランダは先々週に綺麗にしておいたので問題無し、風呂掃除もトイレ掃除も完了。洗濯機の中身はまだいいかなって感じ。
で、掃除が終わって家の作業が終わった頃に、多摩センでメシ食うから出て来いと実家から言われ、19時からまた飲むことに。
食えるうちに食いまくっておいて、23時くらいに帰宅。俺が二日連続で飲むことになるなんて、非常に珍しいんだけどな。

2010/12/31 Fri.

2010年が終わってしまった。あっという間だとはよく言うものの、あっという間だと一体何が困るというのだろう。
とりあえず今年は目標とした脱・実家を達成できたから良しとしたい。それなりに遊びにも行ってたし、満足できたかな。
今年も始まりは苗場だったな、来年もそうなるだろう。しかし、一人暮らしをしていると金が全く貯まらないのが困るな。

この一年間の仕事面での評価はBってトコかな。可もなく不可もなく、といった感じだけど、もうちょっとJavaを勉強したい。
1月から9月末までが品川勤務で、10月からは多摩地域。場所の移動が少ないのはいいけれど、朝が8時半開始なのは勘弁。
一つだけ言える事は、去年と比べると今年の方が遥かに楽な一年だった。もう横須賀とかYRPとかは行きたくはないね。
つーか、仕事で云々言うのなら、まずはさっさと転職しないといけないな。この給料じゃ自分が生活するだけでギリギリだ。
プライベートについてはどんな評価かなー、これもBってところだろうか。ノートPC買ったり、苗場行ったり、「花菱」食ったり。
府中で花見をしたり、川越へ菓子屋横丁を見物に行ったり、一人暮らしを始めたり、初めてパチンコを打ってみたり。
地元のT山が結婚したり、箱根に行ったり。あれ、こんなモンか。月に一回くらいで何かをするくらいのペースだったか。

その時期、僕はそんな風に全てを数値に置き換えることによって他人に何かを伝えられるかもしれないと真剣に考えていた。

例年通り、集計は村上春樹の「風の歌を聴け」のワンフレーズから始まります。結構な年数の数字を溜め込んできてるな。

こうして見ると、一人暮らしを始めただけで相当な出費だな!2005年から6年間の中でぶっちぎりの最高支出となった年だ。
もうね、引き落としだけで毎月固定で85,000円から90,000円前後か掛かるのが痛い。やっぱり家賃が厳しすぎるかもしれん。
……あれこれ考えてみると、どうしても思考の方向が出費削減になってくるんだよな。収入増やす方向も考えていかないと。

ついに携帯代が10万を超えてしまった。要因は何だ?単純に通話が多いだけか。確かに携帯を使うシーンは多かった。
旅行とかでも、単純に旅行行くだけじゃなくて撮影だの何だのとやってたから、必然的に連絡は密になるんだよな。
携帯は来年6月で2年になるので、ようやく「932SH」の分割支払いが終わる。これが終われば、携帯代も1ヶ月5,000円程度。
ガラケーにしがみついてもいいんだけど、スマートフォンもバッテリーの持ちが良くなってもらわないと購入に踏み切れない。
ただ、端末代だけでまた数万も取られるのもアホだし、当分はこのままでいいのかな。ガラケー新機種にも期待してるし。
今の端末である程度必要な機能は揃ってるから問題無いんだけど、単純に性能が上がったものが出ると飛びつきかねないな。

で、次はボウリングの集計。とは言っても、今年は2回しかやってないじゃん!あ、去年は1回だけだったんだよな。
周りで家庭を持つ連中が増えてきているせいか、皆でボウリングという機会が無くなってきているな。もっと遊んでくれよ。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は61ゲーム、平均スコアは142.61らしい。去年の年末集計時より+1.67ポイント。
つーか、最高スコアが2005年8月21日の新宿コパボウルの198から5年間も更新できてねーぞ、もっと行きまくらないといかん。
そもそも、人生において一番体調が悪かった時期が最高スコアってどういう事だ。気胸の手術で死に掛けてた時期のはずだぞ。

40,000円の大台に乗る直前に狙ったように年が終わるな。この時点で5カートン買い溜めのが残り1カートン半になってる。
あれ、今年は意外に煙草の量が少なかったってこと?買い溜めの残りを考えると、実質34,800円になるわけか、確かに少ない。
まあ今年の事はどうでもいい、問題は来年だ。年間40,000円に抑えるということは、1ヶ月で8箱がギリギリのラインになる。

目標は年間で147箱の2,940本以下に抑えること。

2008年の年末にはこんなことを書いていたみたいだけど、1箱410円で147箱って60,270円じゃねえか。それは使いすぎだ。
一生止められれば一番良いんだろうけど、それはK岡に「一生禁酒しろ」と言うのと同じようなものなんだろう。多分無理っす。

えっと、2010年の1月1日から12月30日までで、アクセス数はどうやら27,564らしい。何で総計で217,000もあるんだろうね。
簡単なアクセスログの集計を行ったので、「目次的なモノ」と「サマリ的なモノ」を上げてみる。Wizardry系は相変わらずだ。
あー、いい加減にプレイ記録も何とかせんと。幸い今は何も手をつけているゲームが無いし、年始に少しくらい手をつけるか?

さて、文句をくだくだと言いつつも、今年も結局HTMLだけで雑記を書いてきた。どうせ来年も懲りずに続けるんだろう。
来年の目標はどうすっかな。一番の理想は転職だけど、自分の腰が異常に重いのはわかりきってるし、無理難題なんだろう。
ああ、SJC-Pくらいはいい加減に取りたい。去年にも受ける受けると言ってて、結局また受ける機会を逸してたんだっけか。
……目標云々を考えるよりも、まずは早急に仕上げないといけないDVDパッケージの完成を最優先させないといけないか。
じゃあ、このパッケージを来年1月22日の打ち合わせまでに完成させるのを当面の目標にして、年単位の目標は保留にしよう。
あ、そうだ、来年こそは新しいマシンを組む!この目標でいいや。エルミタでの「CPU」と「マザボ」がこの価格帯ならばいける!
でも、SandyBridgeの解禁日は苗場に行ってるだろうし、次の週は撮影予定、その次は打ち合わせだ何だで、相当後になるか。

去年も書いたけど、「こういう体験」をしない限り、今の生活を延々と続けるしかないんだろう。あと何年生きなきゃいけないの?
「30歳 平均年収」でググったら、「30歳平均年収ランキングトップ1000」なんてのが出てきた。自分、余裕で1,000位以下じゃん。
一番年収が良かったのは2007年度、水天宮に行ってた頃か。年間で約1,100時間の残業があったってのも収入に貢献してる。
今は時間外が一ヶ月あたり固定で35%くらい差っ引かれるし、そりゃ仕事のやる気も上がってたまるかって気持ちにもなるわ。
今年度だと4月から12月までで可処分所得がまだ200万いかないし、さすがにちょっと嫌になってきたな。本気で転職考えよう。
業界は変えようがないため、やっぱり職種を変えるしかない。作業工程はともかく、二次請けや三次請けだと未来が無いね。
そもそもどういう手順を踏むものなんだ?まずはそこからだな。腰が重いなら重いなりの動かし方というのもあるはずだ!
……ここまではいつも考えるけど、必ず「収入のために好きでもない仕事をするのか」という意見が立ちはだかるんだよね。
確かにPGでもありSEでもあるような中途半端な立場でやってるし、仕事の内容にしても嫌いじゃないと言えば嫌いじゃない。
業界が同じなら劇的に仕事内容が変わることも無いけど、例えば金融系システムに一生携われって言われても嫌だし。
何つーか、結局今の自分の自己分析を真面目にやらないとダメっぽいな。気が向いたらまた色々と調べてみるとしますか。

つーワケで、2011年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
もう今年は初詣はどうでもいいかな……、さすがに多摩センの神社は完全踏破し尽したと自信を持って言えるぞ。