本当に訪問者が知りたい20の質問

2004/03/01 Mon.

1月16日の雑記に書いた「本当に訪問者が知りたい20の質問」です。
普通の人がネットしてて、面白いサイトを見つけた時とかって、管理人について知りたいって思うものなんでしょうか。
例えば、自分の趣味に関連するサイトとかなら、他にどんなことやってる人なのかとかは自分は気になるんですが。
つまんないでしょうから、読み飛ばしちゃっても結構です。

  • サイト名とそのアドレス、貴方の希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答え下さい。
    • サイト名:「Project junmix」(旧サイト「着メロjunmix」と統合扱い)
      アドレス:http://www7a.biglobe.ne.jp/~junmix/index.html
      ハンドルネーム:junmix
    • サイト名もアドレスも「junmix」というハンドルネーム(以下HN)を含みます。
      んじゃ、そもそも「junmix」って何なのか、と。
      えっと、もともと自分は発想力がそれほど豊かな人間じゃありません。
      「10あるうちの5を8に伸ばす」とかは得意なのですが、「0から1以上のものを生み出す」という事が決定的に苦手でして。
      大学でのサークル元後輩のメールアドレスの一部に「mix」という文字が入ってまして、それをそのままHNに流用しました。
      で、自分の本名の一部と合わせたら、何か響きがいい感じかもってことで、今に至ります。
      ちなみに、トップページに記載してあるメールアドレスも似たような経緯があるわけです。「hello」の部分がそうです。
  • 貴方のサイトがどんなところか、一言でご説明下さい。
    • 以前までは、携帯専用総合情報配信サイト。裏技、バグ情報、何でも取り扱います。 現在は、メインコンテンツは不明。雑記が続けば、つらつらと下らない文を書き連ねるテキストサイトになる可能性も。
    • こんなもんでしょうか。そもそも「Project junmix」を立ち上げたきっかけというのが小さなものでして。
      携帯専用サイトに飽きた、というのが最大の理由です。他にも色々と理由はあるんですけど。
      一時期は変なことにも手を出していました。あまり人には言えないようなことですが。
      おかげで、某プロバイダから警告が来たり、某著作権団体から警告メールが来たり、何かと大変な時期もありました。
  • このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答え下さい。
    • リンクフリー、及びアンリンクフリー。
      ファイルへの直リンクはあまりいい感じはしませんが、各ページへのリンクはOKです。
    • まぁ直リンクされるようなファイルは置いてないので、事実上リンクフリーです。
      ってか、英語でLink Freeって言っても通じませんので悪しからず。和製英語ってヤツですかね。
      ちなみにアンリンクってのはリンクを貼るのとは逆に、貼ってあるリンクを外すこと。
      ishinao.net」というところで「アンリンクフリー宣言」という項目を参照。なかなか面白い考えです。
  • 「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答え下さい。
    • メールボムや誹謗中傷行為、文章の無断転載、junmixの名を騙ることなど、要するにいじめないでやって下さい。
    • 結構小心者なもんで、何かメンドいこととかあると、すぐに凹みます。でも立ち直りも早いですが。
      あー、でもメールボムとか来たら、通報するべきところに通報はするでしょう。やり返すかもしれませんが。
  • このサイトを運営していく上で貴方が何を一番重視しているかについてお答え下さい。
    • サイト運営及び構築力、それと平行してデザインセンスの向上を目指すのが最前提。
      結果としてウェブサイトになるのは、それが副産物となるため。
    • こんなんじゃダメっすかね。かなり自己満足なサイトなんで、こういう表現になるのですが。
      携帯専用の「着メロjunmix」をメインコンテンツとして扱っていた頃は、もう少しまともな信念もあったのですが。
      「何を重視しているか」との質問の趣旨と微妙にズレてるかもしれませんが、
      自分の技術向上を重視してます、と言い換えておきます。んー、無難な考えだなー。
  • このサイトの更新頻度についてお答え下さい。
    • 毎日更新を目指してます
    • 実際に毎日更新するのは雑記くらいなもんでしょうか。他にこれと言ったネタを扱っているわけでもないので。
      旧サイト「着メロjunmix」は、更新間隔は毎日~1ヶ月というアバウトさだった。
      おそらくは、マシンが壊れるとかの事態にならない限りは、毎日更新でやっていけると思います。
      この年になって、どこか他所へ泊まりに行くと言うこともあまりないだろうし、時間もあるので。
  • 1回の更新にかかる時間についてお答え下さい。
    • 15分程度~規模によっては2時間や3時間程度。
    • 更新更新とは言いますけど、自分は完全に出来上がってからFTPに上げるということをしません。
      ちょっと変更したら即アップ、また変更したら即アップという手段をとってます。たまにリアルタイムで更新が見られるかも。
      何か面白いネタがある時には、作業時間が長くなりますね。今とかもそうです。今日の雑記は長いだろうなー。
  • 現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答え下さい。
    • 旧サイト「着メロjunmix」は1日2000前後。
      Project junmix」は皆無です。
    • 自己満足サイトなので、アクセスは気にしていません。だから、解析とかも入れていませんし。
      「着メロjunmix」の方は、携帯からアクセスした人のデータは取ってます。まだ来ている人いるんですね……。
  • 貴方にとって訪問者はどんな存在かお答え下さい。
    • 広告収入源。これは難しい……。
    • 特定の趣味の人が集まるようなサイトでもなければ、普通にネットサーフィンしてても辿り着かないサイトだろうし。
      でも、感謝の対象ではあるかも。こんなつまらんサイトを見てくれてどうもです、って感じ。
      ってか、内輪ネタが多いから、自分の周囲の人じゃないと読んでもつまらないだろうし。何と言うか、すんません。
  • 閉鎖の予定についてお答え下さい。
    • 閉鎖の予定無し。
    • ここで言う閉鎖ってのは更新停止じゃなくて完全にサイトを閉めるという事だと思うんで、閉鎖の予定は無しとしておきます。
      今後形は変わりまくるとは思うけど、サイトそのものは絶対残すと思いますね。
      自分がウェブ上にいたという証拠になりますから。
  • 貴方の性別についてお答え下さい。
    • 男(male)です。ネカマはやりません。
    • 文章読んでもらえれば、一発でわかりますな。
  • 貴方の生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答え下さい。
    • 1980年生まれ。
    • 誕生日は夏ですが、夏よりも冬が好きですむしろ夏は嫌いです
      冬は寒かったらたくさん着ればいいだけ。夏は暑かったら脱ぎまくればいいというものではないですし。
      季節の好き嫌いは、そういう気候の問題が占める割合は大きいです。
  • 現在のご職業について差し障りない程度にお答え下さい。
    • PGです。
    • よくPGとSEの区別がついていない人がいるようですが、自分はPGです。プログラマーっすよ。
      好きな言語はJavaを代表とするサーバーサイドスクリプト。CやVBは嫌いです。Perl大好き。あまり得意じゃないけど。
      ってか、CとVBの仕事が多いってーの。制御系なんかCばっかりだし。
      あ゙~情報処理試験の勉強しなきゃいかん。今の知識じゃ無理そうですが。
  • 出身と現住地について差し障りない程度にお答え下さい。
    • 出身は神奈川県、現住地は東京都。
    • どっちも人口の多い首都圏地域ですが、神奈川にしても東京にしても隅っこの方です。
  • 振られた時に得意な話題、分野についてお答え下さい。
    • 女にフられた時の話じゃなければ、コンピュータ及びネットワーク全般、古代日本史、ゲームそこそこ、携帯関連とか。
    • 仕事上、最初のは当然。ってか、PGならそうあるべき。SEはそういう知識が無い人もいます。無くてもやっていけるので。
      古代日本史は得意分野です。受験時の模試の得点源でした。
      ただし、受験本番では古代史は一回も出てきませんでしたが。どこも平安や鎌倉時代からだった気がする。
      まぁそんな俺の鉄壁の古代日本史の知識も、当時の間はよかったのですが、
      某藤○教授の手によって、教科書が刷新されるほど変わってしまいました。もうダメぽ。
      ゲームの話なら、FFかWizardryかな。DQはやり込みとかしてないから、あまり詳しくないです。
      今はFF7やり直してるけど、このCGも当時は凄かったんだよなぁ……。
      ちなみに、フランスだかイタリアだかで発売された家庭用ゲーム機に移植された初のFFはFF7です。どうでもいいですが。
      で、携帯は今さら言うまでも無く。知識の片鱗を覗いてみたい人は「着メロjunmix」でも見て下さい。
  • 貴方が一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答え下さい。
    • CPU:Pentium4 2.6GHz
      Mem:768MB DDR SDRAM
      HDD:Seagate(型番忘れた)80GB
      M/B:Intel D845PEBT2
      VRAM:GeForce2 MX440 64MB
      ADSL:「@nifty」8Mbps契約 接続キャリア「eAccess
    • こんなモンです。あとRW、DVDドライブとスマートメディア、SDカードリーダー。そんなモンか。
      ビデオカードが貧弱なため買い替えをしたいのだが、LCDの購入予定もあるため、購買意欲が下がり気味。
      こうして不景気は循環する。ボーナスも少なかったしなぁ。桁が一つ少ないんじゃないかというほど少なかった。
      それにしても、この項目を読んでて面白いと感じる人はいるのだろうか?
      管理者のマシンスペックなんて聞いても、閲覧者には何の関係も無いじゃん。ねぇ?
  • 毎日貴方が閲覧するサイトの数をお答え下さい。
    • 約20前後。
    • お気に入りをまとめて読み込んで、ぱっと見て更新されてるっぽいとこだけを読む。
      「読む」というよりも「ただ目で見る」みたいな感じ。「文庫本」と「雑誌」を読むときの違いみたいな感じ。
  • ウェブを閲覧し始めた時期についてお答え下さい。
    • 約5年前。
    • まともにネットは始めたのは大学入る少し前なので、それくらいでしょう。
      当時はネットをするというよりも、「何だこれ」みたいな感じで触れてた気がする。興味本位。
  • 初めてサイトを公開した時期についてお答え下さい。
    • 2001年3月20日。
    • 「着メロjunmix」のトップページに書いてあります。
      それ以前にも、自分用のデータ置き場みたいな形で作っていましたが、正式な形として公開したのはこの日。
  • 影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答え下さい。
    • 影響を受けたサイト:無し
    • 大好きなサイト:そこそこ有り
    • 2番目と3番目は同じようなものだと思うので、最後は割愛。
      やはり、自分の興味に直結しているサイトがお気に入り。あと、サイトデザインとか。
      今までは適当にネットをやってる感じだったけど、ここ最近はジャンルも絞られてきた。前述したテキストメインのサイト。
      ReadMe! JAPAN」から週間、日刊ランキングを見て、そこからあちこちに行く感じ。
      ……ってか、ランキング内に痛いサイトが多すぎです
      とてもじゃありませんが、ここで名前を出せるようなサイトではありません
      直接その目で確認して下さいませ。見た後に後悔しても知りませんが
      あと、ツール系の新着ニュースサイトにもお世話になってます。
      これ系は名前を挙げるとキリがないんですが、まぁ一つだけ。「連邦」とかは毎日見ますね。