Download Counter

Download Counter

【紹介】

自分のサイトにおいてあるファイルの中で、一体どれが一番人気があるのか知りたい。でも、投票CGIはメンドくさい。
そんな時に意外と便利かもしれない「ファイルのダウンロード数をカウントするCGI」なんてものを作りました。
このCGIを通してファイルへのリンクを貼れば、そこにアクセスがあるたびにログファイルに記録していくものです。
サンプルと言っても、見せるようなものでもないのですが。ただログファイルに記録していくだけのものなので。
ログファイルを整理して一覧で見られるようにはしてありますので、そんな画像で良ければ「こちら」からどうぞ。

また、ファイルのダウンロード回数だけではなく、どの自分のサイトのページが何回見られたかなどにも使えます。
アクセス解析というほど立派なものではないですが、自分のサイトの今後の指針を立てるのにも一役買ってくれると思います。
HTMLの記述に関しては、download.cgi内のコメントをお読み下さい。

ご利用の際には、こちらの「利用規約」に目を通して下さいますよう、お願い致します。
ファイルをダウンロードする場合は、無条件に「利用規約」に同意したものとします。

【ファイルのダウンロード】

下記の圧縮ファイルをダウンロードして下さい。ZIP形式のみでの配布となります。
解凍ソフトに関しては、各自で用意していただけますようお願い致します。

download_050323.zip

ダウンロードが終了しましたらファイルを解凍して、以下のファイルがあることを確認して下さい。

  1. data.log
  2. download.cgi
  3. imgフォルダ(グラフを表示するための画像ファイル)

【補足】

この度は「Download Counter」をダウンロードしていただき、心から感謝致します。
設置方法の詳細やファイルのアクセス権(パーミッション)の設定などは、download.cgiのコメントをお読み下さい。
あまり複雑な処理は使っていないので、言語に詳しい方が見たら「何だこれは」と思うかもしれませんが、ご容赦下さい。
また、BBS系のものと違って管理者以外が使うことは無いので、あまり細かいエラー処理は入れていません。
もともとは自分用のものにしようと思っていたんですが、コンテンツも乏しいサイトなんで、その肥やしにしようと思い公開しました。
おそらく、今後はエラー処理などの部分でバージョンアップを行うと思います。

駄作及び駄文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
はっきり言ってプログラムとは言えないような単純なものばかりですが、今後ともよろしくお願い致します。

【最終改定履歴】

  • 2005/03/23 Wed.
    • <FORM>の記述が正常ではなかったのを修正など。