雑記帳 2011年 10月第1週

2011/10/01 Sat.

10時くらいに出社しようと思ったんだけど、体が動かなかったので30分ほど遅れる。まあ休日なら誰にも迷惑かからんだろう。
とりあえず来週以降は年末に向けた作業以外は手をつける余裕が無さそうなので、余計な雑務を片付けることに専念する。

帰りは気まぐれで聖蹟桜ヶ丘で降りてフラついてみる。ここを歩いたのも久しぶりだな、数年ぶりとかになってそうだ。
ビックカメラを覗いてみると、フロア自体はそれほど大きいものじゃないけど、少し目をつけてた無線ルーターが売ってた。
ほとんど衝動買いみたいな形で購入。いいんだよ、これで自宅のゴミ同然の「CG-WLBARAGL」を捨てられるんだよ。
で、買ったのは「AirStation NFINITI WHR-G301N」、3,809円也。無線も有線も、とりあえず切れなくなれば万々歳です。
携帯をスマフォに買い換えることも考えれば、悪い買い物じゃないだろう。無線のセキュリティは念願のWPA2-PSK AESで。
本当はLAN内での操作性も考えると1Gbpsは欲しいんだけど、それだとバカ高くなる。まあ「TrueRemote」が快適になればいい。
NetMi」でスループットを計測すると、UDPだと84MbpsくらいでTCPだと50Mbps程度。まあ安物に対して高望みはしないわ。
1Gbpsあれば、サーバで動画を流してクライアントで視聴しても快適なんだろうな。もう一台、1Gbpsのを間に挟むのもアリか!