Wiz8 Replay 2009/11/05~ Trynton

2010/05/01 Sat.

約半年振りですが、懲りずにAlchemistの一人旅を再開。結局SwampのCrockはPortalのBookを売ってくれなかったわ。

Swamp周辺にいる3匹セットのGolemがシャレにならない。毎回Summon Elementalを使わないと、HP高い相手じゃ無理だわ。
単に召喚しても勝てないので、直後に自分とElementalに対してはBody of Stoneを使用。気絶を食らうと全滅確定だし。
そんな感じでGolemやらワニやらと遊んでいるとLvが上がってしまったので、Portalを取っておき、Arnikaにセットしておく。

さっさとChief Gariと面会して、Tryntonの中へ。Bishopソロの時は無理だったのに、今回はRing of Starsを盗れました。
でも、Amulet of HealingとLocket of Reflectionで固定してるので基本的に不要。Mental抵抗が欲しい時に使いますか。
盗みなんだけど、Lvや器用さ、素早さが絶対に成功確率に影響してるよな。Alchemistがこんなに盗みに成功するはずない。
Tryntonに入った辺りで、シールドが98、接近戦が90前後です。魔法戦の方が楽だけど、将来を見越して上げなければ。
ちなみに、途中にあるPotion of Hasteは手持ちに無ければ拾っておきましょう。将来使いまくることになるだろうし。

Bishopソロの時はKnowledgeにしましたが、今回はLifeで。この回答は初めてだったけど、結果的にはOKでした。
謎掛けの類は結構な数があるけど、他にも色々なパターンの回答があるんだろうな。制覇するのは時間かかりそうだ。
この辺りに来たところで、武器をDoublestrike Daggerに変更。Canezou Daggerに向けてスキルを上げておかないとな。
スタッフ&ワンドの時もそうだけど、やはりステルスが無いとAlchemistの前衛は厳しい。Body of Stoneは神魔法だ。
*Light* *Shield*だけでも先に取りに行くか?Beyjinで取るべき装備はこれ一つだけだし、NPCから取るから入手率100%だし。

で、Upper Branchにいる間にまたLvが上がってLv26に。力強さ92、体力58に。魔法は適当にPurify Airにしておきます。
スキルは何でもいいんだけど、戦闘を楽にするためにダガーとスネークスピード、後はアイテム知識あたりに振っておく。
つーか、この調子だとパワーストライクを覚えるのがLv29じゃないか。有るのと無いのじゃ天地の差なんだろうなー。
しばらく進んだ辺りで重量がマズいことになったので、Portalを取った時にセットしてあるArnikaに戻って処分しました。

……涙が出るような攻撃力だ。3回攻撃で18も与えられればラッキー。1ターン使って10とか出ないことも日常茶飯事です。
途中でHogarを見かけたので、Body of Stoneを使って延々と殴り、スキル稼ぎもしておきます。Brute Hogarなら瞬殺すること。

やっとパワーキャストとシールドが100に!ダガーも早く90くらいになりたい。攻撃時にミスを出すのだけは避けたいしね。

FuzzfazからMystery Potionを頂き、Zuzu Petalを取り、ツタを2つ回収してロープにしておき、Shaman Dasと面会します。
面会にはBlue Marbleが必要なので注意。あ、書いてる途中に思い出した。そういえばShiny Metal Ballを拾い忘れたな……。
今さらShamanの画像を貼る必要も無さそうだけど、メモ代わりってことで。ここに来ることで今後の方針を示してもらえます。

残るイベントはネズミの親分を張り倒すだけですので、さっさとRattkin Treeへ向かいます。が、入った直後にこの有様。

ただでさえRattkin Goonが普通に出てくるとキツいってのに。道が狭くてElementalの召喚が危ぶまれたけど、何とか成功。
ここで初めてDeath Cloudを使ったけど、これ、実は神魔法じゃね?放っておいてもバタバタ倒れていくのが爽快なんですが。
Elementalは一発でEarthの召喚に成功。自分は陰になる位置にいたので、Body of StoneはElementalにのみかけました。

まずはMilano Calzoneと会話をして、Don Barloneと面会させてもらいます。ついでにアイテムも適当に拝借します。
Jazeraint TunicなるものをCalzoneが持っていたが、今までこんなの盗ったことあったかな?意外に防御力が高いな。
調べてみると、AlchemistではこのJazeraint TunicとSkirtが最強装備らしい。Black Gown of Deathを除けば、だけど。
Jazeraint Skirtを検索してみたら、「こちら」に記述があった。えーと、何だって?CDSからのインポートのみ……だと……。
次点ではStud Chaussesなのだけど、これは既にどこかで拾って装備済み。Alchemistの装備はBishop並みに貧弱だな。
Necklace of Enduranceも頂いたけど、Locket of Reflectionがあるから不要。Doubleman Draughtはもらっておきましょう。
Midnight Cloakも接近戦+5と良い効果だけど、Cloak of Many Colorsがある上に、Alchemistは装備不可なのでゴミだな。

Don Barloneによると、どうやらAstral Dominaeは手に入っていない模様。えー、またここまで来なきゃならんのかー。
腹いせに盗みを働こうとしても、Barloneから何かを頂くというのは、少なくともこのAlchemistでは不可能でした。
やる事も無くなったので、隣の部屋からRatt Keyを頂いてBreederを張り倒す。Death CloudとBoiling Bloodで瞬殺でした。
Gariに報告して、Tryntonのイベントは一通り終了。あれ、そういえばMadrasに会えとか言われていた気がしないでもない。

さて、次からの行動予定が迷う。前回がT'Rangルートだったので、今回はUmpaniルートか同盟ルート。どっちにするかな。
マップ切り替え時のアイキャッチ(?)はUmpaniルートに行かないと手に入らないのがあるから、今回はUmpaniルートにしよう。
そうすると、行くべきはNorthern Wilderness経由のUmpani Base Campか。T'Rangルートだと便利な転送があるんだけどなー。

そうそう、最終装備を考えていたんです。Canezou Daggerに*Light* *Shield*、Helm of Serenityは絶対に固定だろうけど。
脚鎧をどうするかが非常に悩ましく、Black Gown of Deathを取るならばRing of Regenerationが必要になってくるはず。
しかし、それを取るにはNessieを張り倒してDAVY JONESのロッカーを漁る必要がある。このキャラでNessieを倒せるのか?
前回のBishopソロではLv31でNessieと戦い、その時のNessieのHPが838でした。Staff of Doomを使ってたので楽だったけど。
今回はSupermanもHasteもPotionでしか使えないので、前回とは比較にならないくらいに苦戦しそう。これは悩みどころ。
Nessieと戦う前にCanezou Daggerを手に入れるのは不可能そうだし、後回しにしてRapax Castleを終えてから取るか?
でも、Black Gown of Deathを拾う可能性があるのはRapax Castleだけだし。Ascension Peakの宝箱の吟味はするつもり無し。
仮に後回しという方策を採るにしても、そもそもBayjin Shallowsに足を踏み入れることすら許されない。Sea Caveも後回しか。

……考えてるだけで、色々と無理そうな気がしてきた。要領良く進めるためにも、一旦しっかりと行動指針を整理しておこう。