Wiz8 Replay 2008/07/07~ Cosmic Circle

2008/08/03 Sun.

ついにやってきました、Cosmic Circleです。明らかにDominusにある場所じゃないですね。要するに何処なんでしょう?
どうでもいいんですが、「Cosmic Circleで検索」すると、胡散臭い洋書が出てきます。Wizardryは無関係な本だろうけど。

この建物を抜けるとCircleにたどり着けます。建物を抜けて少し歩くと、またもや自動的にイベントが開始されます。
ちなみに自動的にイベントが始まる場所で、手動で戦闘モードに入って移動したりするとハマりますので注意です。

ここから先の自動イベントは画像にてお届け。ちょっと量が多いですがご勘弁を。BCFからのストーリーが完結します。

あ、銀色宇宙人があっさり倒されました。Dark SavantはCosmic Lord達を探していたんですか?今初めて知った気が。
Aletheidesの話を聞く限りでは、Cosmic Lordの面子は入れ替わるらしいとか。次のLordはソロBishopさんでしょうか。
過去のLordが消えるのは別にいいんですが、AletheidesとDark Savantが顔見知りみたいな感じで話すのが気になる。
「彼らが行く時だ。そして、お前も」というAletheidesの言葉を考えると、Dark Savantの正体というのはもしかして……?

何というタイミングでCosmic Forgeが出てきますか。本作じゃ三種の神器の話ばっかりで、Forgeの話なんか無かったしね。
BCFの最後では、The Chamber of the Cosmic ForgeにてCosmic LordがCosmic Forgeを回収してトンズラしたんだっけか。
The Chamber of the Cosmic ForgeにあったCosmic Forgeは、もともとCosmic Circleから盗まれたという設定だったはず。
CDSの通常のオープニングでは、The Chamber of the Cosmic Forgeに迷い込んだ連中がAletheidesと出会います。
そのAletheidesは「Cosmic ForgeをCircleのLordに届けなければ」と言うので、BCFの最後のLordもAletheidesってことか。

Cosmic Lordの意思を繰り返し無視したため永遠に追放とあるけど、「我々」Cosmic Lordの意思、ということは……!

CDSではこんな結果は想像できません。Dark SavantってのがAstral Dominaeを手にするのを阻止しろって話だけだし。
要するに、Dark SavantをCosmic Circleから追放した他のCosmic Lordへの復讐のためにAscensionを試みたってこと?
今だから言えるけど、Chaos MoliriってMookがどこかの星から拾ってDominusに持ってきただけだよな。超偶然じゃん。

Cosmic LordがDark Savantになるまでの経緯には非常に興味あるんですが、問答無用でカットされてます。残念。
「修正をかけることにした」っていうのは何を指しているんだ?まさかCosmic Forgeを使ったとかは有り得ないだろうし。
いや、いずれにしてもCircleから追放された後での話だよな。自身を機械化したってことが修正か?何だか違うっぽいなー。

何だかVi Dominaを連れてきたら微妙に変わりそうなイベントだな。一通りのエンディングを確認したら実験してみるか。
さて、かつてはCosmic LordだったDark Savantを前にして、選択肢は3つ。全てを解決できる選択肢はどれになるのだろう。