Wiz8 Replay 2008/07/07~ Trynton

2008/07/13 Sun.

Tryntonへとやってきました。入り口でRing of StarsがパクれるChief GariからRattkin退治の依頼を受けて入ります。
Amulet of Healingを2つ装備してる状態なんだけど、このゲームって実は属性への抵抗を上げた方が楽に進むんだよな。
以前にFaerieのNinjaをソロでやったんだけど、Mentalの抵抗が低くてAscension Peakでえらい苦戦した記憶があります。
Ring of StarsはMentalに50%の抵抗があるんだけど、スリスキルが6しかないから全く盗めない。こりゃ困ったな。

一番下の階から梯子を上ったり降りたりして最後にロープを伝って昇ると、途中にSPが回復する泉(?)があります。
スタミナの回復効果もあるんだけど、高確率で呪いにかかります。寝てれば治るけどRemove CurseでDivineを稼ぎます。

昇降機に乗ってからスイッチを入れると、Trynton Upper Branchesへと移動します。ちなみに途中で墜落死も可能という仕様。
アイテムは一応確認はしているけど、Bishopのソロに役に立ちそうなものは落ちていません。何かあったっけか?

ツタを回収。二つあるのに注意。ついでに、一つ目を取ってアイテム欄に追加する前に二つ目をクリックするのはNGです。
こういうバグだかバリエーション試験のミスなんだか、よくわからんものは何とかならんのかね。しかも致命的だし。
あれ、このバグってZuzu Petalでの話だっけ?そもそもZuzu Petalって複数手に入ったっけ?何か色々忘れてきてるな。

BCFやCDSほどではないけど、それでもやっぱり謎解きがややこしい。別に回答が攻略必須なわけじゃないけどさ。
ついでに言うと、回答は一つではないみたいです。KnowledgeでもLifeでも可能だとか。次回はLifeを試してみよう。

キャラ的にはなかなか気に入っているFuzzfaz、買っておく必要があるものはMystery PotionとBook of Barriersかな。
スリで片っ端からパクり続けるとBlue Marbleが手に入りますが、どうせ後になっても拾えるので問題ありません。

色々なモンスターが檻に入っていますが、その中の一匹にHogarがいます。実はここでクエスト経験値が入ったりします。
エサ用と思われるRotten Meatをベンダーで取り出せますが、近くにFaerie Dustが落ちているのでこれとMergeします。
そうするとDrugged Meatなるエサが出来上がるので、これをHogarのエサ入れに突っ込むという寸法になっているわけです。
ちなみに自分の環境だと、エサ入れに突っ込んだ瞬間に操作が効かなくなるため、最後までの確認はできませんでした。
どうやらFaerie Dust入りのエサにHogarが食いついて、睡眠状態に陥るとか何とか。その間に宝を回収ってワケですね。

Shiny Metal Ballだけは忘れずに回収。Silver Solleretsとかも落ちてますけど、Bishopには無用の重石にしかなりません。
このShiny Metal BallはWiz8のクリア必須アイテムだったっけか?ArnikaでBlack Boxの解析に使うはずだったけど。

MadrasからもRattkin退治の話を聞いておきます。アイテムとしては大したものが無いけど、Omnigun Mk 3がパクれた気が。
Omnigunは11までしか使っことないけど、12になった瞬間に凶悪になる模様。GadgeteerのLvいくつになれば12になるんだ?

途中でデカい蝙蝠を発見。普通に歩いていても策敵捕捉範囲に入らないから戦闘にならないので、魔法で先制攻撃。
すると向こうから律儀にも近寄ってくれるので、延々と殴り続けます。HPが高い少数が相手だと殴りスキルが上げやすい。

本当はTrynton Upper BranchesではShamanに会ったりしなければいけないんですが、まずは目先のRattkinを仕留めます。
最初に入手したツタを2つMergeして一本のロープにしてから、橋が崩れている近くで使用すると、そのロープで修理します。
ちなみにロープ使わないで突っ込むと、やっぱり転落するオチ?そういえば、転落ってダメージ受けない場合もある模様で。
転落地点にモンスターがいる場合、着地と同時に戦闘開始するため、落下のダメージは受けません。一回だけ偶然にも遭遇。

Rattkin GoonはBishopのソロでは時間を食われまくる。攻撃魔法を全開で使いまくり、残りはInsanityで自滅させるのが早い。
この周辺で6匹のWind Spriteと遭遇し、建物の中を使用して持久戦を繰り広げるハメになった。Asphyxiation連打は痛い。
Noxius Fumesで状態異常、意外に高威力なWhirlwindでHPを削られ、運が悪いとAsphyxiationで即死という理不尽さ。
しょうがないので遠距離からAcid Bombを叩き込んで逃げ、HPを削ってから戦うというチキン丸出し戦法で何とか突破。

Alchemyを極めて資金力には余裕があるので、Astral Dominaeなんて即買いです。他には大したもの売ってないし。
そういえば、Artifactを複数持ち歩くのと持ち歩かないのでは何かが違うとか、ネットでチラ見した記憶があるな。
それにしても、CDSでは死闘を尽くして手にするはずだったAstral Dominaeを本作ではこうもあっさり入手するのはどうなのよ。

奥の方にいくとRatt Keyで開く扉があります。そこを開けた瞬間に戦闘開始です。Breederからは食らうと結構痛いです。
まずはAcid Bombを投げ込んで、その後にHasteを使ってからFire Bombを連打。Archerが落ちたらBreederにInsanityを使用。
後は殴りスキルのために叩くなり、魔法を連打するなりご自由に。ただ、扉を開けるときの位置取りには十分注意すること。

Chief GariにしてもMadrasにしても、お礼の言葉を言うだけで何もくれません。経験値くらいはもらえた気はするけど。
さて、別にRattkinを倒したからといってTryntonが終わったわけではなく、今度はShamanに会わなくてはいけません。

Blue Marbleを使って開ける扉の先の広場から見て西側へと進み、Zuzu Petalを食ってからMystery Potionを飲むと登場。
ここに来てようやくDestinae Dominusの捜索指針が見えてきます。結局はMartenの足跡を何とかして追えということです。

さて、一通りTryntonを終えたので近接スキルを稼ごうとTrynton周辺をふらつき、Lvが16に。ソロは上がるの早すぎる。
Lv16に上がった段階でQuicksandを習得。魔法抵抗低いザコはこれを撃つだけで随分と数を減らせます。Plantの群れとか。
スキルの状態は上記のSSを参照。Amulet of Healingに頼っているせいか、Divinityが低い。Wizardryもいまいちだ。
WizardryについてはIceballだかFireballを覚えれば連打するだろうから上がるけど、Divinityとかどうやって上げようかね。
移動時やキャンプ時にも地道にMagic Screenとか使ってはいるんだけど。やっぱりTrynton最初の泉(?)で稼ぎ直そうか。

その辺にいるPlantやRapaxを蹴散らしていると、またもや上がってLv17に。ここに来てようやくパワーキャストを習得。
これさえ覚えられれば、後は魔法使っていれば勝手にスキルが上昇してきます。早めに100にしてしまいたいけどね。

どうしても先へ進む前に回収したいものがあるため、Lower Monasteryまで戻ります。Book of Staminaは貴重品なのです。
今後は殴りのスキルということでメイス&フレイルも接近戦も上げていくので、Bishopではスタミナ不足が深刻になるし。
Rest Allを使えても、回復対象が一人しかいないのに意味無い。Stamina覚えるのにLvを費やすのもさらにアホだし。

とにかく、これで一通りの序盤戦の内にこなす準備とスキルはある程度整ってきた。さて、問題は今後の方針です。
大きく分けて今後のルートとしては、T'Rang側に付くか、Umpani側に付くか。もしくは二重スパイによる同盟ルートか。
前回にFaerieのNinjaをソロでクリアした時は同盟ルートだったんだけど、Portal系の魔法が複数使えないと移動距離が長い。
Swampを経由してSea CaveやらBayjinやら、結局行かなければいけないMarten's Bluffを考えたらT'Rangルートが無難か?

2008/07/16 Wed.

方針が決まらないので、どうするべきかを考えながらHogarでスキル上げ。HPが高いHogarがいると簡単にスキル稼げる。
まずはDivineとWater以外の全ての魔法を問答無用でぶっ放し、後はGuardian AngelとParalyzeとStaminaを使って殴るだけ。
魔法もスタミナも切れそうになったら防御してれば、ステルス100へのBishopへの攻撃が行えずにHogarが撤退します。

そうそう、Brafitt横の5冊の放置Bookですが、Rest AllとWhirlwind、Superman、Remove Curse、Magic Screenでした。
ちょい前に見に行ったんだけど、今なら全部覚えられそうな気がするな。既に他のBookで覚えちゃったのもあるけど。
欲しいのはSupermanとWhirlwindかな。近接ならSuperman無いと後半キツいだろうし、範囲攻撃魔法は今使いまくるし。

2008/07/17 Thu.

SwampのCrockのところに行ってみると、使えそうなBookが置いてあったので購入。やっとIceballが使えるようになる。
Book of InsightことX-Rayがあれば、Lv稼ぎも楽になる上にChameleonと組み合わせれば戦闘の回避も容易になります。
そうそう、Lv18になれるんだけど魔法で何を取るか決まっていないので保留中。相変わらず方針も決まらないままだし。
先にDiamond Eyesを回収しておこうか。BelaからCloak of Many Colorsも買いたいし。まずはMountain Wildernessか?

何という火力不足。魔法が効かない相手が出てきたら、こんなダメージで戦い続けるしかない。こりゃDiamond Eyes必須だ。
ただ、あそこはDeath Lordがいた気がするんだよな。Banishがあっても、耐性がどれも90%超えじゃさすがにキツいか。
Mountain Wildernessの滝の裏で拾えるStaff of Doomに一時的に持ち替えて戦うのも手段の一つか。近い内に取りに行こう。