Wiz8 Replay 2008/07/07~ After All...

2008/08/09 Sat.

ようやくエンディングも全て確認完了。とりあえずT'Rangルートにおいてのイベントは一通り確認できたはずです。
もちろん「これやったらどうなるんだ?」というモノはいくつかあるため、ちょっとばかり実験してみました。

まずは、ラストバトルのDark Savant戦で逃走。通常戦闘と同様、離れれば戦闘解除になりますし、Circleからも出られます。
その後に再び近寄ると、通常の場合と同様に戦闘になるだけです。倒してないですけど、倒せばそのままエンディングでしょう。

次は、ラストのBelaとDark Savantの語りの場面にVi Dominaを連れて行ったらどうなるか。きっとセリフくらいは入るだろう。

戦闘が終わるたびにLvが上がる。さすがはLvが一桁。そんな状態から一回の戦闘で数百万の経験値が来れば当然か。

このセリフが入りました。そして予想通り、まさしくセリフが入るだけ。Dark SavantもBelaもセリフは変えません。
つーか、鍵の守護者なんだから何かそれに関するコメント出せよ!片目を奪われておきながら華麗にスルーですか。
ちなみにこの後のDark Savant戦はVi Dominaはパーティ外でNPCとして戦闘に参加する形になります。Lvも変わってます。

とりあえず、ある程度満足のいくステータスにしてしまおうと思い、Ascension Peakにて無意味に戦闘をこなしてみる。

Lv39にしてようやくパワーストライクを習得。正直な話、体力に振らずに全て力強さを優先して振っておくべきだったか。
Rapax Castle以降は魔法(特に即死系)が全然効かなくなってくるため、殴る回数が多くなる。次回は力強さ優先でいこう。

多分本作で一番経験値が多いモンスターはArmeGazerじゃないかな。狂乱の凝視はLv40を超えても頻繁に食らいます。
一回で4匹以上が出てくるのは見たことないけど、3匹でも1,700万などとアホみたいな経験値。滅多に遭遇できないのが残念。

なお、Lv43にしてようやく魔法を全てマスター。正直なところ、Heal WoundsとPortalはBookで取っても良かったかも。
それなりに無駄の無い魔法習得だったと思うけど、「無いとキツい」っていう理由で妥協したのが上記二つの魔法だし。
やっぱりソロだとPortalが使えないのが一番痛くて、何より時間がかかってしまう。回復はまあ何とかなったのかな。

2008/08/14 Thu.

一通りBishopソロは楽しめたかなと思いますので、一旦ここで打ち切りとしようかな。今から別パーティの作成を開始します。
隠しダンジョンを攻めるのは、次のパーティでUmpani側と組んで進めた後にしましょう。約一ヶ月とちょい、お疲れ様でした。
なお、今回のBishopソロのセーブデータを「こちら」に置いておきます。Ascension PeakのPrinceが出てくる広場にいます。
また、アイテムが大量に地面に散らばっているため、少々重いかもしれませんがご容赦ください。さて、次のパーティを考えよう。