雑記帳 2014年 12月第5週

2014/12/31 Wed.

ソフトバンクのオンライン料金案内が、直近6ヶ月しか履歴を残さないため、ついに不正確な集計になってしまった。
毎月ちゃんと通帳の記帳ができればいいんだろうけど、今年の夏は軟禁状態にあったので、さすがに無理な話でした。

携帯は5月から8月の記録が取れなかったので、それ以外の月の平均値で産出しました。こればかりはしょうがない。
結果としては、あんまり他の年と出費は変わらなかったかな。でも、並べてみると過去最高支出になってしまった。

細かい出費メモを数年間取り続けたので、試験的に集計を年末に1回だけする年にしてみたけど、何も変わらないな。
来年も手を抜くことにしよう。ただ、旅行のメモとかを残す機会が無くなるんだけど、その辺はどうしたモンか。

あ、一応毎年やっている集計だけはやっておこう。携帯代と煙草代とボウリングの記録をまとめりゃいいのか。

携帯代は去年よりも1万ほど安かったのはいいけど、そろそろ機種変しないと限界っぽい。何をしても重たすぎる。
最近は新機種情報を全然集められてないから、来年はこの辺を確認した上で候補を出してみるのもアリかもしれない。

集計間違えたかな、割り切れない結果になってしまった。あ、途中で消費税変わって値上がりしたんだっけ?
430円で割ってみると、大体145箱っぽい。まあこれも例年通りの数字。増えもしないけど減ることもしないんだよな。

ボウリングは5月と12月で2回やってるはず。幸いにもスコアのメモは残しておいたので、一応集計はできるようだ。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は73ゲーム、平均スコアは142.90。平均145は維持可能になりたい。

以上、今年の生存報告はここまで。
……と言いつつも、これを書いているのは、既に年が明けてスキーにも行ってきた後の1/13だったりするんだけどね。