マスターの日記

    

   NO.543 「今年の山葡萄」   2019年11月18日(月)   
   

 先日、我が家の山葡萄を収穫して、ワインを仕込んだ。今年はまじめに何回
も剪定し、期待を込めて熱心に育てたが、収穫したブドウを選別してみると、な
んと、しっかり色づいた良質のブドウは去年の半分以下になっていた。がっくり
である。8月頃はたくさんの粒が枝についていて順調に育っているな、と喜んで

いた。ところが実が熟す10月に長雨が続いてブドウの房は半分が緑色のまま
残ってしまい、それらをはじくと、結局、昨年の半分となってしまったのである。
元々、ごくわずかな面積しかないので、出来上がるワインの量は、たかが知れ
ている。一升瓶2本取れるだろうか?手間暇を考えると、一本、数万円のビンテ

ージとなる。もったいなくて気軽に飲めない。山葡萄はニュージーランドで暮ら
している友人から挿し木でいただいたものだ。細長いぶどう棚を作り観賞用に
植えてみた。我が家は高台にあるので、階段を上りながら眺めると絵になる。
また、手入れが簡単で他のブドウと違って山葡萄は消毒をしなくても立派に成

長する。粒がだんだんと大きくなって行くのを、階段を上りながら、毎日、楽しん
でいる。ワインは付録のようなものである。でも、やっぱり、悔しいね!今年は。
ニュージーランドは季節が日本と反対で、これから夏へ移ってゆきます。自然
豊かな美しい国です。今の時期は花がきれいです。友人から送られてくる手紙

と写真を眺めながら、歩けるうちにお邪魔したいと思っている。彼らの家の近く
にはゴルフ場もあるようで、ほとんど人がいないと聞いている。5年間、全く進歩
がない私も安心してプレーができるのでは、と真面目に考えてる。
 ところで、沢尻エリカという女優が麻薬常習犯で逮捕された。私が飼っていた

ゴールデンの名前がエリカ、自宅で20年間営業していた喫茶店がカフェテラス
エリカ、このホームページのタイトルがエリカクラブ、すべて沢尻エリカが出現す
る以前からのエリカである。愛犬エリカは上品だった。私には及ばないぐらい品
があった。しかも美人だった。エリカという名前は以前にもお話ししたように、子

供が生まれたら名前はエリカと決めていた。エリカはあるドイツの小説に出てき
た名前である。我が家の花壇にはエリカの木が一本、植えてある。今、赤い花
が咲いている。エリカは上品なのである。沢尻エリカさん、あなたはまだ若い。
人生をやり直せる年齢だ。親が授けてくれたせっかくの美貌、先輩である私の
エリカのように上品に自分を育て直してほしい。

       写真 アートガーデン(ニュージーランドの友人より)