Wiz8 Replay 2008/07/07~ Bayjin

2008/07/20 Sun.

ページの区切りがえらく中途半端だけど、無理やりにでも切らないと1ページあたりのデータ量が多くなりすぎてしまう。

さて、SwampからBayjinに入るにあたって、一応確認しておきたいものと回収しておきたいものをピックアップ。

一つ目はBanishのBookですが、これはBrafittから買ってしまったために存在確認だけしたようなもの。マップの左上です。
次がBook of CorrosionでAcid SplashのBookです。これはマップ右下の方の溜め池にあります。Brekekがいるとこです。
今回はソロプレイにつきCrockを張り倒してあるため、Brekekを倒す機会も無いので忘れるところでした。危ない危ない。
……ってか、Wiz8ってSSを撮っても暗すぎて使い物にならないな。これでも全てのSSに対して明るさ補正してるんだけど。

普通にプレイするのであれば、ここでセーブ&リロードの連続なんでしょうけど、今回は盾しか要らないので気楽なものです。

これほどまでにソロプレイで不要な魔法もありませんが、Divineの総SPを増やすために無意味に貢献してもらいます。
BardでもHeal Allが使い放題とか言われてるけど、楽器ってスタミナの消費激しいじゃん。誇大宣伝もいいとこだよね。

CDSでも出てきたJan-Etteです。NPCの位置取りの都合上、必ず扉に半身を突っ込ませているのが微妙なところ。
回収するべき対象は当然ながら*Light Shield*です。ドロップ率は2.53%なので、時間さえあれば楽々手に入ります。
ってか、Jan-EtteはAstral DominaeをGuardiaで守る義務を果たしていたとか言ってるけど、そんなんだったっけか?

Bayjinに来た最大の目的である肝心のBlack Boxの回収も完了。この中身から情報を読み取れば任務完了になるわけです。

とりあえず現状のLvはこんな感じです。魔法はまたしばらく保留中。ちょっとLvが上がりすぎた感じがしないでもない。
あまりにLvが高いとRapax RiftとかCastleみたいに数で押してくる場所がキツくなりそう。相手もLv上がってるからね。
でも、本作はあまりに戦闘が面白いから、モンスターいると喜んで突っ込んでいっちゃうんだよな。X-Ray万歳です。

2008/07/26 Sat.

基本的に平日にはストーリーを進めたくありません。プレイ時間が少ないから、流れを把握しにくくなるのが最大の理由。
なので、月曜から金曜というのは基本的にLv上げしかしてません。いや、戦闘そのものが面白いからいいんだけどさ。

Lvもそろそろいい加減にしたらどうって感じに上がってきました。ソロとはいえ、Lv30超えって本作じゃ高すぎだろ。
魔法は必要どころのみを取得して、残りはいつも通りに保留。ようやくDivinityが80を超えたので、Death Wish取れました。
CDSだとPLの違いってあまり感じられなかったんだけど、本作だとやっぱり高PLで詠唱しないと意味が無いのかな?

さて、BayjinでBlack Boxの回収に成功したため、これのフライトレコードを解読するために、さっさとArnikaへと向かいます。
まずはBayjinで入手したHelazoid BannerをBraffitに渡し、微々たる経験値を入手。クエストしたかっただけなんだけど。

Arnikaの飛行場(?)らしき場所にて、Black Boxの解析を行います。まずはDark Savantの座標をBlack Boxから取得します。

次に管制塔(?)らしき場所にて、座標の解析を行います。ここではTryntonに落ちているShiny Metal Ballが必要。
Black Boxを解析して取得した座標を計算機にかけると、Z'Antが欲しがっていた座標情報が入手できるわけです。
ちなみに、座標計算時に「1X:1Y:2Z」とか「1:1:2」とか入れても計算してくれません。半角スペース区切りで「1 1 2」です。

さっさとMarten's Bluffに舞い戻ってZ'Antに報告、何やらお喜びの様子です。それでも次の指令はまだ来るようですが。
何やらUmpani Base Campにスパイを紛れ込ませているので、合言葉を伝えて基地をふっ飛ばせ的なことを言われます。

Umpani Base Campってことは、Marten's Bluffからまた延々と北上かと思いつつ、ちょっとばかり寄り道していくことに。
まずはSadokのところへ行って、Bookを物色。LightとSilenceのBookがあったので購入。Lv31にしてLight習得って何事だ。

2015/12/23 追記
LightはLower Monasteryで取ってるはずだし、このLvになってから習得したってこともないだろう・・・、何か勘違いしていたのかな。

で、次の寄り道からは忍耐との勝負、Bayjin Shallowsです。巨大水棲生物を張り倒して、他人のロッカーを漁る作業ですね。