NO.557「あなたたちの出番です」 2020年11月24日(火)

  3連休も終わり、日常生活に戻った。コロナのことは後で
 触れるとして、自粛生活の範囲内で過ごしたので運動、庭
 仕事、散歩、友人とのお茶飲み会の合間に友人と連絡を
 取り合った。数年前から高尾山に上っているU君は今年は

 月1回のペースで高尾山に行っている。去年までは半分近
 くを外国人が占めていたが、今年はコロナの影響でほとん
 ど見かけない。昨日のテレビのニュースでは連日、頂上ま
 で人の列が続き、渋谷のスクランブル交差点と変わらない。

 友人は少し寒くなってから出かけることにしたそうだ。私た
 ちが上ったのは3年前になる。いつか彼と一緒に上ってみ
 たいと思っている。千葉で本格的に百姓をしているM君は
 畑仕事に打ち込んでいると思っていたら、機械いじりに専

 念しているとのこと、動かなくなった工具類がすべて復活し
 て、歓びに浸っている。レオナルド・ダ・ビンチは健在だ。
 私も最近ペンキとコンクリをちょこちょこやり始めた。昔の
 ようにプレスリーの曲を聴きながら何時間も続けることはで

 きないが、やり終えた後の爽快感は格別である。
 今日は5時に起きた。ワイフが早朝に出かけるので一時間
 早い。私の煎れたコーヒーを持って6時過ぎに元気よく出
 かけた。部屋と風呂場の掃除、庭の畑と花壇の水やりを終

 えてひと休み、今日は羽を伸ばして自由を?エンジョイす
 るぞ、とキーをたたいていたら、電話が鳴った。今日はおひ
 とりでしょう?ケーキを用意するからお茶のみしない?嬉し
 いお誘いだ。でも、寂しくないんだけど!!!そう見えるの

 かな?さて、新型コロナウイルス、予想通り世界で第3波
 の感染者拡大期に入った。日本も全く同様に各地で感染者
 の数が増している。自粛活動が長引き気持ちのゆるみと共
 に経済活動の再開が重なり、必然的に悪循環が続いてい
 
 る。最終的にはワクチンが普及し、時の経過を待つしかな
 いのかもしれない。ただ、気になるのはこの時期を境にア
 メリカの社会的な混乱と日本のもたもたした対応の遅れは
 世界全体から見た時、総合的な国力の低下を招くに違い

 ない。一流高校から東大法学部を卒業した高級官僚の若
 手の諸君、あなた方は今、何をしているのですか?私の周
 りには素晴らしい個性的な若者がたくさんいます。今が若 
 い優秀なあなた達の出番なのですよ。期待しています。


 
マスターの日記