Wiz8 Replay 2009/11/05~ Bayjin Shallows

2011/02/27 Sun.

タイトルはBayjin Shallowsになってるけど、Mt.Gigas Upper Cavesから向かう場合はWater Cavesを経由しないと行けません。
このWater Cavesは道も単純というか一本道なので、何も問題は無いはずなんだけど、水中の敵というのが意外に厄介で困る。
今のAlcは前衛としての能力が皆無なので、何かとSummon Elementalに頼っているのですが、これが水中では使えなくなる。
EarthquakeやDeath Cloud、Tsunamiとかで頑張りましょう。水中なのでFireのBoiling BloodやFire Bombが封じられるのが痛い。

Baruta FishやInky Squidsは別に大したことないんだけど、このエイが非常に困る。10匹を超えるとなると、相当メンドくなる。
何がメンドいかって、Death Cloudを放り込んでも死んでくれないこと。しかも、遠距離戦なのにBoiling Bloodは使えないし。
Crush連打でMagic Nectarを飲むハメになった。こういうシーンは増えてくるんだろう。早く接近戦を強化しないといけない。

うおおお、ついに来た!このマップに入る前には要セーブ。念のために、クイックセーブ以外の普通のセーブもしておきましょう。
前回のBishopでのソロプレイと違うところは、Mt.Gigasから来ている為、入ったらすぐにNessieとの戦闘になるところかな。
DAVY JONESのロッカーの開け方は前回と同様で、Knock Knockでタンブラーを6つ以上上げること。さて、Nessieとの戦いだ!

これは強い、Summon Elementalで盾を作れないのも痛いし、こちらの攻撃は弱すぎるし、SupermanのPotionはすぐ切れるし。
いや、そんなことは問題ではない。一番困るのが、飲み込まれた瞬間に全滅扱いになること。ソロだからしょうがないんだけど。
前回のBishopのソロではStaff of Doomを使っていた上に、SupermanやらHasteやらArmormeltやらで瞬殺したんだっけか?
要するに、ソロで仕留めるならば瞬殺しろってこと?確かに長期戦は不利だけど、そもそも瞬殺できる手段なんて持ってない。
……実はStaff of Doom(未鑑定)は持ち歩いてるんだけど、やっぱりこれは卑怯なのよね。本当に行き詰まらないと禁止です。
上手いこと仕留められないかを考えてみたけど、手持ちのアイテムに立派なものがあるわけでもないし、解決策が見えない。

うん、やっぱりNessieなんかよりも、Ring of Regenerationの方が重要だよね!試行回数は5回で取れました。19.63%だしね。
肝心のNessieからの逃げ方ですが、Water Caves側からだと最初に下に飛び降りる場所にいますけど、ここから先制攻撃。
最初にBody of Stone、次にElement Shield、その次のターンに飛び降ります。一目散にDAVY JONESのロッカーを目指します。
絶対にNessieと隣接した位置を走ることになると思うけど、数ターンなら回復無しでも逃げられるはず。例外はあるだろうけど。
その例外というのが、自分が一番最初に体験した、隣接した瞬間に飲み込まれて全滅というもの。これはどうしようもない。
まあ数回やれば逃げられるはずなので、さっさとロッカーを漁って帰りましょう。最悪の事態にはならなかったので助かった。
一番最悪の事態ってのは、DAVY JONESのロッカーの入り口にNessieが居座って、そのまま動かなくなっていること。
これをやられると、そもそも脱出ができなくなる。あ、そういやPortalがArnikaにセットしてあるんだっけか?問題無かったな。
DAVY JONESのロッカー部屋から出る時は、Nessieが見える位置まで移動して、先制攻撃で防御魔法を使ってからダッシュ!

手持ちのDust of BanishmentをBuccaneer Ghostに放り投げてみるも、これ弱いな。普通にEarthquakeとか使った方が強い。
どうせBuccaneer Ghostは2ターンとか3ターンで倒せるので、ここで数回の戦闘を試行して、先に頂くものを頂いてしまおう。

ああ、長かった……。今までヘボい盾しか使えなかっただけあって、*Light* *Shield*が文字通り輝いて見えます……。
これでFireとWaterの抵抗が90%付いた上に、シールドによる回避率も上昇!少なくとも、これで殴り殺される確率は減るはず。
それにしても、ここまでAlcのソロで来てみると本当に魔法ばかりに頼っているということに気付く。後半は大丈夫なのか?
今ほど切実にRobes of Rejuvenationが欲しいことはないね。一回の戦闘が終わるたびに8時間以上のキャンプが必要になる。

正直なところ、Bayjin ShallowsでNessieから完全に逃げ切るプレイというのは初めてだったので、可能なのがわかって感動。
まあ、イベントで戦闘になるとかでもない限りは、何とかなってしまうものなのか。よし、その内にNessieを倒しに戻ってこよう。

Scuba Gearを脱ぎ捨ててRing of Regenerationを装着!Bayjinに出てから適当にモンスターを張り倒すと、またもやLvアップ。
ようやくパワーストライク習得!これはまたTrynton周辺で殴りまくってスキルを稼がないとな。Bayjinが終わったらやっておこう。
魔法はもう……どうでもいいです……。そう考えると、全魔法を習得できるBishopって本当に優遇されてる職だと実感する。

Bayjinに来た目的であるSgt.Glumphを助けましょう。Bayjinの宝箱の吟味は不要ですね。つーか、宝箱自体が要らないか。
*Light* *Sword*を最後に使ったのって何時だろう?CDSでなら大好きなんだけど、8だとあまり使った記憶が無いんだよな。
Jan-Etteからは*Light* *Shield*を取る必要は無いので、Braffitへの置き土産だけ頂いてからBayjinを立ち去ることに。

Yamirの元へGlumphを送り届けると、次なる指令が。Pulse Pickを頂き、T'Rangの巣へ向かって転送装置を探してくれとのこと。
そういえば、T'Rangの宇宙船の名前はNargisstという名前だったな。CDSでもNew Cityで見かけた字面だった気がする。
さて、Swamp方面を抜ける前に、Tryntonでパワーストライクの修行をしなければ。これも90を超えるくらいまでは頑張ろう。