雑記帳 2012年 12月第6週

2012/12/30 Sun.

せっかく完全にフリーな一日だったのに、どうにも頭が痛くてダラけた一日になった。大掃除の進捗もイマイチ、残念。

2012/12/31 Mon.

今年は終わるのは早かったと思う。苗場にスキー行ったのなんてちょっと前だと思ってたのに、二週間後にまた行くし。
遊んだ記憶があまり無いなー、一番覚えてるのはGWにアルペンルートを攻めたことくらいか。旅行もそんなに行ってないし。
かと言って、仕事ばかりしてたのかと言うと、それも違うはず。前半は新木場、後半が立川になって、かなり楽になりました。
そもそも通勤時間に片道2時間もかけてると、アホらしくなってくるよね。1日の1/6が移動時間って。寝てた時間と同じだわ。
そうそう、お仕事の話なんですけど、最近はネットワーク機器関連に縁があるらしい。色々難しいから止めたいんだけどね。
今まではリソース管理がメインだったけど、今の仕事は状態管理がメイン。まあ、監視系なんてのはどこも似てるんだろう。
あるべき姿をガン無視して進めてるので、正直なところ、出来上がる製品は死体同然だろう。誰の責任かすら知りませんが。

その時期、僕はそんな風に全てを数値に置き換えることによって他人に何かを伝えられるかもしれないと真剣に考えていた。

毎年出すよー、このフレーズ。村上春樹の「風の詩を聴け」の一文をもって、今年の集計作業を開始することとしましょう。
たまには新しい集計項目でも作るかな。電気代やガス代、インフラ関係でいくら持っていかれているのかを明確にしたい。
あと、少し反省しなければならないのが、今年は食事代のメモ忘れが多かった件。誤差が結構出てそうな気がしないでもない。
夕食を外で食うことが多いため、昼食のメモ忘れは夕食代をメモする時に気付くんだけど、両方メモり忘れると話にならない。

去年の一年間の出費が2,239,543円だから、ほとんど変わりないんだな。ちょっと高くなってるのは反省しなければならない。
電気代やガス代は、必死こいてケチったりすることもなくなってるんだけど、まあ快適な生活を確保するには諦めも肝心。
年間で100万を貯金するのは難しい、給料上がる見込みも無いのが致命的。5年目が一番手取り多かったってどういうことだ。

10万を越えなければ良し。932SHから102SHに機種変したせいで、割賦払いがちょっと高くなってるのが響いてる感じ。
そういえば、root権限を確保しようと思っていたのに、全く手を付けてないな。別に不便を感じているわけじゃないんだけど。
Androidのバージョンも上げようと思っていたけど、どうにも良い評判を聞かない。SHARPさんは頑張ってくれないかね。

あかん、どうしてこうなった。410円で割り切れないんだけど、どうもメモ間違いしてるっぽいな。10円誤差で計139箱らしい。
総支出の2.5%を占めるってことは、junmixの構成成分の2.5%はニコチンでしょう。まあ140箱くらいなら大目に見よう。
基本的に週3箱、52週で156箱、これが上限。これを超えることは滅多に無いだろうし、この防衛線だけは死守しよう。

普段ならボウリングの記録も残すんだけど、今年やったっけ?調べてみたら、OB会の前に田町でやっていたらしい。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は67ゲーム、平均スコアは143.26。伸びも下がりもしてない。もっとやろう。
ウチの親父の最高スコアが260台とか、そんな話を聞いたことあるんだけど、バブル世代の人とは回数にハンデがあるな。

他に集計するものは何だっけ?過去の年末の雑記を見返したら、どうやらアクセスログの集計をやっていたらしい。
今日を除いた365日間で、どうやら26,754アクセスがあった模様。こんなサイト、果たして誰が見ているのか不思議でならん。
ページのランキングを見てみると、去年と同じくWizardry 8のプレイ記録が多くを占めている。まだやってる人いるの?
そういやオンライン版のプレイ記録を書こうかなと思って、ネタは溜めてはいるんだけど、1年分以上のネタが溜まってしまった。
これを今から書き起こすのは苦痛以外の何者でもないので、多分放置されるでしょう。レンタルのディスク容量も残り少ないし。

今年の雑記を眺めていると、もはやただの支出記録なんだよな。文章書くのもメンドくなってきた、良いまとめ方は無いものか。
理想的なのは、各ページの支出記録をオンラインで編集可能にすることなんだろうけど、そうするとCGIを書かなきゃならん。
Perlなんて数年触ってないから、まずはファイルアクセスから確認しないと変なのを書くことになりそう。多分これは放置だろう。
そもそも、支出だけを延々とネットに残す暇人はいるのか?そう思って調べてみたら、「こんなの」があった。細かいなー。
「30代子あり専業主婦の家計管理ブログ」と銘打ってるだけあって、管理単位が細かい。自分がやったら挫折するな、これは。

さてさて、来年のカレンダーを作らんとな。しかし、カレンダーを作ったら、同じ形式のままになるのが確定だ、諦めるかー。

つーワケで、2013年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
来年は開き直って、支出以外の話題を一切出さないでみようかな。あ、でも旅行メモは残したいな……。