雑記帳 2016年 3月第4週

2016/03/24 Thu.

冬モデルのスマホとかタブレットのAntutuベンチが「ココ」にまとまってる。で、自分の102SHはどんくらい出るのよ?

うーん、この結果。もはや現代社会で通用するスマホじゃなくなっているようだ。流石に買い替えを検討せねば。
で、最近はAQUOSから離れた別のモノに着目中。「Xperia Z5」の評価が自分の中で上がってきてる。どうなんだろうな。
あまりに気になったので、今日はショップに立ち寄って、Xperia Z5とXx2とXx2 miniを触り比べてた。いいかもしれない。
SHARPのXx2やXx2 miniは、メーカー製アプリの呪縛が強すぎる。エモパーとか得する人は本当に存在するのだろうか?

2016/03/26 Sat.

昨日、「Xperia Z5」に機種変してきました。自分がXperiaを使うとは、今まで微塵にも思っていなかったんだけどなあ。

とりあえず必要なアプリやら設定やらを片っ端から102SHから移植して、ある程度落ち着いてから取ったベンチ。
実際に使っていても、まあ今まで使っていた102SHとは何だったのか、って感じ。時代は進歩しているんですね。

で、今日は立川のビックカメラで、ケースとフィルムを物色。ついでに1.5mくらいのUSB充電ケーブルも欲しかった。
あ、初めてガラスフィルムというものを買ってみた。ケースも、使ったこと無いハイブリッドバンパーを選択。
前者は「これ」、ガラスフィルムは初見なのでどれがいいかもよくわからんかったし、適当に選択。まあ悪くはなさそう。
後者は「これ」、背面を覆ってないのを買うのは初めて。夏の発熱具合を見ないと、背面も覆うタイプのは選べん。

使って2日目なので、まだレビューもできないんだけど、4年4ヶ月使った102SHからの機種変でも、違和感はほぼゼロ。
強いて言うなら、Xperiaホームで、左端のシートをさらに左に行こうとしたら、右端に移動できる設定が欲しかった。
同じような感じで、いわゆる戻るボタンを連打したら、ホームの最初のシートに戻って欲しい。設定どっかに無いのかな。
あ、Wi-Fi接続速度も驚き。102SHは、Wi-FiをONにしてから接続するまでに自宅でも数秒かかったのに、これは一瞬だ。
カメラの評判がいいらしい。そこまで多用するわけでもないけど、起動やレスポンスは102SHとは段違い、便利なモンだ。
ワンセグ・フルセグは別途アンテナが必要?自宅じゃ全く映らない。テレビは滅多に見ないから、別にいいんだけどさ。
QRコードの認識はプリインストールのソフトバンクのアプリでやったんだけど、ちょっと認識率悪すぎじゃないですかねえ。

あ、内臓ストレージ持ちの機種は初なので、ファイルシステムを理解しないと。sdcard0ってSDカードじゃないのね……。
とりあえず、今のところは非常に高評価。バッテリーと発熱はどうなるのか気になるけど、それは別途書くでしょう、多分。