雑記帳 2019年 1月第4週

2019/01/25 Fri.

使ってない銀行口座の残高照会をしようと思ってATMに行ったら、「このカードはお取り扱いできません」とか怒られた。
しばらく使ってなかったから磁気が死んだかな、と。通帳記帳をしようと思ったら、「この通帳はお取り扱いできません」だと?
おいおい、何かしらの理由での口座凍結とかじゃないだろうな。急いで窓口へ行って照会してもらったら「未稼働口座扱い」になってるとか。

しょうがないので、あれこれ書類記入なり身分証明なりをして、1時間半くらいかけて口座をアクティベートしてもらった。
久しく動かしていない口座とはいえ、いきなり凍結扱いはビビるわ。通知とか何も来た覚えが無いんだけど、いきなりやられるのか。

別のお話。去年のGWにPCをBTOで買い替えたんだけど、まあSSDがゴミのせいで、何かとメンドい自体が多発しています。
起動時にブートドライブを検出できなかったり、ディスクのアクディブ時間が100%張り付きでプチフリ状態が長時間発生したり。
そんなワケで、BTOでの構成選択時に、具体的なメーカー名とかを表示してないBTOは、必ず回避したほうがいい、という教訓を得ました。