Wiz8 Replay 2008/07/07~ Rapax Castle

2008/07/28 Mon.

アイキャッチは前頁にて貼ってしまったのでスルー。さて、Castleではイニシエーションなることをするらしいです。
さて、Castleに来たならば一番最初に行っておかなければならないといっても過言ではない場所があります。

Rapaxの武器商Ferroですが、Antoneとはケタ違いの品揃えです。金がある限りはここで装備を整えてしまうべきです。
今回購入しておいたのはDehydrateとFreeze AllのBook、Robes of Rejuvenation、Snakeskin Bootsの4品です。
6人パーティとかだとバカみたいに金がかかるので、200万くらいは用意しておいた方が無難。前衛系が金かかるはず。

通路をふらついていると、大量の宝箱がある部屋を発見。いかなる手段を用いても入れませんが、後で全て回収します。

Trynnieが調理されています。TryntonでRapaxも退治してくれとか言われた記憶があります。Rapaxの食用だったんですね。
横に落ちているPickled Trynnieは何に使うかはよくわかりませんが、一応回収。RapaxのNPCにでも渡すのだろうか。

2008/07/30 Wed.

平日はストーリーは進めません。Black Gown of Deathを探して戦闘してるだけです。たまにFerroの店も覗きます。

未修得の魔法は即購入。Bishopだと装備可能な防具が対して数が無いんで、魔法くらいしか期待できるようなのが無い。
頭はHelm of Serenityで固定だし、マントはCloak of Many Colors、胴鎧はRobes of Rejuvenation、足はSnakeskin Boots。
そうなると後はアクセサリと脚鎧だけど、アクセのRing of RegenerationとLocket of Reflectionは外すワケにもいかないし。
Black Gown of Deathは拾うのがキツそうだな、現実的に考えてRobes of Enchantあたりが買えればいいんだろうけど。

2008/08/01 Fri.

今日もまたBookを一つ購入。Ferroから欲しいBookは大体揃ったのかな。後はBook of Purificationくらいしかないか。
ただ、Book of Purificationは後で入手率100%の宝箱があるので、そこから回収します。Black Gown of Deathが出ないなー。
そもそもRapaxの何が落とすんだか知らないので調べてみた。どうやらRiftに出てくるInitiateらしい。とんだ無駄骨じゃん。

2008/08/02 Sat.

金曜ということは明日は土曜なワケで、ストーリーもサクサク進めます。まずはイニシエーションの受付を済ませます。

どうやらイニシエーションというのはRapaxの仲間に加わる儀式らしい。Templerというらしいですが、流れに任せてみます。
別のNPCに話しかけると金を要求されるので素直に支払い、開いた扉の奥へ進んでInitiate's Badgeを手に入れます。

見るからに怪しい部屋がありますが、この部屋の中央の明かりがある場所まで移動すると、強制的に階下へシュートされます。

階下に下りると、テレポーターとスイッチのバーがあります。テレポーターは先ほどのジャコウの香りの部屋に戻れます。
スイッチを入れると、壁に埋め込まれるようにしてある小部屋の扉が開き、Elemental Lordとの戦闘になります。
そいつらを張り倒すとRapaxから問いが投げかけられます。回答すると、部屋の中心部にCanezou Robeが出現。
なお、このローブを手に取った瞬間にまた階下へとシュートされます。似たような作りの部屋が縦に3つあるワケです。

今度はCanezou Helmですが、先ほどのローブも性能がヘボいのでまだ身に付けません。Helmを変えるワケにいかないし。
問いについてですが、この内容の問いだとCDSレベルになるのかな。ノーヒントだけど、頭を使えばわかる問いです。

多分この問いが一番簡単。さっさと回答してCanezou Daggerを入手します。どうでもいいけど、そもそもCanezouって何よ?
カネゾウかと思っていたらカンズーと読むらしく、19世紀前半に着られた婦人用の袖なしケープとからしい。知っててたまるか。

Al-Adryianのところに戻ると、このCanezouを装備してDark Nectorを祭壇に注げとのこと。Canezou装備はいいんですが、

Helmを外すと狂気状態になるから困る。Destinae Dominusをどこかに置いてきたいけど、都合よく空き宝箱とか無いし。
どうでもいいんですが、Canezou Daggerは刃物にもかかわらず、PriestとかBishopとかの聖職者でも装備できます。
あれだな、BCFのDAGGER of RAMMみたいなもので、言ってみれば聖なるナイフ系に値するようなものなんだろう。

Canezou装備をしないでDark Nectorを使ったらどうなるかわかりませんが、とにかくCanezou装備してから使用します。
Helm of Serenityをちょっと外しただけなのに狂気状態。別に問題無いのでいいのですが、ちょっと気になるなー。

問いの答えはCanezou装備を手に入れる時と同じです。何やら生贄をよこせとか言ってますが、狂気のBishopしかいません。
別にStone Idolを入手する時のようにパーティから消えるわけではありませんので、ソロでも全滅になったりはしません。
この後で画面が暗転してあれやこれやとあるワケなのですが、基本的に犠牲として差し出すのは男である必要があります。
ソロプレイ時では性別が女だろうと関係無いみたいなんですが、その辺のことはRapaxの生態系ということで納得しておきます。

祭壇の奥に通路が続いてます。その先にNPCがいるので話しかけると、どうやら今のでイニシエーションは終わったみたいで。
これで城内のRapaxといちいち交戦する必要は無くなったので、かなり自由に探索できます。別フロアとか行ってないしね。

このNPCの近くにテレポーターがあり、どうやらAscension Peakへと飛べるようです。後で利用することになるんだろう。
仲間にできるRapaxのRPCもいますが、そんなものに用はありません。さて、次は未探索地域の上のフロアに行ってみよう。