雑記帳 2011年 12月第5週

2011/12/25 Sun.

この二日間を「一度も外出せず」、「1円も使わずに」、「誰とも話さずに」過ごすというのは、あまりに簡単すぎた。

2011/12/26 Mon.

楽になるどころか終電帰りの生活が続くじゃねえか、どうなってやがる。今週は仕事するつもりは無かったのに。

2011/12/27 Tue.

102SH」だけど、使用時以外は最も省エネの設定にしておくことで、バッテリーは一日くらいは持ちそうだ。
早くキャンペーンで申し込んだモバイルバッテリーが来ないものだろうか。これがあって、ようやく普通に使えるんだろうな。

2011/12/28 Wed.

やる気が無いので、帰社だということにして15時に撤退する。そうしなきゃ、明日は勤務報告のためだけの出社になっちまう。
もちろん最終日はいつも通りに有休を取る予定なので、自社で出すモンを出してから有休の交渉。よし、明日から休み決定。

帰りに「102SH」用の液晶保護フィルムを探すも、立川北と南のショップには置いてなかったのに、ビックカメラで発見。
早速自宅で貼り換えてみると、何だか微妙に使い勝手が変わる。まあしばらくの辛抱だろう、二週間も経てば慣れるはず。

2011/12/29 Thu.

19時から大宮で忘年会の飲みなんだけど、その前に秋葉原へ出て色々と物色。今日買わないと、いつ買うかわからん。
まずは数店ほど適当にふらついて、まずはメモリの「CFD W3U1333Q-4」をTSUKUMO eX.にて3,180円で購入。
あ、後から見たけど、「ark」も同じ価格でした。この辺が流石に底値だろう、これより安くなるってのは考えにくいわ。
他には東芝製のmicroSDで32GBのClass4のを「ark」で3,990円で購入。32GBありゃ、容量の問題は当分出てこないだろう。
後は時間になるまで適当にPCゲームフェスタを覗いたりしてたけど、同見てもSkyrimとBATTLEFIELD3に客を取られすぎ。
ネトゲの類のコーナーが閑散としてたもんな。まあ5分や10分のお試しでネトゲやって意味があるかって話もあるんだろうけど。

で、大宮で10名ほど集合したところでモツ鍋の店へ。店の名前は忘れたし、大宮のどこだったかも忘れた。けど、美味かった。
2時間制限だったので、場所を移して二次会も実施。結局帰ったのは終電だったけど、埼京線が遅れたせいで地獄を見た。

2011/12/30 Fri.

昨日買ったメモリを増設して16GBになった、これで4GB割り振ったVMwareを複数立ち上げても快適になるはず。
ついでに32GBのmicroSDカードに移すデータも作成しておく。これ、コピーが物凄い時間かかりそうだな。
後はざっと掃除して、食材の調達を済ませるついでに外で夕飯を食ってしまう。明日は何もしないで過ごすと決めたんだ。

2011/12/31 Sat.

ついに今年が終わったぞ、プライベートの記憶がさっぱり無いってのはどういうことだ。もうちょっと遊びたかったなー。
この一年で痛感したのは、一人暮らしはここまで金がかかるのか、ってこと。通帳の残高の増えるペースが凄まじく遅い。
あ、今月末の通帳記帳をしてないじゃん、今年の支出が確定できん。まあ暫定で出しておいて、後から修正しちゃえばいいか。

えーと、仕事面の評価はB、去年と似たようなモンかな。知識として覚えることも色々あったけど、考え方を色々学んだと思う。
年中文句を言われているような、非常に優秀な反面教師がいるお陰で、コイツのようにはなるべきでない、と日々感じます。
いやね、反面教師が近くにいることや、職務内容がどうとか、そういう事には文句は言いませんよ。ただ、勤務地が遠すぎだ。
二年前の夏と同じような結末が見えてるんだけど、本当に俺が延々とあの距離を通い続けるの?クソ営業は仕事しやがれ。
つーか、別フロアにいるウチの会社のメンバ、何で9時半出社なんだよ。俺だけ8時半って、これは明確な嫌がらせだよな。

はい、次。プライベート。今年は何をして遊んだっけか。いつも通りに苗場に行って、箱根で撮影して、地震があって。
ラーメン博物館行って、新しいPCを組んで、11年振りの店でもんじゃ食って、サークルのOB会に向かう途中で迷子になって。
無線LANルーターを聖蹟で買い換えて、坐骨神経痛になって、S保の送別会をやって、「102SH」を買って、忘年会やって。
あれ?こんだけ?俺の一年間のプライベートは、文章にして3行程度で納まってしまうのか?我ながら、これは酷い。
今年はちょっと忙しい年だったからなー、来年は色々と手を抜きたいところ。真面目になればなるだけ損をするハメになる。

その時期、僕はそんな風に全てを数値に置き換えることによって他人に何かを伝えられるかもしれないと真剣に考えていた。

毎年恒例のこのフレーズ、村上春樹の「風の詩を聴け」の一文をもって、今年の集計を始めたいと思います。
えっと、今日の支出と今週の支出、今月の支出を確定させてから今年の支出を算出して、煙草代と携帯代を算出するのか。

一人暮らしを丸一年間続けた時の出費がようやく出てきた。これでも月あたり平均186,532円、PCの新調とかもあったしね。
正直なところ、これ以上何かをケチるというのは避けたい。これ以上色々ケチったら、多分生活が不快になってくるんだろうし。
そういや、年末ジャンボは買わなかったな。ネタで100枚ほど買ってみようとか思ってたのに。多分買わずに正解なんだろう。

これはアレか、932SHを使っていて割賦支払いが終わったから安く上がったんだな。来年は相当高いんだろう。
携帯と考えると年間10万を出すのはアホな気がするけど、スマホを情報端末として捉えれば無難な金額なのかもしれない。
だとすれば、なおさらアプリとか環境とかをしっかり考えないといけないな。まずはroot権限の奪取から始めましょうか。

うーん、余裕で4万を超えてしまった。全体の出費の2%にも及んでいるらしい。junmixの構成成分の2%はニコチンかもしれない。
でも、それでも113箱でしょ?あ、前年からの持ち越し分があるのか。余談だけど、2006年の煙草代は27,160円だったらしい。

まあ今年の事はどうでもいい、問題は来年だ。年間40,000円に抑えるということは、1ヶ月で8箱がギリギリのラインになる。

自分、去年はこんなこと言ってたみたいです。40,000円で抑える?うん、誰がどう考えても無理な話だったんだよね。
前年からの持ち越しがどれくらいあったんだっけ?去年の12月31日時点によると、どうやら1カートン半が余りだったらしい。
ってことは、合計128箱。思ってた以上には少ない。まあ普段は酒も賭け事もやらないんだから、これくらい許される、よね?

はい、次。またアクセスログを解析してみた。1月1日から今日を除いた364日間で30,622アクセス。一体誰が見てんだろうか。
一番多いのが、Wizardry 8のプレイ記録。マニアックなコンテンツもニッチな需要はあるということか。いい加減に更新しよう。
何つーか、更新しなけりゃいけないものが溜まってきてはいるんだけど、何だかんだでメンドくて先延ばしにしている。
そのくせに、思いつきでコーナーを拡大しようとするから手が付けられなくなる。そろそろサイトの方針も考え直さないとな。
実際のところ、雑記帳の実態は自分用の家計簿になってるだけだし、メディア系のネタに手をつける頻度が激減してるし。
それでも無理矢理8年も続けてきたってのもあるし、何だか消すに消せん。扱いに困るという意味では負の遺産なんだろう。

先日の忘年会で言った通り、来年の目標は貯金の一定ライン超えを目指す。と言っても、過ごし方は今年と変わらなさそう。
世間の真面目クン達は、来年はキャリアアップが云々とかの仕事面で色々言いそうだけど、俺はそこまで真面目になれない。
出世欲なんてありゃしないし、そもそも主任になれとか言われてもメンドくさそうだから御免被りたい。今の立場でいいわ。
ウチのクソ会社はですね、まずは昇進したら評価がリセットされるという仕組みを無くした方がいいと思うわけですよ。
昇進したら数年間は給料が下がるってのは変なんだろうけど、きっとウチのクソ会社の中だと当然のことなんだろうな。

んー、今までは年末に何を書いてきたっけ?過去のを見直してみたけど、何だか普段から言ってる内容と大して変わらんな。
まあねえ、大した変動がある一年でもなかったし、たった365日で自分の信条の何が変わるというのか。いや、何も変わらん。
要するに、年末だからあれこれ書こうってのが間違いなんだろう。書きたい時に書きたいだけ書いておけばいいんだな。
そう考えると、「gadult」的な日記の付け方は良いんだろう。自分は出費のメモが毎日あるから、書かざるを得ないんだけど。
何つーか、こう、雑記のテンプレートを変更しようかな。あ、まずは来年のカレンダーを作るところから始めないといかん。

つーワケで、2012年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
いい加減にHTML形式を脱却したいので、誰か何か良いアイディアを恵んでやって下さい。