雑記帳 2011年 1月第4週

2011/01/16 Sun.

今日は真面目にDVDのパッケージ作成。かなり形になってきた気はするけど、背表紙については作業が一切進んでない。
表面は大体完了、裏面は素材の微調整と文言の検討が必要。今週中に背表紙も含めて完了させておきたいところだな。

2011/01/17 Mon.

何となく開発の終わりが見えてきた。木曜にはコーディング完了かな、それで金曜に丸一日かけてコードの自己レビューだ。
単体試験もどうやろうかと考えてるけど、今の現場じゃ指針が全く無さそうだから困る。こっちから提示した方が早いかな。
privateメソッドでデカい機能があるんだけど、これの全パスを通すとなると気が遠くなる。試験環境も整備しないと。
通信系だから、対向装置が無いと話にならない。シミュレータとかも存在するみたいだけど、いまいち詳細不明な状態。

2011/01/18 Tue.

あかん、やっぱり木曜には終わらんわ。つーか、提示してきた機能見積もりは4.5Kじゃなかったのかよ。明らかに変だ。
詳細設計を書いた頃から怪しいとは思ってたけど、書いた新規のソースファイルが計1.2MBとかになってる。見積もりミスだ。
今週末くらいには一回ステップカウンタに通してみる必要がありそう。まさか、見積もりミスの分析は俺の担当じゃないよな?

2011/01/19 Wed.

一番メンドいところを後回しにしてたので、今日はそのツケに振り回されっぱなし。手が止まってる時間が長かったな。
派遣参画での既存機能の拡張開発なんて、実際に書いてみないことにはわからんことだらけ。詳細設計だけじゃ詰め切れん。

2011/01/20 Thu.

今さら前提違いが発覚だと……、ある程度柔軟性のある形にしておいて助かったわ。これ以上は無いことを願いたい。
当初の目標だった今日には、当然ながら終わらなかったな。今月は残り6日、それまでにレビューも含めて終わるのか?

2011/01/21 Fri.

何とか今日中でほとんどのコーディングか完了。ここからは睡魔との闘い、コードのセルフレビューだ。
どうせ試験はやるんだし、無駄に工数使って隅から隅まで見なくてもいいだろう。適当に観点を挙げて済ませちゃおう。

2011/01/22 Sat.

今日も打ち合わせ。それにしても、多摩センから浦和ってクソ遠いぞ。とりあえず到着してから昼飯を食うことに。
近くのつけ麺屋に行ったら、何故か臨時休業。しょうがないので、もう一軒のラーメン屋に行ったら、目の前で閉まりやがった。
しょうがないので歩いてロイホまで行って食うことに。結局作業を開始したのは16時。でも、意外に良い成果が出たっぽい?
終電ちょい前まで作業して、駅前のサイゼで夕飯を食って帰る。休みの日くらいは家で夕飯を食べないと、財布の中身が困る。