雑記帳 2012年 1月第2週

2012/01/07 Sat - 01/09 Mon.

もの凄い関係無い話なんだけど、年末のときにボウリングのスコアを確認してなかった。ってか、去年やったっけ?
調べてみたら、6月に一回やっただけか。過去64ゲームで平均スコアは143.20だとか。数をこなさないと平均上がらないな。

で、行って参りました、越後湯沢!今年は新幹線が東京からということで、京王多摩センから6時33分発の電車に乗ります。
7時35分くらいに着くと、新幹線乗り場の前が凄まじい混雑。さっさと入って他の東京組と合流。その後に大宮で全員が合流。
あ、今年の参加者は6名です。二日目から一人合流して7人だけど。年々人数が少なくなってきているな、来年はどうなるんだ。

ぎえぇぇ、例年以上に積もってるな。去年は越後湯沢に付いた段階では快晴だった記憶があるのに、今年はどうなってやがる。
雪の降り方も半端無い、というか降ってくる雪の大きさが全然違う。こんなんでゲレンデ出たら凄まじく寒そうだなー。
さて、普段通りに西武クリスタル行きバスに乗ったけど、バスが変わった?オンボロバスから普通の市内バス(?)になってる。
今までは大破しそうな底冷えするバスだったのに、ここまで変わると衝撃も大きい。バス内で寒くないって初めてじゃね?
あ、そうそう、今回は写真は全て「102SH」で撮影してます。いや、意外にカメラ性能も良さそうな気がする。932SHとは大違い。
40分ほどバスに揺られ、西武クリスタルに着いたら、何と宿泊先の人が迎えに来てくれていた!歩いても200mですが……。
もちろん、宿泊先は「サンシャイン苗場」、ここに来るのは5年連続9回目くらいです。オーナー変わったのがちょっと不安材料。
宿に荷物を置いて、レンタルのウェアと板を調達、早速ゲレンデへと向かいます。が、初日は結構寒くて写真を撮ってなかった。
一回暖かくなった手袋を外してまで写真撮りたくなかったんだろうな、まあ初日は肩慣らし程度でしか滑ってなかったし。
そして二日目、多少穏やかになったものの、相変わらず気温は低いまま。山頂に行ってみるも、何故かビューポイントは閉鎖。
代わりに正体不明の観測用機器(?)が設置されてた。期待が削がれてばっかりだが、昼飯は俺の期待に応えてもらうぞ。

おおい、マジかよ!火打第一ロマンスのとこにある胡散臭いラーメン屋、今回こそはここで食おうと思ってたのに!閉店!?
いや、だってさ、「苗場スキー場のこのページ」を見ても、閉店なんて言葉はどこにも無いじゃん、営業してるって思うっしょ。
あ、よく見たら、営業期間ってとこが2010年12月23日から2011年4月3日じゃないか、2012年の営業予定が書いてないんだな。
今回のスキーは期待を裏切られてばっかりだ。しょうがないので、二日目の昼飯はドラゴンドラで田代へ出てから食うことに。
最後は初めて使うロープウェイで降りることに。降りた辺りの自販機のコーンスープ、温すぎて詐欺としか思えないので注意。

そうそう、食事はいつも通りみたいな感じ。左上、初日の苗場丼。どう考えても松屋で食った方がコストパフォーマンスがいい。
右上、宿での夕食は全部出揃う前に写真を撮ってしまった。右下、二日目の田代で食ったラーメン。相変わらず成長しない店だ。
何が成長しないかって、注文を受けてない余計なモンを作ったり、注文受けたモンを作らなかったり、働かない従業員がいたり。
左下は二日目の夕食、鍋でした。自分の卓は肉だったけど、タラの鍋も出汁が出ていて美味かった。宿の食事は結構満足。
いやね、オーナーが変わったせいで宿のメシも結構変わったりしたのかと不安だったんだよね。量はかなり普通になってるけど。
2008年だっけか、凄まじい量の肉が出てきて、男四人でも死ぬ気でないと食い切れなかったのは。あの量が懐かしいな。
余談ですが、何故か今年はスリランカ人の団体が初日から来ていたらしいけど、二日目の夜には帰っていってしまったらしい。
噂によると、どうやら女性陣の意見が強いらしく、寒すぎて飽きたので帰った、とのこと。一体何をしに来たんだろうか。

そして最終日。あまり天気に恵まれなかった二日間だったため、最後の最後くらいは快適な状態になってもらいたいところ。

うおお、超快晴が来たぁ!二日目と同じ装備で来たせいで暑い!ネックウォーマーもフェイスマスクも要らん!空気が爽快だ。
単に日が出ているってだけじゃなくて、風もほとんど無い。このコンディションで三日間を滑れればいい記念になるんだろうな。
早いうちからドラゴンドラへ向かい、今日は田代方面を滑ることに。ってか、三連休の最終日はいつも人が少ないな。

ドラゴンドラで移動してから、今日まで未踏の地だったかぐらエリアへ向かうことに。景色を楽しみながら滑れる場所だね。

えっと、田代湖でいいんだっけ?この周辺の景色が素晴らしいの何のって。あ、最終日の昼飯はこの辺りで食べました。
苗場にもあるレストランのアリエスカがあったけど、同じ建物にカレーバイキングなんてモノがあった。男性1,300円也。
時間をずらして早めに食べてしまおうって話だったんだけど、苗場から田代に移動しただけじゃ腹が減るはずが無い。
この周辺を数回と田代のラーメン屋前の斜面を数回滑っただけで、最終日なので時間的都合によりタイムアップでした。

ラーメン屋の正面の斜面の上から。もうね、空の青さと雪の白さのコントラストに感動する。素晴らしい最終日だった。

宿に帰って変える準備をしていると、前オーナーが来ているということで顔を出す。どうやら、犬を回収しにきたらしい。
前オーナーは既に山を降りているみたいで、犬だけ置いていったらしいんだけど、今日はそれを引き取りにきたとか。
そうなると、去年からいる新参の黒いヤツだけになるのか。今までの犬の方が良かったんだけどな。ちょっと臭いけど。

15時半に宿を出て、越後湯沢の駅で土産を物色。いつも通りに八海山と野沢菜、そして今回は鶴齢という日本酒を追加。
宿のサービスで一升瓶を丸々もらったので、日本酒飲める連中で飲んでたんだけど、どうやら美味いらしいので買ってみた。
自分も飲めなくは無いんだろうけど、味の美味い不味いがわからん。K岡が良いって言っていたし、まあ当たりなんだろう。
17時半くらいの新幹線に乗って、19時ちょいには東京着。解散して、20時半くらいには自分も帰宅。洗濯物が大量だな。

これで今年のスキーツアーは終了!人数さえ揃えば、普通に来年も行けそうな感じだけど、K岡さん、そこんとこどうっすか?

2012/01/10 Tue.

大量の洗濯物を捌く為にお休み。股関節が結構痛いので休んで正解。普段から運動してないから、ちょっと動くとすぐこれだ。

2012/01/11 Wed.

どうも軽く風邪を引いていたみたいだ。まだ今年は始まったばかり、明日から本気出すので今日はさっさと帰りましょう。

2012/01/12 Thu.

普通に風邪を引いたらしい。喉が痛いのだけは厳しい。というわけで、今日はお休み。有休は去年度の残りが10日。

2012/01/13 Fri.

風邪が治ってないけど出社。今日は夕方から自社なので、本気を出さずに適当な作業のみ。喉が痛くて仕事に集中できん。

2012/01/14 Sat.

全く体調が回復しない。よって、K岡にお呼ばれしていた件はパス。歩いている最中に気分悪くて吐きそうな気がするし。