雑記帳 2013年 5月第2週

2013/05/03 Fri - 05/05 Sun.

ちゃんと朝5時に起きました。さっさと準備してK岡家前でN村カーを待ち、5時半頃に浦和を出ることに成功しました。
さっさと高速に乗り込んだはずなのに、予想以上に渋滞が発生するのが早い。当初の予定では、昼過ぎに盛岡着でした。

ちょくちょく休憩を取りつつ渋滞に巻き込まれつつ。昼過ぎに盛岡に着く予定は、実際には6時間遅れになりました。
本当は昼食でわんこそばを食べようと思っていたはずなのに、まずは夕食探しから始めなければならない始末。
食べる予定だったわんこそばの店の「東屋」を覗いてみるも諦めることに。宿がここから更に2時間くらいかかるしね。

元祖 平壌冷麺屋」というトコで夕食を取ることに。うーん、まあ美味かった。が、盛岡以外でも食べられそうだな。
ライスとスープセットを頼んだんだけど、冷麺とライスって致命的なまでに合わないね。他に何か違うセットは無いものか。
微妙に食い足りない気もしたので、この辺にあるじゃじゃ麺の「白龍」を食おうかと思ったら、何やら凄まじい行列が。
うーん、これこそ盛岡で食べておくべきだったのかな。宿に着くのが23時とかになりそうなので、素直に諦めて宮古へ向かう。
宿は「グリーンピア 三陸みやこ」、夕食抜き朝食付きで一泊5,250円、部屋も風呂も綺麗だったし、結構良かったかな。

朝食はバイキング。適当に済ませてさっさと宿を出て、まず向かう先は浄土ヶ浜。ああ、青の洞窟ってここにあったのね。
移動時間の都合上、小船で青の洞窟を見ることはできませんでした。一回くらいは入りたいけど、もう機会は無いんだろうな。

そして被災地巡りへ。まだまだ瓦礫が山積みのところばかりもあれば、そもそも瓦礫すら残っていないような場所も多い。

宮古から海岸沿いに延々と南下していき、釜石までやってきました。復興の鐘を見てから、食事するトコを探します。
釜石ラーメンなるものがあるらしいので、「新華園」に行ってみる。時間はちょうど正午過ぎ、結構人が並んでるんだよな。
とりあえず基本どころの釜石ラーメンを食べてみることに。うん、凝った感想は言えないけど、まあ結構美味しかったかと。
しかし、さすがにラーメン一杯で腹が膨れるわけもないので、この辺の近くにあった屋台村のようなとこでも軽くつまむ。

食事を済ませてから大船渡へ向かいます。駅があったはずですが、現在はバス高速輸送システムを指すBRTで代替運行中。
どんなバスなんだろうかと思っていたら、偶然にもバスが来た。うん、至って普通。少し派手なデザインなのは狙ってだろう。
ここの近くでもお祭りというか、ちょっとした商店街のイベントがあった。長期連休中は、結構あちこちでやってるみたいだね。

続いて陸前高田へ。道の駅は、外観だけが辛うじて存在しているといった感じで、中身は文字通りすっからかんになってます。
ここの近くに奇跡の一本松と呼ばれる、例の松がありました。曇ってきたせいか、写真の映りが暗くなってしまった。
この周辺の堤防沿いに、高さ12.5mの防潮堤を構築予定らしいが、現状では全く未着手かな。完成したら異様な光景になるな。

気仙沼の方へ向かい、鹿折唐桑駅にて陸まで流された船を見る。こんなクソデカいのまで流されるのか、冗談じゃねえな。
ここも大船渡と同様に、JRの駅は機能していないのでBRTで運行中らしい。鉄道の復旧はまだまだ時間がかかりそうだ。
で、まずは宿にチェックインしてしまおうということで、気仙沼の「宝屋旅館」へ。外観はアレだけど、まあ中は至って普通。
……と思ってました。が、K岡に指摘されて確認したんだけど、この宿、部屋が傾いてます。床に煙草を置くと転がります。
しかも傾きが一方方向ではないらしく、何だか床というか建物が波打ってるような。これ、言葉じゃ表現できないな。
あと、空調が無いのが残念。風呂から出ると寒かった。あ、風呂は同時に2人が限界です。3人が入ると阿鼻叫喚でしょう。

そういや、風呂入る前にメシを食いに出たんだった。復興屋台的なのが結構あって、海鮮丼を食えるトコに入ってみた。
いやー、いくらが美味かった。想像以上に美味かった。旅先で美味い食事にありつけるというのは嬉しいことだね。

で、東京に帰らなきゃいかん最終日。まずは気仙沼の港を見て土産を物色しつつ、南三陸町の防災対策庁舎へ向かうことに。
その後に復興屋台的な南三陸さんさん商店街を覗いて、大川小学校の跡地を見に行きました。凄惨としか言いようがない。

昼食時になったので、女川の「おかせい」という寿司屋へ向かう。すんげー行列、入るまで1時間以上待ったと思う。
海鮮丼的なモノか握りにするかを悩み、昨夜に海鮮丼を食ったことを思い出して、握りを選択。うん、非常に美味かった。
その後は石巻のS保の家にお邪魔する。お土産として高政の蒲鉾を頂きました。こっちからも何か持って行けばよかったな。

そして、かなり早めに石巻を出たはずなんだけど、浦和に到着したのが23時半くらい。帰りの高速の混み具合は酷かった。
最悪K岡家にもう一泊する可能性もあったんだけど、必死こいて終電を乗り継いで、何とか多摩センまで帰ってこられました。

あれ、意外に安く済んだ?宿代が安かったのが救いだったのかな。もっとも、2日目の宿が高かったら納得いかないが。

2013/05/06 Mon.

undefined.

2013/05/07 Tue.

連休明けにまともに仕事ができるはずもないので、今日はリハビリのみ。明日から本気出すってことにしておきます。

2013/05/08 Wed.

undefined.

2013/05/09 Thu.

2013/05/10 Fri.

2013/05/11 Sat.