山手線占い

2004/01/24 Sat.

暇つぶしに「山手線占い」をやってみた。
以下、説明文を抜粋。

首都・東京の名を冠した『東京駅』は別格として、
生年月日から導き出された数が山手線28駅の中のどれになるかで、
自分の性格と恋愛傾向がズバリあたる究極の占い

……とのことです。
なかなかすごい判断基準だな。人間には28パターンしか無いんですか?
診断方法は簡単で、生年月日を入力するだけのもの。
アテにはしてないという前提で、とりあえずやってみる。
で、結果。28駅ある中から、自分に当てはまる駅は……。

あなたの駅は代々木

うわぁ、激しく微妙。「代々木アニメーション学院」とかと一緒にしないで下さい。
で、駅の解説から。

「代々木ゼミナール」をはじめ数々の有名予備校・各種専門学校がひしめき、
日々勉学に励む若者でもっさりとにぎわう勤勉街。
緑豊かな「代々木公園」「新宿御苑」が近くにあり、休日は癒し求め系の客人が集う

へぇ、新宿御苑って代々木に近い場所なんだ。知らなかった。
代々木駅の1日平均乗車人員は51,104人とのこと。多いのか少ないのかわかりませんが。
以下、分析結果。

  • どんな性格?
    • どっしりした信念のようなものがあり、かなりの頑固者。
      流行などには決して流されず、とても静かな印象だが、曲がったことは大嫌い。
      正義のためなら犠牲的精神をも払う、燃える理想&完全主義者である。
      仕事熱心で職人肌、粘り強いタイプなので、ゆっくりとコツコツ努力して大きな成功を収める。
      大器晩成型の強い運を持つ

……突っ込みどころ満載の結果が返ってきました。
特に3行目。自分が正義である場合は、自分のために自分を犠牲にすると理解していいんですか?
ワケわかんないです。
「完全主義者」ってのは、近からず遠からず。何を対象とするかによって変わるから。
ちなみに、最初の2行は結構当たってます。信念はあるし、頑固とも言われる時もあるし。
4行目は微妙。「仕事熱心」にはなれますが仕事次第なので、ちょっと違う気が。
自分の好きな事じゃないと熱心にはなれません。典型的な我侭ですか、そうですか……。
「職人肌」ってのはあまりよく意味わからないんですが、専門職って事ですか?
確かにゼネラリストよりかはスペシャリストを目指してます。技術職万歳。
でも、こんな指摘のされ方するとムカつくな、おい。
しかも、「粘り強い」ってのも何か違うな。好きな事は続くけど、嫌いな事は2日で放置するような人間だし。
「ゆっくりコツコツの大器晩成型」ねぇ、これはどうなんだろ。
今の生活を続けてたら、50歳過ぎても晩成しない気がするんですが。基本的に怠惰だもんねー。
しかも、気になるのが「大器晩成型の強い運を持つ」ってとこ。
俺は運に頼らなければ出世できないんですか。激しく貶されてます。

じゃ、次の項目を見てみますか。

  • 恋愛の傾向
    • 親しみやすいルックスのわりにどこか異性を拒むような雰囲気があるのは、その真面目さゆえ。
      恋愛の理想と現実のギャップに悩みやすく、一度恋愛に失敗すると立ち直りに時間がかかるタイプ。
      無意識に臆病になるため恋愛の進展は遅いが、
      元来忍耐強い人なので一度つかんだ幸せはしっかりと実らせることができる

……ついに来ました。俺は真面目らしいです。
そうか、真面目だと異性が近寄りにくいのか。上品な好色漢を目指してたんだけどな。
んじゃ、俺はもう少し崩れたスタイルを取るべきなのか?自我が崩壊しそうで困るんですが。
自己同一性の危機ですよ、アイデンティティー・クライシスですよ。ただでさえ数年前に人格改造されたと言うのに。
で、2行目。激しく否定させて頂きます。あのな、俺にこんな内容を突きつけるとは何様のつもりだ。
まず最初に。俺には理想の恋愛像などありません。自分も相手も現状に満足できれば、それで十分だと思う。
そもそも、概念的なものに対して理想を突きつけるのが理解できん。
「理想的な恋愛がしたいな~」とか言ってる連中に俺は言いたい。
その理想の恋愛とやらに向けて、お前は一体何を努力したんだ、と。
俺は理想論で物事を語ろうとする人を、こう呼んでいる。「妄想ファンタジスタ」と。
まぁその辺の話は置いといて。
次に「一度恋愛に失敗すると立ち直りに時間がかかるタイプ」と言われてるけど。
代々木駅よ。ごめん、やっぱりそれはありえない。一般的には立ち直りは早い方だと思います。
もしくはアレか、その恋愛に対して本気じゃなかったとか、自分の認識違いなだけか。
後半2行もなんだかイマイチだなー。G原さん、俺のその辺のところはどうなんでしょう。
「無意識に臆病」になってるのかな。自覚が無いから無意識なんだろうけどさ。
やっぱりプログラムに診断されても、納得できかねます。何がプログラムだ。所詮はビット列の集まりにしか過ぎん!
0と1の集まりの分際で、この俺を診断しようとは何様のつもりだ。そもそも俺らPGがいなければプログラムなんぞ(以下略

結論。

機械ごときに診断されて納得するほど、俺は薄っぺらな人間じゃありません。