雑記帳 2023年 12月第6週

2023/12/31 Sun.

スマホが突然死したせいで、家計簿データが吹っ飛んでしまった。最新のバックアップは11月上旬だった気がする。
年末年始にバックアップを取るのが恒例行事になっているんだけど、何で年末年始になる直前に突然死してしまうんですかね。
ちなみに、Google Pixel 5aでは比較的よく発生している事象らしく、「Yahoo! リアルタイム検索でPixel 5a 突然死とか調べる」と、結構な数の報告があるらしい。
12/22(金)の夜に、ふとPixel 5aを手に取ったら、いつの間にかお亡くなりになっていて、強制再起動なりも効かず、悲しいことにそのまま文鎮化。
翌日にショップに持っていったら、まあ店員の対応が酷いというか、モノを知らないというか、あれこれ話をしてとりあえず修理にこぎつけることに成功。
ただ、調べてみたところ、まあ修理不可で返ってくる事象が多いこと。Pixel 6aになって戻ってきたという報告が多そうだけど、それは良いのか悪いのか?
ちなみに、昨日か一昨日、ショップから代替機に連絡があって、やっぱり修理不可ってことらしく、やはり交換になりそう。
なんだけど、電話口だと、ショップの店員は「5aの修理部品が在庫切れらしく、7に交換になります」って言ってたんだよな、ホントか?
これが7 Proとかだったら全然良いし、7自体も悪くないんだけど、実は7aでしたってオチがあったら、さすがに文句を言いたくなってくる。

さて、恒例の集計、と言いたいんだけど、そもそも家計簿バックアップデータがあっても、それを読みだすアプリが無いから、今年はスキップしますか。
いや、Androidのアプリのデータベースだから、SQLiteとかで読めなくはないんだけど、それはDBファイルを直接バックアップできた頃の話題なんだよな。
Android 14になってから、/android/dataの配下を読みだせなくなってしまったせいで、アプリに頼ったGoogleドライブへのバックアップしかできなくなって困る。
年が明けて、すぐに家計簿情報をリストアしたからといっても、結局中途半端な家計簿情報にしかならんから、2024年分もスキップってことでいいですかね、これ。

約1年ぶりにここを更新しようと思って、久しぶりにあれこれ見回してたら、mixiチェックのアイコンが消えてたらしい。もう一生消しておいてもいいか。
あ、XというかTwitterやインスタは、今後も絶対やらないと思います。仕事上、機密情報を扱いすぎる都合、下手に世の中に繋がる蛇口を作りたくはないので。

全然関係ない話なんだけど、「biglobe」のFTPはSFTPに移行してたらしい。「FFFTP」まで気が付けばSFTPに対応済み。
今のシステム開発でも、客がセキュリティ話題を理解できず、HTTPとかFTPとか使ってる。このご時世にこれでええんか?何があっても自分の責任ではないんだがな!