Wiz8 Replay 2008/07/07~ Northern Wilderness

2008/07/20 Sun.

さて、接近戦を上げるにあたり使い勝手のいい武器も欲しいってことで、Staff of DoomかDiamond Eyesの二択になってます。
考えていてもしょうがないので、何はともあれ取りに行くことに。Enchanted Maceで後半戦に耐えられるはずがないのです。

途中でDiamondを回収しておこうと思ったんだけど、無駄に持ち物増やしたくないし、Mylesの依頼も受けてないので放置。
倒すだけ倒して、バッグの中のDiamondは未回収。売っても大した金にならんし、クエスト経験値は雀の涙みたいなモンだし。
Wiz8って店にアイテム売っちゃうといつの間にか消えたりしてるけど、道端に放置しておけば消えないらしいです。

ここにきてようやくFrostを習得。BCFやCDSではChilling Touchという名前だったのに、何で本作ではFrostに変わったんだ?

HPが高いのを相手にするのが一番嫌なんだけど、こればかりは倒さないとメンドいので、HasteとSupermanを併用して撃破。
ってか、Armormeltを覚えてないからダメージ低いわ、Armorplateを覚えてないから食らうと痛いわで、ソロの厳しさを実感。
それでもStaff of DoomかDiamond Eyesなら……お決まりの武器二つならきっと何とかしてくれるはず。期待度は超高いです。

Mountain Wildernessといえば、まずはBelaから色々と買い漁らなきゃいけないわけで。資金力も余裕だし、装備も充実。
……のはずだったんだけど、何故かCloak of Many Colorsすらも置いていない。ってか、品揃えがクソなのは何なんだ?
普通だとBelaには攻撃を仕掛けることはできないんですが、とある方法でBelaを仕留めるとRing of Powerが入手可能。
ソロは必然的に戦闘時間が長くなるため、こういうSP回復アイテムも欲しいんだけど、当然普通の手段じゃ手に入らないし。

殴り倒すといっても限度がある。二回攻撃してダメージが10なのに、HPが450近いゴーレム相手にしてたら日が暮れます。
あ、山を降りる時には道なりに行かずに崖を下ります。場所と移動速度を考えればダメージ受けずに降りられますので。
そもそも、途中にいるScorcherの群れがキツいし。Element Shieldがあっても、こちらの倒す速度が追いつかないだろうし。

さっさと滝の中に走りこんで、ようやくStaff of Doomを入手です。その辺に落ちているEnchanted Wakizashiなんて放置です。
両手武器という事もあって、あくまでもDiamond Eyesを手にするまでの打倒Death Lordに向けた繋ぎの武器にしかならない。
で、呪われるのも無視して早速その辺を走り回って、出てきたゴーレム相手にSupermanを使ってから試し切りをしてみます。

これは強いわ!力強さとかElfの初期値の35でこれかよ、こりゃ後々になってLvが上がってきた時の威力が楽しみだな。
……とか思ったけど、だからDiamond Eyesまでの繋ぎ武器だっての。さっさと東側へ向かってDeath Lordを張り倒しますよ。

基本的には、Mountain Wildernessからは全ての戦闘においてSupermanとHasteを使用しています。戦闘時間が長引くしね。
で、基本どころのMagic ScreenとかEnchanted Bladeとかを予め使っておいて、Element Shieldとかで強化します。
その後に延々と殴るだけ。Staff of Doomは追加でParalyzeが25%という凶悪さなので、その内にDeath Lordが麻痺します。
顔の攻撃はほとんど怖くないので、Death Lordの通常攻撃かDeath Cloudで即死しないように気を付ければ楽勝です。

ようやく入手。これで*Light Shield*を片手にDiamond Eyesを振り回すBishopの完成へと一歩近づくことができました。
早速交換するかと思ったけど、Staff of Doomのスキルはスタッフ&ワンドであるため、まずはこのスキルを稼ぐことに。
スタッフ&ワンドがメイス&フレイルのスキルに追いついた頃に、あらためて両武器の強さを比較してみることにしよう。

Rapaxの連中がマップの隅にいたので張り倒すと、意外なことにBookを入手。Rapaxの何が落としたんだっけか?
低レベルなBookで覚えられる魔法は全てすっ飛ばしてきているため、こういうところで覚えていかないといけないな。

マップを埋めている途中で、Rapaxに襲われているAnselmを救出。別にメリット無いけど。何か意味あったっけか?
アイテムも大したものが無いし、別に放置してもいいのかも。あ、でもこの洞窟の中には何かしらあった気がするな。

Rapax Riftが近いせいか、今まで見かけなかったRapaxが結構な頻度で登場する。Rapax Patrolが地味にいいもの落とすね。
それにしても、Gown of DivinemailとかってBishopに装備させてくれてもいいと思いません?性能もかなりいいんだし。
ってか、Bishopって鎧系は最高装備って何になるんだろう?Black Gown of Deathとか?あれはペナルティがキツいよ。
HP-2のペナルティのを消そうと思ったら、Ring of Regenerationを取らなきゃいけないし。Nessieの宝箱の吟味が必須か。

相変わらずRapax Patrolがいいモノを置いていく。足止め系の魔法が欲しかったのよねー、これでScorcherの群れが楽になる。

ホントに楽になるから困る。ってか、1グループを相手にFreeze All使うのもSPがもったいないし、やっぱりこれは必需品だな。
そもそもFreeze Allは持ってないけど。Sleepすら持ってないけど。やっぱりあの辺の魔法って地味に重要なんだなー。

戻り際にBelaに立ち寄ってみても、肝心のCloak of Many Colorsが無いので諦めて、さっさとSwampに帰還しようと思います。
ArnikaにてBraffitに立ち寄ると意外な本を発見、とりあえず即買いです。Undeadが多い場所ではBanishは重宝するのです。
一番最初にWiz8をやった時に、Buccaneer Ghostから*Light Sword*を取ろうとしてBanishを連打してたのはよく覚えてます。

さて、Lvが相当上げられるはずですが、魔法をどうするか考えていて放置していたので、ここらで一気に上げてしまいます。

魔法が一番頭を悩ませたかな。Bookで習得できるものを取っても意味無いし。全体ダメージ系と即死系はソロには必須。
本当はDeath Wishが欲しいんだけど、DivinityがLv23にしてまだ75なので、さらに5は上げないとLv7の魔法は覚えられない。
ただ、これで随分とザコの掃除は速くなったはず。今まではFire Bombあたりが一番の戦力になってたようなモンだし。
ステータスもようやく力強さと器用さという、殴りを意識した感じに振り始めました。本当は素早さも100は欲しいんだけどな。
スキルについてはそろそろどうでもよくなってきた感があるな、後は放っておいても色々と上がっていくだろうしね。

さてさて、とりあえずSwampへ戻ってきたワケですが、今後の方針はとりあえずT'Rang側のルートで進めたいと思います。
同盟ルートはPortalが無いと手間がかかりすぎるし、そもそもMarten's BluffとUmpani Base Campの往復だけでもキツいです。
じゃあいい加減に先へと進みますかと思い、まずやらなければいけない事がコレ。ソロではクリアの大前提となる作業です。

Eau D'Rapax Perfumeを購入し、誘拐防止にCrockを張り倒します。ちなみに、Eau D'Rapax Perfumeは100%で落とすみたい。
その後に屋根裏へと押し入り、宝箱の中からBook of Summoningを入手。さっきSummon Elementalを取らないで正解だった。

で、やるべき事をやってからSwampを歩き回り、スタッフ&ワンドを上げつつ、頃合を見計らって次のエリアへと移動します。
そうそう、Swampの北側ではRynjinが山ほどいるけど、Fireに弱いのでNuclear Blastが非常に大活躍してくれました。
Mind Flayも実はかなり強いんだね、意外だったわ。CDSとかではPsionicsはほとんど使わなかったから知らなかったよ。