Wiz8 Replay 2009/11/05~ Arnika Road

2009/11/06 Fri.

早速ココにお世話になることに。何かしら敵と遭遇したら、毎回ここに来ないと絶対に勝てない。何つー恐ろしい旅だ。
Upper Monasteryから出た直後に高確率で出会うカニがいなかったため、まあそこで詰みにならないで助かったわ。
ただ、Arnika Road周辺で出てくるHigardiもBatも随分とLvが高い連中ばかりで、まともに戦闘して稼げる気がしない。

そんなこんなで、敵と出会い次第Sleepをばら撒きつつ、何とかArnikaまで到達。よし、ここまで来れれば何とかなる!
Arnikaには結構な数のイベントがあるけど、Alchemistのソロパーティならば最初にやらなければならないのがコレです。

Amulet of Healingが無いと、この先は絶対に生き残れません。あ、スリスキルが無くても2時間くらいかければ盗れます。
ちなみに前回のBishopソロプレイ時に、Mylesを無視して先へ行けないかと言いましたが、Chameleon使っても無理でした。
Arnikaに入ってLv11になり、Knock Knockを習得。よし、これでEarthの成長ペースについては問題無くなったな。

忘れずにAnnaからもAmulet of Healingを頂きます。MylesとAnnaから盗るだけで、計3時間半は使ったと思います。
ただ、これを頂いておかないと他にACを稼げるモノも無いし、そもそも低HPなAlchemistは生き残れるはずがない。

Earthだけではなく、Monasteryで中途半端にしか稼いでいなかったFireも並行して上げてしまいます。
この先はしばらくは魔法戦になるだろうし、放っておいても上がっていく気はするけど、まあ自己満足のために。
自分の上げ方ですが、Knock KnockはLv2を連打、Lightは1から7までを適当に連打です。一番高効率な方法は何だろう?

Lvが上がってRing of Fireを習得。こんなん普通じゃ使わないんだけど、ソロだと意外に受ける恩恵は大きいかもしれない。
Acid Bombとかもそうだけど、継続ダメージの積み重ねは結構バカにならない影響力がありそう。もっと使っていこう。
Draining CloudならAcid Bombと一緒に使っていけるけど、Ring of Fireは敵と接してないといけないのがキツいけどな。
つーか、せっかくのAlchemistなんだから、Body of Stoneを併せて積極的に使っていけばいいのか。後で試しておこう。

もうこんなのまで出てくるのかよ!まだ装備も何も無いし、イベント進行はさっぱりだし、これじゃ先が思いやられる。
Savant系はDroneとGunner以外は厳しいので、Arnika Roadへ出向いてHigardiやVineを倒して、どうしても欲しい魔法を習得。

Alchemistが前衛としての役割を果たせないのであれば、それを何かで代用するしかない。Summon Elementalの出番です。
Elemental Lordを召喚するとなると一回でSPを大量に食われるけど、もはや諦めるしかない。このままじゃ詰むだろうし。
一回の戦闘が終了するごとにキャンプするハメになるけど、これを活かしてBerserkerを仕留めつつ、Lv14でQuicksandを習得。

この頃から、Arnika RoadのHigardiもかなり強くなってきて、Summon Elementalを使わないと勝てない状況になってきた。
せっかく覚えたQuicksandも効きが悪いし、瞬殺系よりもダメージ蓄積で倒す魔法を主流とした方がいいのかもしれない。
つーか、Lvだけは上がるけど装備は何も変わってないし、そりゃ周囲の敵が強くなれば順調に進められなくなるわな。

2009/11/07 Sat.

さて、何とかしてまともな装備を手にしたい。一番手っ取り早く手に入る優良装備はCloak of Many Colorsしかない。
これを手に入れるためにはBelaに会う必要があるけど、その前に金を用意しなければ。ついにAlchemistの本領発揮だ!

ちょっ、Potion of Light HealとMod. Healを合成してHv. Healを作り、Potion of Cure Diseaseと合成して稼ぐ予定だったのに!
まさか自分で合成したHv. Healがスキル不足で鑑定できないなんて!これは終わった、Identify ItemなんてPriestの呪文だし。
かと言って、Lvを上げたところでアイテム知識になんてポイントを割り振りたくない。となれば、手段はただ一つだけ。
今まで放置または無視してきたアイテムを全て一回は手に取るために、Lower Monasteryまで戻ってアイテム知識稼ぎです。
Arnika Roadでの大量のHigardiでLvは上がってしまうけど、鑑定最優先ということで、アイテムドロップが無ければリロード。

おかげさまでLv16に。パワーキャストとスネークスピードを習得。前者の有無は今回のプレイでは天地の差でしょう。
気がつけばアイテム知識は18になっていて、手持ちのHv. Healの鑑定ができました。が、これで簡単な金稼ぎってのもなあ。
道端に放置しているゴミアイテムを片っ端から売ると、所持金が23,000gくらいになった。あれ、錬金しなくてもよくね?
放っておけば意外に金が溜まりそうな気配だったので、安易な金稼ぎは保留で。戦闘をして金を稼ぐというのも悪くない。

でも、戦闘っていっても超厳しいのばかりなんだよな。普通じゃこんなんAlchemistのソロじゃ突破できねえっつーの。
戦術の基本は、最初の3ターンがAcid Bomb、Summon Elemental、Body of Stone、残りはFire Bombなりを連打するだけ。
ElementalはEarthが一番便利。Fireだと弱いFireballとか撃つし、AirだとWhirlwindとか。Waterは何故かあまり出てこない。

例えどれだけキツい戦闘でも、Wizardry 8の最大の魅力は戦闘なんだし、それは思いっきり楽しんでやるしかない。
気がつけばLv18まで上がってしまい、Earthquakeまでも習得してしまった。やべ、これは絶対にLv上げすぎじゃないか?

2009/11/08 Sun.

Arnika Roadから北、Northern Wildernessへ向かい、盗賊団からDiamondを強奪し、そのままMountain Wildernessへ。
直前にいるGolemなんか、いつものごとくSummon Elementalでやっちまおうと思ってたのに、橋が狭くて召喚できない。
こんなの相手にリロードするのもシャクなので、ありとあらゆる魔法を総動員。いかんなー、HPが高いヤツだと超苦戦するわ。

普通のザコのHPも既に150以上のものばかりで、もはやSummon Elementalが無くては一回の戦闘すら切り抜けられない。
いやー、覚えるタイミングを逃さなくて良かったわ。Bishopの時にはSummon Elementalなんて使った記憶無いんだけどな。
あの時はステルスがあったから、Staminaさえ切れなければ低ダメージでも延々と殴っていられたからなんだろう。

何じゃこりゃ!?Belaと面会した時や、崖を降りる直前、滝の中のStaff of Doomを回収した時のスクリーンショットが壊れてる。
今まではこんな現象は無かったんだけどな。グラボを交換したことと何か関係があるのか?おいおい、頼むぜ玄人志向さんよ。
滝の直前のGolemが2匹いる箇所、あそこの突破はキツかった。Elementalも簡単に気絶しやがるから、その度にリロードだ。
で、滝のアイテム回収して(Diamond Eyesは放置)Arnikaへと逃げ帰り、いい加減に先へ進めるかと思い直すことに。
あ、ちなみにBelaからはCloak of Many Colorsは買えませんでした。70,000g以上か、やっぱり錬金しておくべきなのか?

運搬がキツいので力強さ、持久戦で競り負けることが多いので体力。器用さを優先させた方が良かったかもしれない。
魔法系のスキルはもう十分。接近戦とシールドを上げないと、後半戦が絶対に生き残れない。魔法だけじゃ絶っっ対に無理。

さて、今後の方針。Staff of Doomを取ったのはいいけど、そもそもスキルが無いので使いこなせるはずがない。
そのスキル稼ぎにしても、今みたいな集団を相手にしていると接近戦なんかを挑んでいる余裕は無いんだよな。
つーか、Remove Curseが無い以上、装備したら外せないのが困る。戦闘中に盾と持ち替えできれば良かったのに。
しょうがないのでStaff of Doomはどこかの宝箱の中にでも突っ込んでおきましょう。むしろダガーを上げないといけない。
先日に考えた結果、今回のAlchemistの最高武器はCanezou Daggerになりそうなので、入手するまでに鍛えておかないと。
Trynton方面ならば、きっとHogarが1匹で徘徊していることだろうし、その辺りのを使ってダガーを上げてみますか。

2009/11/09 Mon.

弱そうなHigardiの集団を狙って殴りこみをかけ、何十ターンと費やして殴ります。接近戦も75にはなってもらわないとな。
SleepのPL7が結構効くのが救い。麻痺や気絶の範囲魔法が無いのがキツいわ、Freeze Fleshって超便利だったんだな。

2009/11/10 Tue.

Higardiと遊んでいるとLv21に。力強さが77、器用さが68に。魔法はCrushを選択、これで単体攻撃の幅が広がるな。

さて、Canezou Daggerが最終武器である以上、Daggerでスキル上げしたいのだが、何故かどこにも売っていなくて困った。
こんなショボい武器くらい、誰か持ってないのかとNPCに片っ端から盗みまくっていると、Lorracから何とか入手できました。
とは言っても、今になっていきなり武器を切り替えるとタイミングが中途半端なので、もう少し後で活躍してもらいましょう。

スリスキルが無くても、Lvが上がれば意外に盗みやすくなるんだな。先行して器用さを上げれば資金繰りは楽になるのか?
盗んだブツを同じNPCに売りつけると、たまに盗んだのがバレて敵対になるので、別のNPCに売りつけに行くのがメンドいな。

今になって気付いたけど、今回のプレイ画像って明るさ補正をしてないじゃん。前回と比べて、えらく画像が暗いワケだ。

2009/11/11 Wed.

NPCから盗んでは転売し、盗んでは転売し、ある程度資金も楽になってきたので、やっとBelaからCloak of Many Colorsを購入。

そういや、Alchemistこと錬金術師のスキルを全然活かしてないな。まあ地道にやっても何とかなるってことは証明できた。
Mountain Wildernessの空飛ぶヘビが超強く、経験値もそれなりに高いので、あっという間にLv22になってしまった。
力強さが80、器用さが71に。空飛ぶヘビや火トカゲ対策として、魔法はElement Shieldを選択。ブレスだけでもシャレにならん。
現時点でのパワーキャストが89なんだけど、これは何とかして早いうちに100にしてしまう必要がありそうな気がしてならない。

2009/11/14 Sat.

せっかくMountain Wildernessまで来たので、Alchemistじゃ使えないけどDiamond Eyesを回収して帰ろうと思い立つ。

Death Lordさん、ハンパねえっす!ってな感じかと思ったけど、Body of Stoneで意外に頑張れることが判明した。
先制のEatrhquakeとTsunamiで空飛ぶ顔を落としてから、Death LordにはBoiling BloodとCrushで攻め落とせました。

この宝箱の吟味は100%不可能なんだけど、予想外にいいモノが取れた。Locket of Reflection、これで無限に走れます。
別にここで取る必要性は無いんだけど、先に取れることでBayjin ShallowsでのDAVY JONES氏のロッカー漁りが楽になる。
前回はBayjin ShallowsでLocket of ReflectionとRing of Regenerationを同時に取れたけど、あれは奇跡だと思ったわ。
今回ではBayjin ShallowsでRing of Regenerationさえ取れば良くなったので、これでかなりハードルは下がったかと。
……Supermanも使えないElf-AlchemistがどうやってNessieを倒すかどうかは、まだ方策が未確定ですけど。倒せんのか?

使えないけどDiamond Eyesを回収。と思ったけど、あれ?ここだよな?もしかして、このキャラじゃ見つけられませんか?
Detect Secretも無ければスカウトも無いので、どうやら存在するとわかっているアイテムすらも回収できないみたいです。
確かに今思い起こせば、Lower MonasteryでStaminaのBookも取った覚えが無い。うわ、この先は本当にやっていけんのか?

で、GolemやらScorcherやらを必死で張り倒していると、あっという間にLv23に。おいおい、上がりすぎじゃねえのか?
力強さを83、器用さを74に。今までほとんど使ったことないToxic Cloudを覚えてみるも、やっぱり微妙だったってオチ。
溶岩に浸かってHPを削って、Heal Woundsを連打してパワーキャストを稼いでいる間に、またもやLvが上がってしまう。
Lv24では力強さ86、器用さを75で止めて体力に振ることに。戦闘中のスタミナの切れが早すぎる。魔法はCure Poisonで。

いい加減に先に進もうと思い立ち、Trynton方面へと向かうと、Hogarがよく出てくる。延々と殴り続けてスキルを稼ぎます。
倒してしまいそうになったら、Heal Woundsで回復させてやり、再び延々と殴ります。HP高い敵は殴りスキル上げに便利。
Sleepが稀に効くので、こちらがヤバくなったら眠らせてから戦闘を終了させ、回復してやってから逃走、んで再度戦闘です。
ただのHogarは楽なんだけど、Blute Hogarだけはキツい。気絶攻撃が多いので、見つけたらCrushとBoiling Bloodを連打です。

2009/11/15 Sun.

おおおお、やべえええ!今日こそは先に進むぞ!このままじゃ詰み確定!どう考えても、敵が強くなりすぎだっての!
ってなワケで、まずは移動を楽にするためにPortalのBookが欲しい。確かSwampのCrockから手に入らなかったっけか?

何か使えそうなブツは無いかと物色していると、Lithe Bucklerを発見。ACはともかく、スキルの付き具合が良さそうか。
今さらステルスなんて考えてもしょうがないんだけど、もはや盾の回避だけが頼りなんです。藁にもすがる思いなんです。
器用さはいくら高くてもいいし。後は体力さえ上げられればなー、Gown of Divinemailさえ装備できれば何も文句無いのに!

最終武器を考えていた際に出てきたDoublestrike DaggerがCrockから盗めた。Daggerよりかはまともなんだろう。
しかし、パワーストライクを極めるまでは地獄の道のりだな。今なんて、Higardiを殴ってもダメージ10出れば高い方だぞ?

ああ、コイツからもAmulet of Healingが取れたのか。6人パーティでやる際には、スリだけでも前衛分は揃えられるのね。

で、肝心のPortalのBookをくれよ!どれだけキャンプしても品揃えを変えてくれないし。回収せずに先へは行けないんだが。
ってかね、戦闘せずに移動したい。敵がいると喜んで突っ込んでいっちゃうから、予め絶対的な回避策を持っておきたい。
別にLv上がって覚えてもいいんだけどさ。もう必要な魔法って無いんだよな。Alchemistの魔法は微妙どころばっかりだな。
つーか、Lv上げすぎるといい加減にキツい。特注品材料を落とすSteelhideのHPが550くらいだった時には、流石に驚いたわ。

よし、次回こそは先に進むぞ。シナリオ的な意味で。まずは何をするか考えないと。やっぱりTryntonが手っ取り早いのかな。
今思ったけど、流石に画像枚数が多すぎる。自重しよう。何つーか、Wizのプレイ記録だけで別サイトにしちまうのもありか?