NO.529 「ひとりで?散歩」     2018年11月13日(火)   
   

    今日は3時前に一人で散歩に出た。途中、郵便局に立ち寄り、石
   巻市に義援金を送った。すっかり顔見知りになった係りの女性が
   てきぱきと、手続してくれたので、すぐに散歩コースの恩田川へ。
    どういうわけだか今日は脚が軽い。腰も痛くない。快適だ。たまに

   は、一人で歩くのも良いもんだ。前方に3〜4人カメラを対岸に向け
   て何かを撮っている。カワセミだな?そのそばを通って対岸を見た
   ら緑・赤・黄色の小鳥が一羽、木にとまっていた。綺麗な鳥はもて
   るなー。シジュウカラでは誰もレンズを向けやしない。いつもワイフ

   と歩く時間は暗くなり始める5時ごろである。2時間違うと風景がま
   るで違う。しかも、一人だ。(強調しているわけではありません 笑)
   中学校の側にかかっている橋を渡ってUターン、空を見上げると
   電線に100羽近く、やや大きめの鳥が止まっている。ヒヨドリかムク

   ドリか、小鳥に詳しいワイフが隣にいない。いつもはそんな気分に
   ならないのに確かめたくなった。「もしもし、今大丈夫?散歩中なん
   だけど、嘴が黄色で尾の内側が白っぽく見えるのはヒヨそれとも
   ムク?」 箱根の河鹿荘のホテルのロビーでコーヒーを飲んでいる

   ワイフが「ムクちゃんよ」と即座に答える。どうやらホテルに着いた
   ばかりで、一息ついているところだったらしい。もう一度、電線に
   一列に並んでいる鳥をじっと見ていたら、一斉に飛び上がり川の
   上を一回りて川下の方へ飛び去って行った。

   帰りに「あら、今日はお一人」 と声を掛けられた。お一人も良し、
   お二人も良し、散歩を愉しむ……である。いつもはこの時間、ワイ
   フとサンデッキでワイン。だが今日は気分がちょっと違う。何なん
   だろう?散歩の後、こうやって一気にワクワクしながら日記を綴っ

   ている。勿論ワインをいただきながら。銘柄も今日は奮発して山梨
   のワインを一人で愉しんでいる。ワイフは今頃、フルコースのお食
   事……食べすぎるなよ。
   この一週間、いろいろあった。今日、10日ぶりに退院するAさん、
  
   入院中でリハビリに励んでいるBさん、これから入院して手術を受
   けるCさん、老人施設に入ることが決まったDさん、みんな様々な状
   態にある。避けて通れない道だ。これは誰もが進む自然な道。
   人生一回限り、生まれてから亡くなるまで、天から与えれれた道を

   どのように進んで行くのか?それはその人次第なのだ。
   
   

マスターの日記