雑記帳 2011年 2月第1週

2011/02/01 Tue.

昨日に引き続き、レビューという名のトークショー。ほらね、予想通りにまた設計の前提条件が引っくり返ったっしょ?
詳細設計の時点であれこれ説明しているはずなのに、何で後になってあれこれ言うのか。派遣なんかどうなってもいいって?

午前中は自社に戻ったんだけど、ついにPCを取り上げられた。SIベンダーの社員なのに、自社に自分用のPCもありません。

2011/02/02 Wed.

二日間のレビューで喉が痛いので休んでやろうかと思った。請負でもSESでもないし、まあどうなってもいいんだけどね。
で、現在は単体試験工程なんだけど、リーダーがアホなせいで12人日の工数の後戻りが発生してるので、対応策を練る。
さすがに全部手をつけてたら試験すら終わらない気がするので、メンドい部分は結合試験が完了してから手を付けることに。

2011/02/03 Thu.

仕事するのがメンドくさいという理由で有休。うん、やっぱり無理矢理使わないと消化できるはずもないんだよな。

2011/02/04 Fri.

色々と前提条件が引っくり返っているので、今日は延々とその対応。こりゃ来週の半ばまでかかりそうな気がするわ。
そこまで作業を進めて、やっと単体試験の準備になるわけか。ある程度作成した試験項目も相当な量が無駄になったな。

2011/02/05 Sat.

今日は延々と来週に向けた作業を進める。多少は形が見えた気がしないでもないが、何だか成果物にいまいち納得いかん。
デザイン的な要素も含めた資料作りって、話を聞いた直後に完成形がイメージで浮かばないと、やっぱり難航するんだよな。