Wiz8 Replay 2008/07/07~ Arnika Road

2008/07/10 Thu.

ここから本格的にキツくなってくると予想。Arnika Roadを抜けるだけでもHigardiやPlantの大群を相手にしないといけない。
Monasteryから外に出た直後に出会うカニですが、あれはHPも100以上あるしBishopソロではとても太刀打ちできません。

宝箱のある周辺はHigardiの大群がいますが、InsanityをかけてPsionic FireとSherill Soundであっさり撃破できます。
別に何か必要なアイテムがあるというワケではないけど、アイテムを最低一回は拾っておくことでアイテム知識を上げたい。
この辺でのんびりキャンプを張っていると、後ろから放置していた強めのカニが追ってくるので、さっさと先へ進みます。

Wiz8経験者であれば、絶対にこの風景は見覚えがあるはず。この隅の窪みを使って囲まれないようにするのが基本。
ただしPlantが大量にいる場合、連中は遠距離攻撃ばかりなので手間がかかります。複数回に分けて戦闘しないと無理。
で、ここでLv9に。ステータスは体力と素早さ、魔法は保留、スキルはAlchemyとWater、Earthに。Freeze Fleshが欲しい。

ここでキャンプして目を覚ましたら、周りをやたらと大量に囲まれていたため、この現状を何とか打破してArnikaに着かないと。

2008/07/12 Sat.

無理っす!そもそも一撃必殺的な高ダメージの魔法が無いからどうしようもない。Insanity使ってからひたすら逃げるだけ。
それでも頻繁に戦闘になりますが、何がキツいってFreeze FleshもSleepも無いトコ。足止め系がInsanityだけはキツい。

序盤の嫌がらせ的存在のPlant、Crimson Poppyの大群やHigardiの群れを回避して、必死の思いでArnika-Trynton Roadへ。
ここまで来ればほぼ安全。このマップに入ってからArnikaの間までで積みになるようなのがいたらキレざるをえません。

よし!ここに来れれば魔法は大量に覚えられるわ、AlchemyとPsionicsはマスターだし、EarthとMentalも極められる!
ついでに言うと、スリが無くても金はそれなりに稼げます。で、Mylesをシカトしようとして入ろうとしたけど無理なのか?

どう足掻いても絶対に話しかけられる。Chameleonがあれば回避できるのか?まずは何よりAmulet of Healingを強奪。
ってか、スリスキルが6しかないのに何とかなるもんだな。ちなみに試行時間は20分もかかってはいないはず。
で、Viの救出作戦の仕事の受けておいて、Mylesを仲間には加えずに先へ進みます。NPC入れるの好きじゃないんだよね。

HigardiやSavantの大群は、警備員や修道院の修行僧を巧みに利用して撃破します。そうじゃないとBishopソロじゃ無理だし。
ちょっと離れた場所から遠距離魔法を打ち込んでいれば、ほぼ無傷で経験値が入ります。これでLvを1つ稼いでおきます。
が、魔法を覚える段階になってKnock Knockが覚えられないことが判明。AlchemyとEarthが低すぎるので、スキル稼ぎです。

宿屋、Savantの塔の裏などに固定で遭遇できるHigardiとSavantがいるので、クイックセーブと合わせてその辺を上手く利用。
噴水の間近あたりで延々と寝ていても何かしらとは遭遇できると思うけど、こういう時は切実にX-Rayが欲しくなるね。

Knock KnockはLv3の魔法につき、AlchemyとEarth / 10の合計値が30あれば、BishopならLv9になれば覚えられます。
これでKnock Knockさえ覚えてしまえば、スキル稼ぎ後にはPL7でWhipping Rocksが詠唱できるようになる寸法です。

地下の大金庫へ行く前にBraffitからBookを数冊かっぱらおうと思ったんだけど、スリスキル6じゃコイツは全く無理だ。
普通のプレイだとNPC全てから問答無用で全て盗みまくって生活費に充てますが、Bishopソロだと金はもうちょい後でだ。

刑務所のタンブラーはロック&トラップが低くても何とかなります。自分はスキルが22だったけど数回の試行で済みました。
んで中に押し入ってから床を引っぺがして隠し通路へ。中にいるちょい強めのスライムはMind Stabの連打で余裕なはず。

ここでLv10にして、体力と素早さ、Knock KnockとWhipping Rocks、DivinityとWaterとAirに振って準備OKです。
Knock Knockを片っ端から唱えまくって寝まくって、でもクイックセーブとロードは活用して、ふと気が付いてみると、

おおう、Lv10にして2領域の2属性を極められた。とりあえず一番手軽に上げられるものは終わらせたので、次は金稼ぎ。
その前にWhipping Rocksの使い心地はどんなものかと戦闘をしていると、あっさりとLv11に。ソロは経験値が多すぎるな。

ここはさすがに魔法を保留です。Alchemyをマスターしているため、余裕でポーション合成が行えるので、これで稼ぎます。
一番手っ取り早いのがPotion of Light HealとPotion of Mod. HealでPotion of Hv. Healを作るのになるのだろうか?
とにかく、材料買いまくって大量に作りまくって片っ端から売りまくって、を繰り返します。所持金が100万を超えれば安心。

アイテム名を表示させたままだとSSが撮れないようなので、ウィンドウモードに戻してから撮りました。不便極まりないな。
金にモノを言わせてBraffitとAnnaからBookを買いまくり。覚えられないものもありますが、それはBraffitの近くに捨てときます。
あ、このSSにBook of Missilesが入ってないな。買い直し。とにかく、これで全体的にスペルポイントも結構増えたはず。

さて、そろそろMylesを一時的に加えてViの救出です。ってか、Viに群がってるTrooperは既に倒してあるんだけどね。

このイベント面白いよなー。昔やってた頃はここにMylesを連れて来てなくて、いつも後からMylesに文句言われてたっけ。
さあ次は何をしようかと思ったけど、まずはさっさとSwampのCrockからも買えるBookを買ってしまおうと思い、南へ向かいます。
そうそう、AnnaからもAmulet of Healingを盗めることを忘れていたので回収しておきます。2つでAC+6は偉大すぎる。

Chief Gariを無視して南へ向かうと、Swamp入る直前でこんなのと遭遇。運悪く攻撃食らうと死にますが、Mind Stabで撃破。

このイベントの存在忘れてて、普通にダッシュで走っていたら突然目の前にDark Savantが出てきて超焦った。
それにしても、見たことない本物アイテムと目の前にある偽者アイテムが似ていると、何を根拠に言っているのだ?
で、Crockの家(?)へ向かう最中にLvが上がる。素早さが75になった段階で、75で止めていた知性を77まで上げます。

よしよし、これでさらにスペルポイントが増加。後はLvを上げないといい魔法は覚えられなさそうだ。しばらくは我慢だな。

Crock家周辺にて魔法を贅沢に使いまくる戦いを満喫している最中に、またもやLvが上がる。Lv35くらいは目指せそうか?
さて、特筆すべきはSet PortalとReturn to Portalの取得。でも、キャラが一人だとPortalはどうせArnikaになるんだよな。
今後をT'Rang側で進めるか、もしくは同盟ストーリーとして進めるならばLower Marten's Bluffにもなるんだろうけどさ。

色々買い漁ったBookの中で覚えられないのがWhirlWind、Superman、Magic Screen、Rest Allの4つ。これらのBookは、

Braffitの泉にでも並べておきます。あれ、5つ並んでるけど、残りの一つは何だったっけか。後日確認しよう。
ここまでやって気付いたんだけど、どうやらLower MonasteryでStaminaのBookを取り逃してたらしい。致命的すぎます。
BCFやCDSでもスタミナはかなりシビアな要素だったけど、本作においてはスタミナが無いとシャレにならない状況になる。
戦闘中に殴っても魔法詠唱しても、攻撃を防御しても避けても、とにかく何をするにもスタミナ食う。難易度高い要因の一つ。

で、Arnikaに帰ってBraffitの泉の本を整理した後に街中をふらつくと、ついにSavant Berserkerが登場。ちょ、早すぎっしょ。
そんな集団を何とか張り倒しているとLv13に。知性、体力、魔法は保留、WizardryとDivinityとWaterに各ポイントを振ります。
最初の頃はAlchemyとPsionicsを最優先だと言ってたけど、FireballもIceballも使えないと範囲攻撃が少なくて困る。
Whipping RocksやSherill Soundも範囲といえば範囲なんだけど、コーン指定だと視界の外の敵には当たりにくいしね。

BookでEnchanted Bladeを取ったので、今まで弱かったWizardryとDivineを強化すると同時に、接近戦も上げておきます。
ちなみに武器はEnchanted Mace、Crockから購入です。*Light Shield*を片手にDiamond Eyesで殴るBishopを目指そう。
Staff of Doomだと比較的簡単に取れて中射程なんだけど、いかんせん両手だから困る。しかもスタッフ&ワンドになるし。

そういや、このページは元々はTryntonをクリアしようと思ってたんだよな。結局行ってないし。タイトルを適当に変更しとこう。