Wiz8 Replay 2009/11/05~ Umpani Base Camp

2010/05/02 Sun.

まずはTryntonからUmpani Base Campへ向かいます。ダガーをさっさと上げきってしまいたいが、意外にHogarは強い。

Picusは大量に群れているくせにSleepの効きが良いので、スキル上げの良い対象です。ある程度HPがある方がありがたい。
Forest MiteみたいなのはHP低すぎるので、群れていてもメンドくさいだけ。ザコはFire BombやらEarthquakeで葬り去ります。

まずはPanrackと会話して、基地の中へと入れてもらいます。ちなみにコイツからLocket of Reflectionが盗れました。
ってことは、DAVY JONESのロッカー漁りでLocket of Reflectionが要らなくなるし、ここで入手しておけば随分楽になるな。

Balbrakと話をして入隊手続き。Sparkleは声くらいは聞いておきましょう。Bildubluと同様、盗んでも大したもの持ってないけど。
あ、BildubluもLocket of Reflectionを持ってました。何だ、意外にたくさん手に入るな。フルパーティでやる時に活用しよう。

T'RangのスパイであるKunarですが、IUFに関して質問すると批判だらけの話が返ってくる。なるほど、これで判別できるのな。
FakeのIUF Top Security Passを盗ったので、気が向いたらBalbrakにチクりましょう。Kunarがいなくなっちゃうけど。
で、Balbrakの指示通りに障害物コースをクリア。次の任務はMarten's Bluffに向かい、T'Rangがいる証拠を取って来いとのこと。

Marten's Bluffではカタパルトを操作して忍び込みます。T'Rang Armさえ取れば用はありません。さっさと戻りましょう。
使うかどうかはわからないけど、Red and Yellow Wiresも頂くことに。あの転送が使えるだけで随分楽になるんだけどなー。

Lvはついに27になりました。ちょっと前半で上げすぎた気がするけど、スキルが貧弱だとAlchemistソロじゃ無理なんだよな。
魔法はもう欲しいのが無くなったね。ダガーも84になり、攻撃時のミスは減ってきました。Canezou Daggerは遥かに先だな。
スネークスピードは戦闘中に動き回れば上がるけど、他に上げるものも無いし。遠距離戦って遠距離攻撃の回避率は上がる?

2011/02/20 Sun.

そろそろプレイを再開したいと思ってるので、気付いたことや忘れていることをメモ代わりに色々と残してみることにする。

基本的に貼っているSSのサイズは640x512であり、1280x1024の半分。全画面とウィンドウの切り替えはCtrl+F12で可能。
最新版のセーブでは、Alcのソロプレイ中でUmpani Base CampにてSgt.Kunarの前にいる。T'Rang ArmをBalbrakに渡した後?
IUF Level 3 Security Passは持っている、FakeもあるけどSgt.Kunarが消えてないから、Balbrakにチクりはしていない模様。
これから先は、Mt.GigasにいるRubbleに会って水中訓練になるんだっけか?壊れた機械はLevel 3のPassで何とかなったはず。

2011/02/27 Sun.

よし、再開!まずはMt.Gigasに入って、壊れた機械を何とかしにいきます。というか、一度壊してから直すようなモンだけど。

Security Passを機械のパネルに置くと背面が吹っ飛びますので、中のコードをこんな感じで繋ぎな直しておきます。

その後に再度Security Passを使用することで、先へ進めるようになる。そうか、まずは射撃訓練があるんだっけか。
水中も行くことになったと思うんだけど、あれはまだまだ先だっけ?最後にここに来たのはもう何年も前だから記憶も怪しいね。

そんなワケで、Sgt.RubbleからRocket Launcherを頂けるので、Target Dummyに対して適当にぶっ放しておきましょう。
このRocket Launcherですが、クソ重い上に威力がゴミのようなので、その場に捨ててしまってもいいでしょう。重量も惜しい。

あーそうだ、旗を回収する試験があるんだった。数匹いるザコは適当に片付けて、さっさと旗を回収してしまいましょう。
この時に遭遇すると思われるD'JinnとMoraxですが、CrushやBoiling Bloodを連打して片付けないと、痛い目に遭います。
D'Jinnを倒すとドロップするD'Jinn Eyeはお好みで持ち帰りましょう。AlcはFeatherweight Armorは装備不可なので不要ですが。

懲りずに片っ端から盗みを働いていると、Sgt.RubbleからはSword of 4 Windsが盗れました。Alcのソロだとゴミ扱いです。
そもそも次に何か装備が変わるタイミングっていつだ?水中経由でBayjin Shallowsに行くから、Ring of Regenerationかな。
恐らくはそのタイミングでBuccaneer Ghostとも戦うだろうから、ついでに*Light* *Shield*も手に入れてしまいたいね。
で、この頃にLvが28になる。力強さが98になり、パワーストライクまでもう少し。これがあれば前衛としての攻撃力が上がるはず。
*Light* *Shield*を取る時期と近くなったのは偶然だけど、久々に手を付けたWiz8にしては、なかなか良さそうな進み具合だ。

Balbrakに報告に戻ると、次はArnikaまでお遣いに行ってこいとのこと。Mookのホログラムのバグに引っかからないように!
あれ、あのバグの発生条件って何だっけ?ホログラムが出てきている最中にキャンプとかするとマズいことになるんだっけ?

要するに、余計なことをしていないで、普通に進めていれば問題無い。ArnikaまではPortalで戻り、Mookの居住区へ入ります。
……しまった。ここのChaos Moliriを偽物とすり替える必要があるんだけど、FakeのAstral Dominaeを持っていないじゃん。
あれを手に入れるのはSwampだけど、まだ一回も行ったことがない場所だしな。とりあえず親書を渡すだけに留めておこう。
で、この建物の中にいるScregは、大したものを持っていません。Raven's Billくらい?Urqはゴミしか持ってないので無視。

Scregから盗んだAnkh of Dexterity、説明文がおかしい。本当にこの効果は存在するのか?ソロPTだから試せないけど。
さて、FakeのAstral Dominaeも持っていないことだし、「そのような行為は容認できない」だけを聞いてから立ち去ることに。

肝心のブツは手にしてないけど、Balbrakの命令にはChaos Moliriをパクるような指令は出ていないのです。素直に戻って報告。
Mookから受け取った書簡を渡すと、無線だか何かでBalbrakがYamirに連絡を取り、Mt.Gigas Upper Cavesまで行くことになる。
Mt.Gigas Upper CavesでYamirと話をした後に、水中経由でBayjinに行くことになるんだっけか?難易度がバカ高くなるはず。

よしよし、想定通り。ようやくこれでまともな装備が2つ手に入る!が、最大の課題が解決されていないままなんだよな。
ぶっちゃけ、パワーストライクも無いAlcがDoublestrike DaggerでNessieを倒せるとは思えないんですよ。何とかならんのか?
Nessieは距離を置いて交戦状態になると、最初にBody of StoneとElement Shieldを使うから、貫通もできなさそうだ。
……と、まあ、あれこれ推測ばかりしていてもキリがないので、まずは実際にNessieさんと直面してから考えることにしましょう。