Wiz8 Replay 2008/07/07~ Bayjin Shallows

2008/07/26 Sat.

やってきました、今日のメインイベント。Bayjin Shallowsと言えばExcaliberですが、これはスタミナ食いすぎだって。
通常の6人パーティの時には狙ってもいいかなとは思うけど、いかんせん両手持ちなのが最大の欠点になるんだよな。

必ずBayjin Shallowsの突入前にはセーブを。Bayjin側から入ると、Rynjinと魚と幽霊の3回は戦闘することになるかな。
RynjinはEarthquakeのPL7とPL4で残り1匹まで減るので、後は近接してStaff of Doomで殴れば3ターンくらいで落ちます。
魚の群れはDeath WishとAsphyxiationとかを使って数を減らし、残りは殴り。幽霊はBanishを2発で落ちるはずです。
幽霊ことBuccaneer GhostはBayjinの宝箱と同等のものを持っています。初回プレイ時はここでで*Light Sword*を取ったっけ。

だから、いらねーっつの!今日の最大の狙いはこんなモノじゃなく、今後の装備にも関わってくる重要な一品なのです。
高級防具を放置して先へと進みますが、途中で大きな崖があります。ダメージは食らいませんが、そこから飛び降りると、

低Lvでは瞬殺されるであろうNessieの登場です。戦法はただ一つだけ、Supermanをかけて近接して殴り倒すのみです。
稀にブレスを吐いてきますが、ダメージが10前後だったので無視。EarthquakeもBlizzardもElement Shield無しで余裕です。
Nessie自体は何も落とさないので、南東の縦に長い岩の影に隠れている穴に入り、お目当てのお宝を頂戴することにします。

DAVY JONES氏とやらのロッカーですが、Knock Knockで強引に開けます。ただ、タンブラーが8つというのが関門。
そもそもBishopソロではロック&トラップを上げられないので、何とかしてKnock Knockで6つ以上タンブラーを上げること。
残りが2つになれば、後はガチャガチャとカギをいじっていれば開きます。残りが3つだと時間かけても無理っぽいです。

約2時間に近い試行を繰り返した結果、目当てのブツが最高の組み合わせで出てきてくれました。いやいや長かった。
ってか、目標のブツは19.63%で手に入るはずなんですけど、実際には宝箱は20回近くは試行したはず。納得いかんなー。
Ring of RegenerationはHP+4という驚異のスペック。Locket of Reflectionもスタミナ回復のある女性用アクセサリです。
前者はRapax Castleで手に入れる予定のBlack Gown of Deathの対策。後者があると無限に走れるようになるワケですね。

さて、これで一通りはBayjin Shallowsは終了。本来の目的であるUmpani Base Campの吹っ飛ばし作戦に従事します。

Umpani Base CampにてKunarにキーワード「Destiny Arrives Tonight」と告げると、金と引き換えにカードをくれます。
これがIUF Top Security Passの偽物なんですが、これをBalbrakに持っていってチクることも可能。やらないけどね。
どうやらこのカードを使ってMt.Gigasの頂上まで行って、飛行機で基地ごと爆破しろ的な内容を告げられます。
なお、入り口の引き摺り下ろしてある軍旗ですが、Panrackがいなかったので手に取ってみたら、敵対せずに入手できました。

Kunarから事の真相を聞きだすと、どうやら骨抜きになったIUFが気に食わないです。だからと言ってT'Rangと組むかフツー?
IUF当初の目的の達成と言ってるけど、目的って何だっけか?義務、力、勝利ってヤツ?その内考えることにしましょう。

IUF Top Security Passの偽物を使ってMt.Gigasへと乗り込みます。どちらもあまり特筆する事が無いマップなんだけど。
もちろんUmpaniのシナリオでは使いまくるマップだけど、残念ながらもうちょいでUmpaniとは敵対関係になってしまうのです。
そうそう、上記のセンサーが張り巡らされている場所だけど、センサーに触れると瞬時にUmpaniと敵対関係になるので注意。

やってきました。マップ自体は非常に狭いです。さて、どうやって飛行機を使って基地ごと吹っ飛ばす芸当ができるのか。

何やら滑走路のようなところに、飛行機を受け止める用途か何かに使われそうなモノがあります。これを外しちゃいましょう。

管制塔の建物があるので、そこに入って制御用コンピュータみたいなものにKunarから聞いた命令コードを入力します。すると、

画像多いなー、そろそろ容量ヤバいんじゃないだろうか。とにかく、哀れUmpaniの飛行場は廃墟になってしまいました。
なお、飛行機が墜落した時点からUmpaniとは敵対関係になります。かなり量がいるので、Portalで逃げるのが早そうです。

Marten's BluffにPortalを設定してあるので逃げるのは楽なのですが、どうせならUmpani Base Campも壊滅させます。
なお、YamirもBalbrakもザコ扱いです。一番メンドかったのは、監視塔みたいな高い場所にいる連中を倒すことだったかな。
基本的には真下からMind Stabあたりの単体攻撃魔法を連打。いずれにせよ、ものの数分でUmpani Base Campは全滅です。

いまいちよくわからないのが、T'RangのスパイであるはずのKunarまでが敵対して攻撃してきたこと。細かい事は無視するか。
おかげでLv30超えにしてようやくEnergy Blastを覚えることができました。今のところはかなり無駄のない魔法習得計画です。

手に入れたKunar's Keyを使用して、Kunarのいる店の奥の扉を開けると、T'Rang的な蜘蛛のシンボルがマット下に。
どうでもいいけど、KunarがT'Rangのスパイだってどうやって特定するんだ?NPC全部に合言葉を言ってみるしかない?

噂のYamo将軍。Umpaniなんて、実物を見ようと額に入った絵を見ようと、全部同じにしか見えません。Umpaniってサイだよな?
CDSのYamo将軍って、パーティにThermal Pineappleを渡した後に爆殺されるんじゃなかったっけ?CDSは数年前ってことか。

2015/12/23 追記
Yamo将軍が殺されたのは5年前、ってKunarのセリフにあったな。CDSからインポートしている場合、5年間も宇宙船で移動なのか。

Umpani Base Campを壊滅に追い込み、無意味にNorthern Wildernessに出てみると、早速Umpaniが敵対してきます。
以前書いた、アーティファクトを複数持つ・持たないの違いって、もしかして襲われる頻度が変わるってことなのか?

何はともあれ、無事にUmpani Base Campの任務は成功。このページのタイトルがBayjin Shallowsなのは間違いな気がする。