Wiz8 Replay 2008/07/07~ Wilderness Clearing

2008/08/03 Sun.

ちょっとばかり寄り道していきます。何か他にBelaから買うべきものが無いかをチェック。品揃えは相変わらずクソでした。
Arnikaの塔の話をしてみると、やっぱり爆弾はDominusごと吹っ飛ぶらしいから解除しないとダメっぽい。無視するけど。

Braffitが言っていた、RapaxがAscension Peakを封鎖したってのは事実らしく、Belaのいる方からは入れませんでした。
最終的にはRapax Castleからテレポーターを使うしか手段は無いのね。また大量のRapaxを相手にしなきゃいかんのか。

さらに寄り道します。行っていない野外マップがあれば、アイキャッチの回収とマップ埋めを理由に立ち寄ることにしました。
ストーリー上はあまり存在意義が無いマップのような気がするけど、Vampire Chainが欲しい人にとっては重要なんでしょう。

Bishopとはいえ、Lv30超えのStaff of Doom持ちを止めることはできません。Sorceress QueenもDeath Lordも瞬殺です。
Cameleonを使用すれば壁沿いに螺旋階段の横まで行けるので、そこから先制攻撃。雑魚は全体攻撃魔法を2発で沈みます。
Heart of the SorceressとMummy Dust、Fang等があるので、通常の構成のパーティでしたら是非取っておくべきかと。

あちこち寄り道して、ようやくWilderness Clearingに到着。マップの名称を翻訳してみたら、荒野開拓地という意味らしい。
Templerの親玉を張り倒したにもかかわらず、何故か敵対せずに迎えられました。虐殺ショーかと思ってたのに拍子抜け。

とりあえず歩き回ってみると、何やらRapax Queenが幽閉されています。なるほど、Castleでは留守にしていたワケだ。
周辺に散らばっている宝箱を適当に回収しつつ(中身はゴミ)、一番の大きなテントの中に鎮座しているRapaxに話しかけます。

尋問が好きとか意味わからないんですが。これって、まさかNPCへの質問の頻度でセリフが変わったりするのかな?
それにしてもどうやらTemplerにはまだ所属しているような雰囲気。いや、親玉すら既にご存命されていないんですが。
とにかく捕虜となっているUmpaniとT'Rangに質問攻めをしてこいとのことなので、スリスキル6を活かしてから向かいます。
Book of DeathとKing's Cave Keyをかっぱらったので、裏手に回って幽閉されているRapax Queenに話を聞きに行きます。

どうやら保守派の模様、日和見扱いされて幽閉されたみたいですね。あ、Queenからは色々といいモノが盗めます。
Gown of Divinemailが一番いいのかな。上下合わせて体力+30とHP+2とか性能良すぎだろ。Bishopにもいい防具を……。
ちなみに、Rapax Queenは逃げ出すだの何だの言いますが、仲間にすることはできません。結局そこで喚いてるだけじゃん。

はいはい、尋問対象のお二方が監禁されている場所へ来ました。Umpani側がRodan Lewarxで、T'Rang側がDrazicです。
当然ながらお二方は鍵のかかった場所に押し込められていますが、Rapax KingからもらったStockade Keyで開けられます。

Z'Antの命令をこなしたら、下っ端から文句を言われました。あのな、同盟だの講和だのって、勝手に話を進めるなって。
それにしても、吹っ飛ばした船はUmpaniのものだったと思うんですが、何で「我々の船」なんだ。もう同盟気分ですか。

CDSでは復讐に燃えてたRodanですが、本作では捕虜の立場にまで成り下がってしまいました。落ちぶれたものです。
ちなみに、話を聞いた後にはRodanは一応仲間にすることはできるのですが、Drazicが敵対状態になって仲間にできません。
どちらか片方のルートで進めてしまったら、やっぱり同盟結んで共闘しましょうってのは不可能になってしまうのかね。

Kingが「我々の同盟」と言っているんだから、UmpaniとT'Rang間の同盟とは別でしょう。質問にはNoで返しておきます。
Yesと答えると殺すしかないとか言うけど、Noの場合は後で解放してやるかとか言います。多分ストーリー上の変化は無し。

気まぐれでMindreadを使ってみました。ってか、NPCに対して使うこと自体が初めて。なかなか面白いモンなんだね。
早めに習得してからあちこちでNPCに使うと、色々と知らなかった事実も出てきそう。次回プレイ時に考慮するべきだな。

Rapax QueenからもArnikaの爆弾の話を聞けます。後半のNPCからこんなに話が出てくると、やっぱり解除しろってことか。
爆弾を解除しない場合は、恐らくはAscension直前とかCosmic Circle突入前にバッドエンドになる予感が満載。
あ、Ascension直前だとCosmic Circle内だし、Dominusが吹っ飛んでも無関係?あれ、CircleはDominus上にあるんだっけ?

Queenに対してはもうこれ以上は何もできなさそうなので放置。Kingからもあまり重要な情報は聞き出せないので用済み。
結局何をしにWilderness Clearingに来たのかがよくわからないんですが、同盟ルート以外の場合は用無しマップってこと?