Wiz8 Replay 2009/11/05~ Lower Monastery

2009/11/05 Thu.

あー、また始めちまったよ。しかも今回もプレイ記録を残そうとしてるし。相変わらず変なコンテンツばかり増えていくな。
つーか、CDSが放置されたままじゃないか。最後にやったのはいつだっけ?確認したら2009年5月だった。完結するのか?

で、今回は今までの自分のパーティで使ったことのなかった、または活躍したことのなかった職にフォーカスを当ててみた。

Alchemistの性能って良く知らないんだよな。まともな装備があるかどうかすら知らない。何が装備できるんだ?
とりあえず深く考えるのは後回し、まずはやってみましょうってことで、今回はElf-Alchemistの一人旅をお送りします。
最初に覚えられる魔法はHeal WoundsとSleepを選択。今回ばかりは「Bookで取るから後回し」とか言ってられないだろう。
さて、あまりに何も考えないで開始すると、最初のカニすらも倒せないのはわかりきっているので、宝箱くらいは吟味しますか。

理想系としてはAmulet of StaticとBuckler Shieldの同時入手だったんだけど、相当時間かけても無理だったので断念。
ただでさえ紙装甲っぽいAlchemistなので、何でもいいからACを稼げるものが欲しい。とりあえずBuckler Shieldは必須。
今回はRogueによるステルスが無いので、どんな攻撃だろうと食らいまくるのです。Shieldスキルが無いとまず無理でしょ。
とりあえず盾を装備してスキル稼ぎかと思ったのですが、カニ相手に防御しても5ターン生き延びることすら難しい。
こりゃカニは後回しだ、と思って建物内のGreen Slimeに喧嘩を売りにいくも、こちらも同様に数ターンの生存すら不可。
うーん、Alchemistのソロパーティは不可能なのか?そもそもスキル稼ぎどころか、絶対に先に進めなさそうな雰囲気がする。
あ、このプレイの前提条件として、難易度は普通です。下げれば何とかなるかもしれないけど、いきなり方針変えたくないし。
難易度を上げるのはアリだけど、上げたら戻せないというCDSのプレイ方針と同じです。で、どうしろというのだ、この状況。
即効で役に立つPotionなんて、いきなり合成で作れるはずもない。いやいや、アイテム欄を見ると希望の光があるじゃないか。

一発ながらも効果は絶大なCherry Bombを一つだけAlchemistは所持しているみたいで、これを使わない手は無いでしょう。
しかし、あまりに貴重品(現時点では)なために、使うならば最大の効果を引き出したい。つーわけで、上記の画像を参照。
影響範囲内にカニとスライムを集めてからCherry Bombを使用。この6匹を倒すとEXPが1,600くらい入るので、Lv2になれます。
肉弾戦が多くなるであろうことを考えると、ステータスは力強さと器用さに割り振ります。魔法はStaminaを選択しておく。
スキルはAlchemyとEarthとDivineで。スキルについては、多少適当でも戦闘をこなしていけば上がっていくからいいのです。
で、Green Slimeを排除すれば中まで容易に入れるようになります。適当にBatやRatを倒してLv3に上げておきましょう。
ステータスは力強さと素早さ、魔法はItching Skin、スキルは適当。で、関門であるNoxious Slimeとの戦闘になります。

コイツがチートみたいな強さなので、とてもじゃないけどLv3のAlchemistがソロで倒せるような相手ではありません。
しかし、このNoxious Slimeを排除しないとBook of Lightが取れないのです。これがあればかなりスキルが稼げるので。
Noxious Slimeと戦闘になったら、逃げ回るなり何なりして、上手くSlimeを部屋の中から引っ張り出してください。
自分のやり方としては、先制攻撃でItching Skinを間近から吹っかけて、さっさと建物の入り口付近まで逃亡しました。
その後にキャンプを連打すると、いつの間にか部屋の周囲からNoxious Slimeが消えています。この隙にBookを入手。

Lightを連打してクイックセーブとロードを繰り返し、AlchemyとFireを稼ぎまくります。目標は両方とも60以上かな。
とりあえずスキルを比較的序盤に稼げるのはありがたいんだけど、スキルだけ伸ばしても意味がない。何故なら、

大半のRPGはそうだろうけど、Lvが上がらないと魔法は覚えられない。そして、次のLvまでの465のEXPを稼ぐのがキツい。
別にGreen SlimeやらBatやらRatが少ない数で現れてくれれば問題無いのに、もはや雑魚が少数のパターンが出てこない。

虫が大量に出てくるパターンばかりなので、Sleepで眠らせた上で1匹だけを撃破してから逃走したいが、これが難しい。
Sleepは効いていても3ターンがいいトコなので、1匹以上を倒す余裕が無い。Sleepは2回使えるけど、残り1回は逃走用。
これは確実にミスったのだけど、Itching Skinよりも先にAcid Splashを取るべきだった。Alchemistじゃ虫も殴り倒せん。

ついに1匹だけ倒すことに成功!何も考えないで即逃走です。ちなみに、虫を1匹倒すのだけで2時間はかかったかな。
同時に2匹に集られると死が見えるので、1対1でやりあえて、かつSleepが確実に効いた上で、逃走も成功するのが最低条件。
しかしながら、2時間かけて手にしたEXPが390だと……。まだLv4になれん!しょうがないので、また同じことを繰り返す。

ついには屋外まで逃走し、何とか虫1匹を撃破してLv4になれました。つーか、虫のクセに徒党を組んで登場してくんな!
さて、ステータスは力強さと素早さ、魔法は迷うことなくAcid Splash、ステータスは適当。あ、Lv4の時点でこんな感じです。

Lightが活躍しすぎだろ。しかし、どれだけFireを上げようとも、実用魔法と言えるFire Bombは早くてもLv8の習得になる。
それまでに使えそうな魔法というと、Noxious FumesとWhipping Rocksくらいか。Alchemistの魔法は厳しいのばっかだな。
しばらくはAcid Splashのみで頑張っていくしかないのですが、先へ進む前に屋外に来たついでに東屋(?)を攻略しておこう。

あちらのカニは結構強いので、遠距離Sleepで全部を眠らせ、その後にAcid Splashで1匹ずつ撃破して逃走の繰り返し。
とてもじゃないですが、Alchemistは肉弾戦ができる職ではないようです。せめてステルスがありゃ楽勝なんだろうけどさ。
あ、ちなみにこの辺りで重量に不安を感じ、Sling用の石とかを捨てまくります。AlchemistのソロではStaminaは超重要なので。

おお!Acid Splashさん流石っす!Noxious Slimeを倒してLv5に。手持ちの攻撃手段を増やすためにWhipping Rocksを選択。
これがあるだけで随分と変わる。そういえば、Whipping Rocksだけはコーン指定で不便を感じたことが無いんだよな。

どう考えてもLv5が相手するSeekerの量じゃねえだろ、常識的に考えて……。先にNoxious Fumesを取ってたら無理だったな。
つーか、時間が経過しすぎると難易度の設定云々にかかわらず、えらく強いのが出てくる気がするのは自分だけなのか?
で、雑魚散らしをしつつ先へと進み、Lv8まで上げておく。Chameleon、Noxious Fumes、Fire Bombを覚えると楽になる。
この時点でAlchemyが75でFireが82、他の魔法が20から30くらい。そろそろMonasteryを脱出したい頃だ。そうしないと、

明らかにLv以上に強い連中が出てくるし。囲まれたりした時点で詰みなので、逃げ道を確保しつつも先へ進むことが重要。
普通ならChameleonが活躍してくれるんだろうけど、通路が狭いせいか結構な確率でこちらを発見されてしまうみたい。

さて、Metallicなのが増えてくるとマズいので、カニを倒してBurzの元へと向かいます。Burz面会は必須じゃないけどね。
カニは攻撃が結構痛いので、火力最大のFire BombとAcid Splash等で片をつけます。詠唱失敗したら即リセットですけど。
Burzからは盗めるモノは盗んでおきます。が、スリスキルが全く無いので、成功率は1割もあればいいといったトコです。
あ、前提条件の箇所で書き忘れた。前回と同様、バージョンについては一切パッチを当てていない1.0Jでプレイしています。
スズメの涙ほどのアイテムを盗んでおき、Lower Monasteryのボス(?)のクモを倒しに行きます。コイツがまた強いのよ。

この1匹を倒すだけで数十分かかりました。確実な必勝法は、初撃に打ち込む最大火力のNoxious Fumesで気絶させること。
だけど、気絶してるターンが短い上に、最大火力のFire BombやAcid Splashの詠唱を連続して成功させることなので厳しい。
……ここまで書いておいて何だけど、Alchemistのソロパーティは運頼りといったトコだな。クリアできる自信が無いんですが。

2009/11/06 Fri.

「無駄なことに時間をかけるな、撤退するなら早いうちに」との声がどこからか聞こえるんですが、あえて抵抗しておきます。
いやね、例えば前衛にFighterを3人、後衛にPriestとRogueとMageを選んだパーティじゃ、プレイ記録の需要が無いっしょ?

さて、やっとUpper Monasteryです。ここまで来るのに総プレイ時間は余裕で10時間以上はかかってます。俺は暇人なのか?
Upper Monasteryに入るとすぐに上記の画像のようなChest(?)がありますが、こりゃロック&トラップが一切無いと開けられん。
Lower MonasteryでPoseur's Capを拾っていたとしても、どうしてもタンブラーが上がりきらない。Knock Knockまでは我慢だな。

この辺で一つミスったのが、Ratとの戦闘で病気をもらったのを気付かずにセーブしてしまったこと。クイックセーブ3つ全部。
しょうがないので、売ってるかどうかもわからないPotion of Cure Diseaseを求めてBurzの元へ向かうことにします。

当然だけど、売ってるはずがねえんだけどな!あーもう、大きいミスをやらかしたな。Cure Diseaseって覚えるのはいつ頃だ?
スペルブックで調べるとLv4の魔法らしいので、Lv8になっていれば覚えられるじゃん!近場でLvを上げてCure Diseaseを習得。
これからは何らかのタイミングでクイックセーブ以外のセーブも残すべき、という当たり前の教訓を得られたから良しとするか。

Upper Monasteryの方は大した難関も無いので、さっさと銀色宇宙人と面会してからMonasteryを出ることにします。

ここまで特別に回収しておくべきアイテムも無ければ装備も無し。ってか、Alchemistって装備の制限がかなりキツくないか?
将来的に何を装備させるかと考えても、Black Gown of Deathしか候補に出てこない。あーもう、アレ取るのメンドいんだけど。
しかも、今は序盤だから魔法を主力として戦えるけど、それじゃ後半に無理が来る。またStaff of Doomに頼ることになるのか?
前回のBishopがStaff of Doomを使えたのはRogueからの転職でステルスがあったからで、今回は盾装備が必須な気がする。
*Light* *Shield*はAlchemistも装備可能なので、今回こそDiamond Eyesと*Light* *Shield*のセットにな……らない!?
調べてみたら、Diamond EyesはAlchemist装備不可じゃないか。片手武器で有用なのって他に何かあったっけか?
ざっと見てみたところ、Alchemistはスタッフ&ワンドくらいしか装備できるのが無い。FaerieならRod of Spritesが使えたけど。
Coil of The SerpentなんてCDSからインポートしないと持ってこれないし。やべ、本格的に武器がマズい気がしてきた。
Stave of 12 StarsはBuccaneer Ghostから取れるけど、確率1%程度。しかも、今回はBanishが使えない。これヤベえって!
Antone特注品のEbon Staffに望みを託すも、これも両手武器。Staff of Ashも両手武器。ワンド&スタッフは諦めるか?
誰でも使えるモノとして投擲&スリングがあるけど、弾薬で重量を使うわけにいかないので却下。となると、残りはダガーだけか。
候補に挙がるのはDagger、Poison Dagger、Sprite's Dagger、Canezou Dagger、Doublestrike Dagger、Serpent's Toothか。
Sprite's Daggerは種族の都合で無理なので却下。DaggerとPoison DaggerとDoublestrike Daggerは弱すぎるので却下。
となると、Canezou DaggerかSerpent's Toothのみ。と思ったけど、後者はLizardmanかDraconしか使えないみたいだ。
要するに、今回のAlchemistの最終武器が手に入るのはRapax Castleをクリアする頃で、Canezou Daggerになるワケですね。

あれ?まだ開始してからマップを2つくらいしか移動してないけど、もう詰みじゃね?まさか武器が無いとは思わなんだ……。