Wiz8 Replay 2009/11/05~ Rapax Rift

2011/04/09 Sat.

Bluffの転送機でRapax Riftの正面まで来られます。入り口の近くをふらつくと、流石に苦しくなってきたScorcherが湧きまくる。
TsunamiにしてもEarthquakeにしても、最大スペルポイントが低いから数回ずつしか使えないのがキツい。ソロの宿命だな。
さっさと突入して、まずはお目当てのInitiateとご対面。今回のプレイは厳しいから、絶対にBlack Gown of Deathを貰ってやる!

固定でいる箇所で粘れば100%取れるじゃん!と思ったけど、このInitiateはドロップテーブルが違うらしく、ゴミしか落とさない。
どうもPriestessが一緒に出てくるパターンではなく、PatrolやVeteran、Archerと一緒に湧くパターンでないと落とさない模様。
マジかよメンドくせえ、とか思いつつキャンプ張りまくって粘ってみるも、BerserkerとかWarmageばっかりが湧きまくる。
こりゃ気長にやるしかない、防具が無いなら先に武器だと思い直し、まずはFlameQuencher Wandを取りに行くことにする。

試しに装備して殴ってみると、何だこれ!超強い!1d8でこの驚きの威力、これ使ったらDoublestrike Daggerには戻れないわ。
このHigh PriestessはFlame Staffを落とす。両手武器だけどStaff of Doomみたいに呪われてないし、威力も2d8+5と十分。
アイテム知識もまだ90を超えたりはしていないので、鑑定できない正体不明の状態で装備して、適当に殴ってみることに。

うお、マジかよ、十分やっていけそうな攻撃力だ。*Light* *Shield*を使う必要が無い場合は、Flame Staffで殴り倒すか。
あ、*Light* *Shield*のエフェクト音の消し方だけど、\Data\Sound\COMBAT\MAGIC_HIT_SOUND.wavを置くことで解決。
無音にすると悲しいので、適当に拾ってきたそれっぽい音に差し替え。デフォの音は悪くないけど、いかんせん長すぎる。

ここで*Light* *Shield*を使うから武器はFlameQuencher Wandを使ってたのに、これ、カギとして使ったら消えちゃうのね!
かと言ってFlame Staffを使おうものなら、Body of Stoneを使っていてもLava Lordの一撃で相当なダメージを食らうハメになる。
今回はElement Shieldに頼りつつ、呼び出したElementalに殴ってもらうことに。Lava Lordが呼び出したザコは無視します。
ただ、ケージを開ける前は周辺に野良Rapaxがいないか確認しておくべき。初回はWarmageが乱入してきて酷い目にあった。

よほど戦略を間違えなければ、時間さえかければ大体何でも倒せます。El Dorado戦でも*Light* *Shield*を外せない。
かと言って、Flame Staffを使うと自分が瞬殺されるので、Doublestrike Dagger(捨てないで良かった)とElementalで殴る。
その後にAl-Sedexusと対面して、Courtyardを走り抜けてからCastleへ向かいます。一刻も早く装備品を何とかしたいのです。

CastleのBerserkerとWarlockは片っ端からTsunamiで洗い流し、FerroからRobes of RejuvenationとSnakeskin Bootsを購入。
Alchemistは大した防具も装備できないので、他に買う必要はなし。さっさとイニシエーションを済ませてしまいましょう。
その過程でついに念願のCanezou Daggerを入手!Dark Savantはこんな武器で張り倒されることになるのか、哀れすぎる。
イニシエーション完了後、周辺のRapaxに喧嘩を吹っ掛け、敵対状態に戻すことに。戦闘が無かったら本作の楽しみが減る!

地下に降り、Constableからカギをかっぱらい、上層へ昇ってAssassin's Capを手に入れます。今回は流石に欲しい。
Destinae Dominusを持ったらHelm of Serenityが必要だけど、手に入れたらPeakに行ってさっさと奉納してしまえばいい。
Bishopのソロでは何でAssassin's Capを使ってなかったんだっけ。単純にDestinae Dominusを手放す案を思いつかなかった?
途中でQueenの宝箱を漁ったら、Muramasa Bladeらしきモノが出てきた。そんなモノよりも、Black Gown of Deathを寄越せ!

今回のRapaxの棲家では、単純に装備品の回収しか考えてなかったので、さっさとAl-Sedexusを張り倒して帰ります。
……が、コイツが結構手ごわい。無尽蔵にTemplerを召喚してくるわ、攻撃食らうと*Light* *Shield*があっても痛いわ。
Templerは無視していてもいいんだけど、とんでもない数になってくるから、そういう時にはQuicksandを放り込むと快感。
ところで、Canezou Daggerも結構いいダメージを出してくれるみたい。攻撃回数が上がってくれれば神装備になるんだけど。

2011/04/12 Tue.

Lvが上がったのはいいんだけど、何で力強さが100から99になってたんだ?ステータスが下がる要因なんてあったっけ?
つーか、Initiateがさっぱり湧かないせいで、Riftのあちこちにドロップ品が散らばって重くなってきた。早く出てくれぇ。

2011/04/14 Thu.

何とかしてBlack Gown of Deathを頂くまではRapaxの棲家から撤退するワケにはいかない。いい加減にInitiateは出て来い。
どれだけ頑張っても、PriestessかBerserkerかWarmageかSamuraiばかり。Initiateだけが狙ったように出てこないのは何故だ!

2011/04/18 Mon.

出てきたぁぁ!どれだけ数が少なかろうと、出現を確認した後でセーブしておけば、確実にBlack Gown of Deathが拾える!
散々焦らされた挙句に、一気に5体も出てきやがった。とりあえず2匹だけ残して他を仕留めて、セーブしてからリトライ。

やっと手に入ったよ……、しかも上下が一瞬で揃ったよ。え、鑑定?アイテム知識が80を超えていても無理なんだよなー。
とりあえず、(L)はBlack Gown of Deathで確定。(U)も着ればACも安心なんだけど、Robes of Rejuvenationが便利すぎる。
Alchemistのソロみたいに魔法に頼るところが多いと、キャンプは1回でSPは全快にしたいと思うのは当然なのです。
どうしてもヤバそうなところでは着る機会もあるだろうし、ちゃんと(U)も持っていきます。Savant戦とかで使うかもしれない。

これでようやくRapax Castleともお別れだ!次に来るときは、Arnikaの爆弾解除のためのテレポータを使う時になるのか?
この後は、さっさとSea Caveへ行ってMartenの亡霊からDestinae Dominusを頂きましょう。他にやることってあったっけ?