さて、未踏のマップがありますが、その辺は次回プレイ時に行くという事で、さっさとAscension Peakへ行っちゃいます。
Rapax Castleからテレポーターを使用して進入すると、正面から入った場合に通行止めされてる場所の中に入れます。
いきなりT'RangとUmpaniが愉快な姿になって転がってます。T'RangのZ'Antはともかく、Umpaniがここに来る理由はあるのか?
そういえば、三種の神器を揃えてAscension Peakで会おうとかZ'Antが言ってたけど、ここに転がってるのがZ'Antだったり?
しばらく道なりに進むと広い場所に出ます。そこの中央には妙な像が立っているんですが、これが目印になります。
まずはこの広場から東に進んだ方の道へ。何故か屋外なのに施錠された扉がありますが、何とかして気合で開けて下さい。
途中に通行料を取るTrynnieがいます。支払いを拒否するとデカブツとの戦闘になりますが、大した敵じゃないので無問題。
やっぱりアレか、通行料を取るっていうのはBCFのGiant Mountain(だっけ?)にいたToll Trollの名残なんだろうか。
Ascension Peakにはアーティファクトを格納する神殿が3つあるんですが、神殿の前には特徴的なモンスターがいます。
まずはDestinae Dominusを置くための知識の神殿、そこの前にはAdamant Unicornがいます。硬い。とにかく硬い。
Adamantium Slimeとかもそうなんですが、殴って一桁しかダメージが出ないようなら瞬殺狙いにした方がいいです。
どの神殿でもそうですが、中に入ると必ずこのメッセージが出ます。それと同時に突然に銀色の宇宙人が登場します。
誰だこれは。このソロBishopさんはUpper Monasteryにて特定の部屋をスルーしたため、銀色宇宙人とは初対面になります。
突然ゴチャゴチャと質問されますが、Destinae Dominusを手に入れる段階でMartenから色々情報を聞いておけば大丈夫です。
普通はここの回答はmanとするはずですが、試しにDestinae Dominusを手に入れた自分達ということでmeと答えても可でした。
ってか、meって言ったら自分一人ってことか。usと答えた場合にどうなるかは次回プレイ時にでも実験しましょう。
正しく回答すると銀色宇宙人が「Destiny be done!」みたいなことを言って、いきなり消えてしまいます。
ちなみに間違えると銀色宇宙人が消えてしまいますが、神殿の外まで出てから入り直せば回答し直せます。
この銀色宇宙人ことAletheidesが後ろの扉を開けてくれるのですが、ダッシュで中に入るとマズいことになるので注意。
扉の奥のテレポーターに入り、Destinae Dominusを祭壇みたいなのに置くのですが、ダッシュだと祭壇に上れてしまいます。
困ったことに、祭壇の上に一回上ると降りられなくなってしまいます。ここまで来てハマるバグは勘弁して下さい。
あ、Return to Portalで抜けられるのか?Ascension Peakの一部ではこの魔法が封じられてた気がしないでもない。
次に第二の変化の神殿に向かいます。奇妙な像が立っている場所から見て南西の道です。施錠の扉は頑張って下さい。
道は一本なのですが、Souleaterとかいうキモいモンスターが出てきます。見た目もキモければ、動きまでキモい。
ここまで乗り込んでこれたパーティならば雑魚に過ぎないはず。さっさと仕留めて一本道を先へ進み続けます。
変化の神殿の前にはGreater Demonがお出まし。CDSではそこそこ遭遇できたけど、BCFと本作ではレアモンスターだな。
大して強いワケではないのですが、周囲にいるDjinnが雲系の魔法を放ってきます。Death CloudもPL7で飛んできます。
Draining Cloudとかは放置しててもいいんですが、Death Cloudを食らったら素直にPurify Airで消すことをお勧めします。
ラストの一匹まで減らしたのに放置していたDeath Cloudでくたばったりすると、かけた時間がもったいないので。
Aletheidesの問いに答えて、後ろの扉を開けましょう。ちなみに、二つ目の問いはsavant以外の回答はわかりません。
Dark Savantが他の名前で呼ばれたこともあったなら、それが回答になったのかもしれないけど。誰か知らないっすか?
知識の神殿の時もそうですが、この変化の神殿でも宝箱があります。ここではBlack Gown of Deathの上を入手。
正直なところ、Ascension Peakに来てから防具を拾っても全く意味が無い。せめて下なら使うこともできたんだけど。
ちなみに脚鎧はLeather Greavesだったりします。ヘボすぎる。やはりRapax CastleでRobes of Enchantを取るべきだったか。
Ferroから6桁の金額を出して買ってあるRobes of Rejuvenationは、本作の中でも有用度は相当高いと個人的に思います。
アーティファクトを祭壇に置いた後でテレポーターで戻ろうとすると、目印となる例の奇妙な像の前に出てきます。
お次は最後の生命の神殿にAstral Dominaeを置きにいきます。目印の像から見て北西の道に入ることになります。
しばらく進むと大きな広場に出ますが、そこには大量のRapaxが溜まっています。もちろん通常のモンスターもいます。
本来でしたらここまで近づくことなくRapax Princeが戦闘をふっかけてくるのですが、今回は少々特殊なケースです。
彼らもNPCですので、通常の戦闘になれば戦ったりしますが、逃げ出したり何なりで位置がゴチャゴチャになりました。
この際なので近づく機会の無い、会話ができそうなNPCを戦闘中に上手く誘導して、近距離まで近寄ってみました。
で、NPCの名前を見ればわかりますが、プレイヤーの名前を含んでいます。Al-Sedexusに捧げたキャラの名前ですね。
今回のプレイヤーは♀Bishopだけなんですが、何故かAl-Sedexusとの娘だとか言ってます。Rapaxの生態系は特殊ですな。
娘と会話をしても戦闘にもつれ込みますが、Princeのセリフも聞いておきます。通常の戦闘中に遠くまで逃げた模様。
おかげで周囲には警護のRapaxが一体たりともいません。まずはさっさとPrinceを張り倒します。3ターンで戦闘終了。
Al-Sedexusを倒すことでTemplerから抜けるはずですが、倒さずにここまで来たらセリフが変わるのか?これも次回確認事項。
で、娘の周りにはやたら大量のRapaxがいる上に、戦闘中にはさらにRapaxを召喚してきます。SSでは計40匹ほど。
どうやらRapax Castleの中にいる連中よりかは弱いらしく、Death WishをPL7で使用したら27匹が昇天してくれました。
後はFreeze Allで固めてから撃破です。Death Cloudを放り込んでからQuicksandで数を削って、残りを叩くだけ。
ちなみに、このRapaxの集団を壊滅させるとジャーナルに面白い記述が追加されます。なるほど、これは確かにこりごりだ。
デカいScorcherがいます。一番最後とはいえ、Ascension Peakは変わりダネのオンパレードだな。弱いんだけどさ。
この際だから超デカいSlimeとか、超デカいSeekerとか、超デカいElementalとかも置いてくれれば良かったのに。
Wizardry伝統ともいえるグラフィックの使いまわしは、どうやら本作ではあまり活用されていなかったみたいです。
やってきました、生命の神殿。ここの神殿の前にいるモンスターはあまりにヘボいので割愛。もっと強敵を出してくれ。
二つ目の問い、これも普通ならphoonzangとか答えるんだろうけど、cosmic lordでも問題無し。他に回答があるかは不明。
Cosmic Lordって言葉が最初に出てきた時は、一体何者なのかサッパリだったな。確かBCFのエンディングだったはずだけど。
CDSだとAstral Dominaeの話題ばかりで、関連する周辺の情報って少なかった気もするし。本作の情報量は多すぎだって。
Astral Dominaeを祭壇に置くと、何やら後ろの壁が上へとせり上がっていきます。どこかの道が通れるようになったのか。
これで三種の神器の格納が終わったので、Cosmic Circleへの道が開かれたと考えるのが妥当。早速向かうことにします。
で、あまりにSSの数が多くてページが重くなりそうなので、一旦ここで切ります。次章でAscension Peakは終わるはずです。