Wiz8 Replay 2009/11/05~ Marten's Bluff

2011/03/06 Sun.

頑張って上げてみました。まだパワーストライクが100になるには遠いけど、80でもあまり効果は見られないのは何故?
これはあれか、Golemに今までは1ターンで5くらいしか与えられなかったのが10になっている、という恩恵を受けているのか?
何が致命的って、武器が致命的。良く考えたらDaggerもDoublestrike Daggerも1d4だから、最弱の武器を使っていることになる。
一番最初の頃にAlcが使える武器を考察したから読み直してみたけど、非常にマズいミスを犯していることに気付いてしまった。
Stave of 12 StarsがBuccaneer Ghostから1%程度で取れたのを、何で試行もせずにスルーしてしまったのか!?
*Light* *Shield*はJan-Etteから確実に取れたはずだし、手痛い間違いをしたのに気付くのが遅すぎた。回避策は無い。
いや、だって、3d4+4と1d4の武器じゃこれは天と地の差だよ。片手武器の考察をもう一度やり直した方が良さそうだな。

名称 サブタイプ ダメージ 呪いの有無 特記事項
Instakiller メイン 1d20 (1-20) Faerie装備可
Dagger メイン/サブ 1d4 (1-4)
Poison Dagger メイン/サブ 2d3+2 (4-8) Poison:50%
Sprite's Dagger メイン/サブ 1d12+2 (3-14) Faerie装備可 ST回復:+1
Canezou Dagger メイン/サブ 1d12+2 (3-14) Hex:5% Kill:1% 器用さ:+5 接近戦:+10
Doublestrike Dagger メイン/サブ 1d4 (1-4) 攻撃回数:+1
Serpent's Tooth メイン/サブ 2d6+1 (3-13) Lizardman,Dracon装備可 Poison:60% ダガー:+10
Short Staff メイン 1d4 (1-4)
Wand of Winds メイン/サブ 2d3+4 (6-10)
Stave of 12 Stars メイン 3d4+4 (7-16) Sleep:35%
Coil of The Serpent メイン 3d8+3 (6-27) Poison:100% HP回復:-1
Faerie Stick メイン/サブ 1d5 (1-5) Faerie装備可 Sleep:50%
Wooden Dowel メイン/サブ 1d3 (1-3)
Notched Shaft メイン 1d3 (1-3)
Winterwand メイン/サブ 2d3+2 (4-8) Paralyze:15%
Rod of Sprites メイン/サブ 4d4+2 (6-18) Faerie装備可 Hex:50%
Ymmu's Paw メイン/サブ 1d6+4 (5-10) Hex:15%
FlameQuencher Wand メイン/サブ 1d8 (1-8) Paralyze:5%
Thunder Stick メイン/サブ 2d4+2 (4-10)
Wand of Static メイン/サブ 1d8 (1-8)
Shillelah メイン 1d6 (1-6) K.O.:5%

Alchemistが装備可能な片手の近距離武器の一覧は、多分こんな感じになるんだと思う。Stave of 12 Starsはもう諦める。
残る候補は、Canezou Dagger、Wand of Winds、Winterwand、FlameQuencher Wand、Thunder Stick、Wand of Staticくらい。
最高ダメージを見るとCanezou Daggerになりそうだけど、Wand of Windsの安定性も悪くない。どこで取れるんだっけか?
適当に調べてみると、RapaxのInitiateが落とすらしい。結局はCastleに行かないとDoublestrike Daggerから変えられないのね。

腹を括って先へ進みます。どうせしばらくは魔法だけでも十分やっていけます。EarthquakeとTsunamiで十分なのです。
まずはMartenの部屋に入って、TryntonのShaman Dasに伝える言葉を入手。AntoneにくれてやるEbon Gemも拾っておく。

Z'Antの隣にあるこの機械で、さっさとNargisstを吹っ飛ばしましょう。この直後からT'Rangとは敵対関係になります。
こんな変な位置から機械を操作するのは理由があって、敵対直後にZ'Antを狙いやすくするためです。相手は中距離武器だし。

何で最後の翻訳はカタコトになってるんだ。とにかく、哀れT'Rangの船のNargisstは機能を停止してしまいました。
この通信機械の近くにはT'Rang Assassinとかが数匹固定でいた気がするけど、魔法が通用するので楽勝なはずです。
EarthquakeやらTsunamiがあればザコは一掃できるはずだけど、Z'Antには魔法がほとんど通用しません。肉弾戦で勝負。

あーもう、HPが高い相手はメンドくさい……。HasteとSupermanのPotionを飲みつつ、Body of Stoneを使って殴るだけです。
たまにCloud系の魔法が飛んでくるので、一応Purify Airで消しておいた方が良さそう。Draining CloudはST削られて腹立つし。
*Light* *Shield*が神のような回避をしてくれるのはいいけど、防御時のSEが長くて困る。SEは確か入れ替え可能だったはず。
とにかく、Z'Antを片付けてからLower Marten's Bluffも一通り壊滅させておきましょう。Z'Antはゴミしか落としてくれなかった。
調べてみたら、元々大したものを持っていないのね。Ebony HeaumeとAmulet of Healingくらいしか目ぼしいのは無いかも。

使えるはずもないけど、Mindblast Rodを見学しに行く。確かNuclear BlastのPL3くらいが発動可能なんだっけか?

さて、これで一通りT'Rangを張り倒した感じなので、Umpani Base Campへ戻ってYamirに報告に行かないといけない。
が、やり残しが大量にあるので、その辺を終わらせてしまおう。まずはBluffにいるんだからStone Idolを回収しておこう。
ソロPTでStone Idolを取ったら全滅してしまう。まずはSwampへ戻ってCrockを張り倒し、ついでにDark Savantにも会っておく。
まずはTryntonからRattkin Treeへ向かってBarloneからAstral Dominaeを93,000gくらいで購入。で、Mt.Gigasへ行きましょう。

3つのアーティファクトを回収したらAscension Peakで会おうなどと言いますが、まあこれでUmpaniイベントは終了です。
この後はArnikaへ戻ってMookが所持しているChaos MoliriをAstral DominaeのFakeとすり替えます。その後にまたBluffへ。

テレポーターを使えるようにしておき、Portalをここにセット。その後にStone Idolを回収。これでHelm of Serenityが取れる。
そういえば、前回のプレイでは何故かShaman Dasとの会話を撮り損ねたんだよな。今回は間違いなく貼りまくっておこうか。

内容は知っているからいいとして、懲りずに盗みまくってみたらDiamond EyesとAmulet of Healingが出てきて驚いた。
Key of Serenityを頂いてからRattkin Treeへ向かい、Helm of Serenityを頂いてからTryntonを脱出。よし、次はSea Cavesか?
ここまで来ると、残りはDestinae Dominusを取ってからRapax Castleを攻略してAscension Peakへの転送を確保するくらい。
そう考えると、意外に本作品はストーリーとしては短いように感じられるな。CDSとかは嫌になるくらい時間かかるけど。
さっさとCanezou DaggerとRobes of Rejuvenationも手に入れたいから、Rapax Castleを先に行った方がいいかもしれない。